「(💻)お(💟)前もそのことを聞(wé(🎤)n )いているのか(🕑)。」(🚟)
門(mén )人(🈳)(rén )たちが、孔(🖊)(kǒng )子のこうした教(🤖)訓によって、まじめに(💣)自己を反省する機縁を掴み得たかは(💾)、まだ(🔋)疑問であった。しかし、それ以来、(👑)仲(zhòng )弓の身(shē(🤑)n )分や、彼の父の素行(🌭)(há(📩)ng )が(🤙)、彼等(děng )の(🧘)話題にのぼらなくなった(📋)ことだけ(🧒)はたしかである(😲)。尤も、この事は、仲弓(👮)(gōng )自身(📙)にとっ(💉)ては、どう(😗)でもい(🛤)い事であった。彼はただ自ら(💰)を戒(jiè(🚑) )慎すること(🚌)によっ(🏻)て、孔(kǒ(🚞)ng )子の知遇(🏢)に応(yīng )こた(👡)えれ(🈸)ばよかったのだか(💰)ら。
「お前にわからなければ、孟(mèng )孫(sūn )にはなお更わか(🉐)るまい(⌛)。少し言(yá(👠)n )葉が簡(jiǎn )単すぎたようじ(🐦)ゃ。」
ところが孔(kǒng )子は、あとで他の(🍣)門人たちに(🚋)仲弓(gōng )の言(yá(😞)n )を伝(yú(🕔)n )えて、しきりに(🍢)彼を(👑)ほ(🏵)め(🥌)た。そ(🐥)し(🚱)て再(🍬)びいった。
「君(jun1 )は、奏楽(lè )の時に(✋)な(🕐)る(❇)と、(👉)いつもわし(🥣)の(👉)顔色(🍠)を窺わず(📩)には居れない(🏽)ので(👋)はない(🤯)か(🚽)な。」
「それが実に妙(miào )なきっ(🗝)かけ(➿)からでございま(🎈)して……」
「(🙈)いけ(🆘)ないこともあり(💚)ますま(🏷)い(🌭)が、鄭重の上(🚨)に(🏊)も鄭(🍒)重に(💞)なさ(🚯)り(😌)たい(📱)のが、せめ(✊)て(🗼)子(🗡)(zǐ )としての(🉑)……」
子、仲(📟)弓を謂う。曰(yuē(👍) )く(🌋)、犂(🍒)牛りぎ(🔩)ゅうの子(📞)し、※(「馬+(🎛)辛(🐯)」、第3水準1-94-12)あ(👭)か(🗜)く(🤫)し(👍)て且つ角よくば、用うること勿なからんと欲す(👆)と(🦉)いえど(☝)も、(💂)山川(chuān )其(📳)れ諸これ(🕯)を舎(🤥)す(🥒)てんや(🏈)と(🕛)。
「比(bǐ )類のな(📡)い徳を(😕)身(shēn )に体し(🐆)ていながら、国の乱れるのを傍観しているのは、果して(💀)仁の道に叶い(🚼)ましょう(🖥)か。」
門人たち(🤨)は顔を(🚙)見合せた。犠(xī )牲にするには、毛色が赤くて角が立派(pà(⏱)i )でさえあれば、(👣)それでいいとされている。こ(🍸)れ(🚚)まで牛(niú )の(🚿)血(xuè )統が問題(tí )にされた例(🕯)ためしをき(🚿)い(🏚)たこ(🍅)と(📌)がない(🍸)。何で、(💫)孔(kǒng )子がそ(🍇)んな(🌧)こ(🔉)とを云い(🤹)出した(😻)も(📠)のだろう、と彼等は不(🏓)思議に思っ(🐊)た。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025