○ (👟)詩経の(🤷)内(nèi )容を大(dà )別する(🚉)と、風・雅・頌の三(sān )つに(💤)な(🛶)る(🌉)。風(fēng )は民謠(yá(👰)o )、雅は朝(🎨)廷の歌、頌(🐢)は祭事の(⤴)歌(gē )であ(💷)る(🚔)。
深(shē(🔰)n )渕(yuān )ふかぶちにのぞむご(💖)と、
「(🎻)安(ān )ん(👜)じて幼君(🏺)の補(bǔ )佐(🈺)を頼み、国政を任せることが(🏐)出来、重(🤯)大(🏾)事(📖)に臨ん(🔩)で断じて節(🗑)操(📐)を曲(🚮)げ(⛪)ない人、かような(📇)人を君(jun1 )子人(rén )というのであろうか。正にか(😤)ような人(😤)をこそ君子(zǐ(✅) )人と(😔)いうべきであろ(🚔)う(💿)。」
五(二一(💸)〇)
「さあ(🛫)、何(😉)で有名にな(➡)ってやろう。御(⛵)(yù )ぎ(🐕)ょ(🥎)にするかな、射し(🚒)ゃにするか(💵)な(🐸)。やっ(🍽)ぱ(😲)り一(🚞)番たや(🗨)すい御(🕐)ぎ(➡)ょぐらいに(🕘)しておこう。」
一三(一九七)(📌)
「(🔔)孔(kǒng )先生のような人をこそ(👔)聖人という(🚜)のでしょう。実に多能(🛢)であられ(📬)る。」(🚩)
○ 誄==死者を(🔎)哀しんで(😆)その(🐿)徳行を(🔕)述(✅)べ、その霊(líng )前に献ぐ(⛅)る言葉(🐫)(yè )。
(🥌) かように解することによつて、本章(zhāng )の前(qián )段と(📃)後(🔇)(hòu )段と(🏿)の関係が(🧕)、はじめて(🛴)明瞭(liǎo )に(🍌)なるであろ(🆕)う。こ(🗡)れは、(🌕)私一(🐳)個の(💏)見解(jiě )であるが、決(jué )し(🧕)て無謀(móu )な言で(🍹)は(⛓)な(💏)いと(🚤)思(👞)(sī )う(✌)。聖人・君子・善人の三(🚽)語を、(🥕)単(💷)なる人物の段階と見ただけで(🏙)は、(🌌)本章の意味(wè(🚡)i )が的(de )確に捉えられな(⛵)いだけでなく、論語(yǔ )全体(⏸)の意味が(✅)あい(📣)まいになるので(✳)はある(📰)まいか。
一(yī )四(sì )(二一(🦂)(yī )九)(🚧)
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