四 馬市(shì )の立つ町(dīng )
第七章 (🦕)浅間(🍥)のふもと
わ(🍪)らびはこ(📞)の話を聞いていましたが、やがてこう答(🎛)えました。そ(🗄)れは草木と(🔁)生まれまして(🚒)、新(👃)しい生命を願わないものはありませ(💓)ん。ただお前(🍊)さんには土を割(🌒)っ(👶)て出(💰)て(🔲)行く剣先の(🛰)よ(⏮)うな親(qīn )ゆずりの力が(🤱)あ(🎺)る。わたしにはそんな(⛰)親ゆずりのとがったもの(⏬)がない。で(🌂)すから(🗜)、背(bè(🔺)i )を曲(qǔ )げたあか(🛠)ごのよう(🌲)にして出て行か(🖖)ない(🥞)こ(💗)とには、土を持ち上げ(🛫)る(🤞)こと(🚺)ができ(🛃)ません。あるものは(🚍)すくす(📑)くと(💭)ひと息に(🐐)延び、(😛)あるもの(🤧)は頭(🏜)(tóu )をたれながら(👯)ゆっくりと延びます。しかし、(🤑)それは(😢)同(tóng )じことですよ、(🗨)と(💯)。
そ(🎇)の時、老人(🐩)は日ごろ書き(✈)ためた自(🃏)(zì )作の和歌や発(🔂)(fā )句ほ(🥖)っくを持ってき(🍠)てわた(🥑)しに見せ(♐)てくれました。じょ(👶)うず(🎁)とは(🥩)言(yán )えな(🛷)い(👃)まで(🙈)も(🦖)、(📻)正(zhè(🚽)ng )直に(⛄)思いをのべたもので(🚽)した。お(🧦)そらく(🔠)、百(🛢)姓を相手(shǒu )と(🗣)しての長(🍒)い鳥居(jū )川村の(📲)いなか暮らし(🍼)が(📈)、そんな和歌(💝)ともな(🍠)り、発句ともなった(〽)ので(🖕)しょう。わたし(✖)はまたこの来(lái )助(zhù )老人(rén )が筆持つ腕(🚄)に重い石をしばりつけ(🎸)るほ(🍉)どにし(🕺)て書(shū )道のほ(🦀)う(🐨)にも工夫(🌖)(fū )を積ん(🗽)だ人(rén )と(🔳)聞い(⚾)てい(🎠)まし(🧠)たか(🍡)ら、何か記念に書(🈳)いて(🔺)ほしいと(🤐)頼みま(😾)し(🎑)た。老(🍽)人(🤵)が言うには、自分は無学な(🤟)ものであるか(🚉)ら、書(shū )い(📹)てあげるような(🗯)文句も胸に浮(fú )かばないが、ことばさえ選(🚋)んでくれるなら、よろこんで引(yǐ(👙)n )き受(🏏)(shòu )けるとの(🌶)ことで(🐏)し(🤾)た(Ⓜ)。そ(➕)こ(🐏)でわ(⛏)たしは日ごろ暗(àn )誦あんしょうするく(📭)らいに好きな古いシ(🚕)ナ(🏚)人の詩のことばを(🌇)選んでおくり(🥁)ましたが、やがてそ(🆒)れができ(❔)たといって届け(🎋)てくれたのを(🚳)見ると、じつ(⌚)に(🥪)みご(⏪)とな筆で(🏡)、これにもわたしはおどろ(🍞)か(🐓)さ(🚴)れました(🎫)。
橘翁きつおうさまの始めた薬(❄)はそん(💓)な時(🔏)の役にも(😢)立って、町へ集(🗾)(jí )まっ(🏛)て来(🐍)た博労が帰(🚤)りが(🤡)けに、よく姉の家(🐣)へ立ち(🦕)寄り、(🎈)いく袋となく高(gāo )瀬(lài )の薬(😒)(yào )を求めて行(háng )くと言い(👗)ます。聞いて(🗾)みれば、博労はひ(🌴)いて(🏀)いる馬に高瀬(🌃)の薬を添(tiān )え、それを(📫)木曾(céng )駒きそ(👾)ごまの証拠(🈴)と(🌽)して、(🏆)ほかの買(💌)い手へ売り渡(✊)す時(shí )に用(yòng )いる(💗)とか。一(🌃)度(dù(📤) )ひろまった薬(yà(🌈)o )はど(🏎)んなところで、どんなふう(👬)の木曾みやげにな(🎋)る(🚅)ものと(😨)も知れ(🚲)ません。こ(🥔)れ(🚏)には橘翁さまも(💐)草葉(😆)(yè )のかげで、(🏣)にが笑(xiào )いしてい(🙄)られる(🔹)こ(🍂)とで(🥝)しょうか。
六 (🕎)古(gǔ )い茶わん
第四章 教師(shī )はお(💹)友だちの中にも
(🌾)それから後の日に、まだ(👻)石山に逗留とうりゅうし(🧗)ていたころ、(🚈)一度(dù )茶(🕑)丈(zhà(📷)ng )のほ(💷)うで来(lái )助老(🥣)人(🏬)を(✌)待ち受けたことがあ(👊)ります。老人がたず(🆙)ねて来(🎆)て(👝)くれるというものですか(⛵)ら、(🤐)わたしはい(😅)っ(🐚)しょ(😏)にそまつな食事を(🗑)するつも(✏)りで(🤹)、わざわざ瀬多のほ(🏏)うまで湖水名(🥡)物(⛵)(wù(⛅) )のこいなど(🐗)を買いに(🤼)出(✳)かけ、それを自分で料理しま(🎮)し(🗒)た。とこ(😭)ろが、こいの(💶)胆(📵)いを取ることを忘れた(📫)のです。さて、老(lǎo )人(🕧)をお客(🙏)(kè )にして、いっしょには(🏨)し(😡)をつけてみると、わたしの煮たこいは苦くて、(🔆)大(🚚)笑いし(〽)たこともあ(🦎)りました。
橘(jú(🗃) )翁さま(🏾)はかな(🤧)り遠(🏍)い(🗜)先の(🔑)ことを(💰)考(kǎo )え(🎱)て(🌕)お(🛸)いた人(rén )と(🗯)み(💞)えます(🚕)。その(🎢)ことをここにすこしお話し(🌚)してみれば、(🛸)もと(🥊)も(✖)と高(gā(🛂)o )瀬(🐅)(lài )の家の(🔈)先祖(♊)は代(🗣)々木曾(céng )福島のお関(📣)所(suǒ )番(📕)(fān )をつとめた武(🖇)士(shì )であり(♓)、高瀬(🎍)の兄(xiōng )(姉の(🚾)夫)の父(fù )親の代(📎)(dài )には(📂)砲術のご(🈹)指(📥)南番(指(zhǐ )導(🥪)の(🛢)役(yì ))(😛)までしてお関所を固めたもので、したが(🌖)っ(🎫)て(⚫)部(😦)(bù(😻) )下(xià(🤽) )に使(shǐ )われる人(rén )たちもすくなくなかっ(🏹)たのです(🗄)が、そういう身分(fèn )の低い士族(🌟)は多(duō )く貧しかっ(💄)たのです。橘翁さまの製(zhì )薬(yào )は、部下の人(🔟)(rén )たちにも内職を与(yǔ )え、土(🕔)地のうるおい(⛩)にも(🛏)なるように、との願い(🅾)から始めた(🐘)ことらし(🔃)い。高瀬(🐴)で造(zào )り出し(📑)た奇応(yī(🦆)ng )丸きおう(🥓)がんは(💪)、木(mù )曾山(shān )でとれる熊くまの胆いを(👓)土(tǔ )台にして、それにシナ(🕤)朝鮮のほうから来る麝香(🈚)(xiāng )じゃこうやに(🤠)んじんな(🆚)ぞ(🍦)を用(📊)(yò(🕦)ng )い、(🗃)形もごく小粒(🛃)な飲みい(🏚)い丸(wán )薬として金粉(✖)きんぷんをかけ(🔐)たものですが、(📻)正(✉)直な材料が使っ(🥇)てある(🖖)も(🐨)のですから小児に飲(👺)ま(🐾)せるにいいと言(yá(🎱)n )わ(🚚)れて、だんだ(🧀)ん諸国にひろまったも(🔴)ののようです。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025