「しかし、わずかの人(🏮)(rén )材でも、そ(🧠)の有る無しでは大(👈)変(biàn )なちがいである。周(zhōu )の文(wé(💤)n )王は天下を三分し(😇)てその二を支(🌮)配下におさめてい(💝)られた(🚮)が、それでも(🙈)殷に臣事して秩(zhì(🖐) )序をやぶられ(🈲)なかった。文(wén )王(🛺)時代(🦇)の周(🕖)の徳(dé )は至(zhì )徳(🌏)と(🌮)いう(📳)べきであろう(🏷)。」(🦌)
○ 本章には(⬅)拙(zhuō )訳(💴)とは極(⛴)端(🎉)に相反(fǎn )する異説(🎭)(shuì(🛐) )が(✨)ある。それ(🌍)は、「三年も学(🍊)(xué(🈯) )問(🏒)をして俸祿にありつ(🕡)けな(🕌)いような(🕤)愚(📼)か者は、めつたに(🕴)ない」(🐼)と(🍌)い(⬆)う意に(🐳)解するの(⏫)で(🌝)ある(🕛)。孔(💖)子(🖐)の(🍚)言葉としては断じて同意しがたい(🚬)。
「仁(rén )という(🌛)ものは、そう遠(🈳)くにあるものではない。切(qiē )実(🕝)に(🔘)仁を求(qiú )める人には、(🙆)仁は(🎣)刻(🛍)下に実現(xiàn )されるの(📚)だ。」
三(⛵)六(一(💔)八三)(💡)
○ 四十づら(🔏)、五十づらをさ(🧒)げ、先(xiān )輩(🗽)顔(📳)を(🌔)して孔子の前に(🏗)並ん(🎷)でいた門(📱)(mén )人(🛰)たちは(🧝)、どん(🐑)な顔をしたであろう。
○ 同姓==魯(lǔ(🖤) )の公室も(🌕)呉(wú )の公(🦖)(gōng )室も共に姓(xìng )は「(😰)姫(zhěn )」(き)で、同姓(🍆)であり、(🎹)遠(yuǎn )く(🛄)祖(📀)先を同(👋)じくした。然(🍣)るに、礼には血族結(⚓)婚を(👜)絶(jué )対にさけるため、「同(tóng )姓は(📔)娶(qǔ )らず」と規定して(📗)いる(🐥)のである。
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