樋橋(qiáo )から下諏訪(🌭)(fǎng )までの(🖨)間には、村二(🏌)つほどある。道案内のも(💝)の(💂)を(🏁)先に立て(✈)、松(😣)明たいまつも(🛳)捨(shě(🐟) )て、(🏋)途(tú )中に敵(dí )の待ち(🎎)伏せするも(🌙)のもあ(⬛)ろうかと用心す(🥋)る浪士らの長い(〽)行列は夜の街(jiē )道に続(xù )いた(🐜)。落(👿)合(🏴)村まで進(🐆)み、下(🔚)の原村(🧓)まで進ん(🦓)だ。もはやその辺には一人の敵(dí )の踏みとど(🕊)ま(💢)るも(🧣)のもな(🐹)かった。
「青山さん、表が騒が(🌜)しゅうご(✉)ざいますよ。」
三百人ばかりの後(🥋)陣(zhèn )の者(👸)は容易(yì )に下(xià(📓) )諏訪へ到着(🈚)しな(🌖)い。今度の戦(zhàn )闘の(🚪)遊軍で、負傷(🍲)(shāng )者(😓)など(👩)を介抱するの(🏀)もそ(💤)れらの人たちであった(🥔)から(🕐)、道(🕘)に隙ひまがとれ(🚕)ておくれるものと知れた(🦋)。その間、本陣に(👳)集(💔)まる幹(😉)部(👻)のものの中(🐕)にはすでに「明(👓)日」の評(🤔)定がある。もともと浪士らは高島城(👮)を目が(🎹)け(💉)て来(🤧)(lái )たもので(🗨)もない。西へ(🥅)の進(🎡)路を(💉)切(qiē )り開(kāi )く(👝)ために(🚈)のみ、やむを(📝)得ず(🐭)諏訪藩(🎒)を敵(🍨)として(🌌)悪戦したま(🎉)でだ(🖥)。その夜の評(píng )定(🕝)に(🤫)上ったは、(💯)前(🕹)途(🔢)(tú )にどこ(🐹)を(🌮)たどるべきかだ。道は二つあ(🚿)る。これから塩(🚑)尻(♑)峠しお(⚓)じりとう(🏈)げへかかり、桔梗(🥋)ききょうが原はらを(😩)過ぎ(🌳)、洗(🍽)馬せ(👰)ば本山(shān )も(🥣)とやまから(📳)贄川(🐻)にえ(🔼)がわへ(💲)と取(qǔ )って、木曾きそ街道(🎠)を(👌)まっすぐに進(🚼)むか。それと(📠)も岡(gāng )谷(gǔ )お(🍵)か(🗿)や辰(📓)野(yě )たつのから伊那いな道へと折れ(🎈)るか(🔗)。木(🌴)曾福島の関(wā(🤑)n )所を(🐳)破(pò )ること(☕)は浪士(shì )ら(🐠)の(🛐)本意(yì )ではなかった。二(è(🏤)r )十二里余(💟)(yú )にわたる木曾(céng )の森林の間は、嶮岨けんそな山(😩)坂(🔲)が多く、人馬(📖)の継(🦓)立つぎた(🚥)ても容易でない(♍)と見(🛑)(jiàn )なされた。彼ら(🏸)はむ(🙃)しろ谷も(🏏)広(guǎng )く間(➰)(jiān )道も多(💹)い伊那(nà )の方(fāng )をえらんで(📐)、一筋(jīn )の血路(lù )をそ(😊)ちらの方に求め(🔺)ようと企てた(🌶)のである。
そういうかみさんはまだ半(bàn )蔵が妻(🐲)のお民と同年ぐらいにしかならない。半(👳)蔵は(🔖)この婦人の(🖖)顔を(🏑)見るたびに、郷里の(👶)本陣の方に留守居(jū )する(🏀)お民(🍁)を思(⬅)(sī )い(🐚)出し、都育ちのお三輪の姿(zī )を見(😀)る(🤭)たびに(🥙)、(⤵)母(🎪)親(🥪)のそばで自(🕧)(zì )分(🈸)(fèn )の帰(guī )国を待ち受けている娘(🤦)の(🐘)お(🏯)粂く(🐯)めを思(sī )い出した。徳(dé )川の代(dài )もも(🛥)はや(😷)元治(🏴)年代の末(🌜)だ。社(📨)(shè )会(🎪)は武(wǔ )装(🤭)してか(🥏)かっているような江(jiā(🥃)ng )戸(hù )の(🐚)空(kōng )気(👻)の中(zhō(🎒)ng )で(🔆)、全く抵抗力のない町(dīng )家の婦人(♊)なぞが何を精(🗳)(jīng )神の(🏣)支柱とし、何(🏆)(hé )を(🥀)力とし(🐙)て生(🗄)き(🚫)て行くだ(🚷)ろ(🌊)うか。そう思って半蔵(🧗)がこの(🏻)宿のかみさん(🎁)を見る(🕦)と、お隅(🕴)は正直と(🗞)い(👌)うこと(🕶)をその娘(📗)に教(🌕)え、(💻)それさえあればこの世にこ(😍)わいも(😃)の(📷)のないこと(🐫)を言って聞かせ、こうと彼女が(🔊)思(sī )った(♌)ことに決し(🎞)て間(jiān )違った(👟)例ためしのな(😙)いの(🚽)もそれは正直なおかげだと言って、その女の一(yī )心(⏩)にま(🍦)だ幼(🥉)いお三(sā(🤒)n )輪(🎦)を導こ(😭)うとしている。
三百人(🏠)ば(✂)かりの後(🤴)陣の者(zhě )は容(róng )易(yì )に下(🕠)諏(zhōu )訪へ(🐖)到着しな(🍟)い。今(👔)度の(🔪)戦闘(dòu )の遊軍で(🏸)、負傷者な(🥦)どを(♟)介抱する(📝)の(😏)も(✂)それらの(🤺)人たちであ(😅)ったか(📉)ら、(🤠)道(🐜)に(✌)隙ひまがと(🤸)れてお(🚩)くれ(👌)るものと知れた。その間、本(běn )陣に集まる幹部(bù )のも(🌱)の(🏼)の中(zhōng )には(🅰)すで(⛪)に「(🆓)明(🕓)日(rì )」の(✈)評(🐋)定があ(👠)る。も(🔬)ともと浪士(shì )らは高(🛒)島城を(👵)目がけて(🔕)来(lá(🚜)i )たものでもない。西への進路(😂)を切り開(📵)くため(🍄)にのみ、やむを(🥔)得ず(🎰)諏訪藩を敵として(😤)悪戦したま(😥)でだ(🕔)。その(🚽)夜(💹)の評(píng )定に上ったは、前(🏟)途(tú(🚯) )にどこをたどるべきかだ。道は二つある。これ(👩)か(🆖)ら塩尻峠しおじりと(🏼)うげへかかり、(🌈)桔(jú )梗(gěng )ききょうが原はらを(😡)過ぎ、洗馬(⛅)せば本(🈳)山もとやまから贄川にえが(🐐)わへと取って、木(🥫)曾き(🍞)そ街道(🌏)をまっすぐに進(🍱)むか。それとも岡谷(🎮)おかや辰野(🏇)たつのから伊(🆒)那(🖨)いな道へと折れるか。木(mù )曾福島の関所(suǒ )を破(📱)ることは浪士らの(🤜)本意(🕍)ではなか(🌭)っ(🎡)た。二(èr )十二(🧘)(èr )里余にわたる木(👻)曾の森(🍈)林(🉑)の間は、嶮岨(📱)(qū )けんそな山(shān )坂が多く、(😏)人馬の継(🧘)(jì )立(😚)つぎたて(🏉)も容易でないと(🍊)見なされた。彼らはむ(🍞)しろ谷も広く間(🔍)(jiān )道も多い伊(yī )那の(👋)方(🔜)をえらんで(🤸)、一筋の血(🔢)路を(🧗)そ(💮)ち(🥅)らの方に求(🕖)め(📠)よ(👧)うと企(🍳)てたので(🌜)ある。
(🖐)半蔵はその手(💶)紙で、中(⬛)津(🌳)川の友(yǒ(🔩)u )人(🌵)香蔵がすでに京都にいないこ(🎟)とを(🎖)知った(🌤)。そ(💙)の手紙(zhǐ )を(🅾)くれた景蔵(🗳)(zāng )も、ひ(😏)とまず長(👿)い京都の仮寓かぐうを去(🖐)って、これ(😄)を(🎤)機会(😓)に中津(jīn )川の方(🚮)へ引(🕜)き揚げよ(✍)うと(🏺)し(🧀)て(🕧)いることを知った(✴)。
木(😬)曾地(🔏)方(fāng )に(🏌)おけ(🏾)る街道(dào )付近(jì(🥗)n )の(🥘)助郷(xiā(💽)ng )が(🎻)組織を完備したいとの(🛫)願いは、ついにき(🎀)き(🚭)入れ(🧒)られなかった。三人の庄(🕯)(zhuāng )屋(🐟)は(👨)定助郷設置(😑)の(🥗)かわりに、(🏕)そのお手当てを許(xǔ )され(⏺)ただけにも満(🏭)足し(⏸)なけれ(🍑)ばな(🐑)らなか(🚸)っ(📞)た。その時(📖)、(🥐)庄(✉)屋方から(🉐)差し出(chū )してあ(🙋)っ(💓)た人馬立(🔒)辻帳(💥)じんば(😜)たてつじち(📶)ょう、(👮)宿(🏷)勘定仕(🍴)(shì )訳帳等の返(🕛)却(🌞)を受(🍴)けて、そんなことで(💵)屋(wū )敷から引(➖)き取った。
お隅がそれ(♏)を半(bàn )蔵(⏸)に言(yán )って(🎽)見(jiàn )せると、多吉(jí )は苦笑にがわ(🎗)らいして、矢(👤)立(👄)てを腰にするこ(🧤)とを忘れ(👡)ず(😌)に深川米(mǐ )の積ん(📭)である方(🏭)へ出かけて行くような人(📪)だ(🐬)。
ちょうど(🍹)松本(běn )藩主松平丹波守(shǒu )まつ(🥈)だいらたんばのかみ(🥛)から派遣せられた三(🥐)百(bǎ(🎆)i )五十(🌂)人ばかりの兵(🕘)は長(zhǎng )窪(🕯)(wā )ながくぼの陣地を退いて、東餅(bǐng )屋に集(jí )まっている時であった。もと(🏔)もと松本(📐)藩の出兵は追(🦑)討(tǎo )総督(🗿)田(😼)沼(🔭)(zhǎo )玄蕃(fān )頭げ(🍉)んばのかみの(🏞)厳命(mìng )を拒みかねたので、沿(😁)道警(jǐng )備(bèi )のため長(zhǎng )窪まで出(📀)陣した(🦔)が(📄)、上(shà(🤣)ng )田(tián )藩も松(sōng )代(dài )藩まつしろはんも(🔅)小(xiǎo )諸(zhū )藩こもろはんも出兵しないのを知(🔨)(zhī )って(❄)は単独(dú )で水戸浪士(♉)に(⛱)当(dāng )たり(㊗)がたいと言って、諏(🎎)訪か(🌠)ら繰り(⏫)出(🚽)す人数と一(📝)手(💚)になり防戦したい旨むね、重役をも(😓)って(💢)、(🕝)諏(👽)訪方へ交渉に来た。諏訪(fǎ(🎹)ng )方(🎦)(fāng )としては(📅)、これは思いがけない友軍を得(dé )たわけである。早速、(🙉)物頭(tó(🤺)u )も(🖐)のがしらは(🤪)歓迎の(🎫)意を表(💆)し、及ばずながら諏訪藩では先(🖲)陣を(🛥)承るで(🍦)あろ(📴)うとの意(⏳)味(wèi )を(🕉)松本(běn )方の重(chóng )役(yì(🍝) )に致(🏈)いたした(🚮)。両餅(bǐng )屋(😪)焼き払(fǎn )いのこともすでに決定(📕)せられた(🅾)。急げ(🐸)とばかり、東(🕶)餅屋へは(📝)松(sōng )本勢の(🍣)手で火を掛(🍧)け、西餅屋に控(kòng )え(🌓)ていた諏(zhōu )訪方(fāng )の兵(bīng )は松本勢の通行が(👌)全部(🤬)済むのを待って餅屋を(📱)焼き払った。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025