○ 本章は「由(✍)らしむべし(🤹)、知(☕)(zhī )らし(🤢)むべからず」という言(🚻)葉(yè )で広(🥧)く流布され(🦈)、秘(mì )密(📉)専制政(👨)治の代(🕉)(dài )表的(🤫)表(biǎo )現(xiàn )で(⚾)あるかの(🕎)如く(🚤)解釈され(🍋)ているが、これは(🚉)原(yuá(😵)n )文の(🏚)「可(🥘)」(🥑)「不(bú )可(🔞)(kě )」を「(🐓)可能」(📘)「不可(🛣)能」の意(yì(☝) )味(wèi )に(🤖)とら(👍)ないで、(😜)「命令(🎯)」「禁止」の意(yì )味にとつたための誤(🌲)りだと私は思う。第一、孔(kǒ(🌔)ng )子ほど教(jiāo )えて倦ま(🎬)なかつた人(rén )が、民(mín )衆の知(zhī )的(🚮)理解を(🥅)自(📚)ら進(jìn )んで禁(🎸)止(zhǐ )しよ(⚽)うとする道理は(📂)ない(📪)。むし(👃)ろ(🐀)、知的理(🐝)解を求(qiú )めて容易(🔕)に得られない現(xiàn )実を知り、そ(👶)れを歎きつつ(🐻)、その体(😆)(tǐ )験に基い(🏃)て、いよいよ徳治(zhì )主義の信念(nià(🚻)n )を固め(🍵)た(🌔)言葉とし(🌓)て受取るべきで(🐹)ある。
○ 子路は(👳)無邪気(qì )です(🥘)ぐ(🚿)得意になる。孔(📢)子は(🤯)、すると(🉐)、必ず(🔡)一太刀あびせ(🌜)る(🥉)のである。
一(🔪)一(🐁)(一(🚌)九(🌾)(jiǔ )五(🌑)(wǔ ))
「私(🥛)が何を知っ(🤹)て(😮)いよ(🥒)う。何(🍕)も知(🍗)って(🍂)は(❄)いないのだ。だが、もし、田舎の無(📠)知(⬛)な人が私に物をたずねること(〰)があると(🔃)して、(🗡)それが(🎑)本気(qì )で誠実で(🛌)さえあれば、私は、(🈷)物事の両端を(🏧)たたいて徹(chè )底的(☕)に教え(🔕)てやりたいと思(😭)う。」
四(sì(🕟) )(一(😉)八八)
三〇(一七七)(👪)
○(💜) 四(🌠)十づら、五十づらをさげ、先輩顔をして孔子(zǐ )の前(qián )に並んで(🔑)いた門(mén )人たちは、(🎳)どんな(✝)顔をしたであろう(🕤)。
「詩によって情意(yì )を刺戟し、礼によって行動に基(jī )準を与え、楽がくによっ(🐭)て生(🕋)(shē(🏆)ng )活を完成す(🍬)る。これ(🤷)が修徳の道(😙)程(chéng )だ。」(🧗)
三(sān )二(一(🌥)(yī(🤰) )七(⬛)(qī )九)
二一(二二六)
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