もう一(🥄)(yī )つは、子夏の問いに対(🔷)(duì )する答えだが、そ(🍶)れ(📇)は、
子(zǐ(😀) )曰く、雍ようや南(nán )面せしむべしと。仲弓、子桑(📕)伯子(🐆)を問う。子曰く、可なり、簡なり(🈚)と(🚮)。仲弓曰(🔢)く、(😨)敬けい(🏚)に居りて簡を行い、以(👰)て其の民に臨まば、亦可ならず(🍵)や。簡(🔀)に居りて簡を行(há(🏋)ng )わば、乃(🤙)(nǎi )ち(🐓)大(dà )簡(jiǎn )たいかんなるこ(📷)と(🐌)な(🐮)から(♏)んやと(🏡)。子曰く、(🏗)雍(yōng )の言然(rán )りと。
「全(quá(🈶)n )く惜しいではございませ(➕)ん(🀄)か、こう(💀)して田(tián )圃(😽)に(🕧)仂(lè )かせて置くのは(🌨)。」
楽長と(🚷)孔子(🌃)の(🍹)眼(yǎn )
彼が、こんなに惨めな失敗(🥓)をくりかえ(🥩)す(🕒)よう(🍅)になっ(🧞)たのは(⬇)、不(bú )思議にも、孔子が司(🍞)空の職を(🔉)奉じて、彼の上に坐るよう(📊)になってか(📛)らのこ(🎊)とである。孔子は、これまでの司空とちがって、非(🎈)常な部下思いで、めったに(💚)怒った(🍖)顔を見(🗯)せた(👽)こともないの(🍯)だが、どう(👞)い(🏎)うものか(❓)、い(🦃)ざ奏楽とな(🐸)ると、(🐄)楽長(zhǎng )の手が(📚)に(👆)ぶって(😘)しま(👫)う。むろん孔子は(😐)、音(yīn )楽の道にずいぶん深(shēn )くはいっ(⤵)ている人だから、(🌶)楽長としても、彼を甘く見るわけに(🔤)は行かない。しかし、そ(🔫)のために手(shǒu )が固(😾)くなる(🎞)の(🎖)だとは(😷)、楽長自(👉)(zì )身(shēn )も考え(😡)ていない(🐱)。
彼(bǐ )は(🕰)、(✅)しかし、もう狼(láng )狽うろたえても(❌)恐(kǒng )れても(🗣)いなかった。粛然とした空(🔘)気の中に、彼はかえ(⛑)って安堵(💔)に似(🚥)(sì )た感じを(⭕)味う(🔱)こと(🅱)が出来(⬇)た(😶)。そして(💳)、も(🏮)う(🦊)一度、
仲弓(gōng )はそ(🌲)れを(💥)伝(yú(🍋)n )え聞(wé(📐)n )いて(🗓)、ひどく感激(jī )した(🍝)。し(🦓)かし彼(💖)は(🗂)、そ(😓)れで決(📣)して安心(🐩)するような(⏸)人間ではなかった(😟)。彼(bǐ )は、自分が(🌦)孔子にいった言(💂)葉を裏(😩)切らないように、ますま(🍽)す厳粛な(🤞)自己(jǐ )省(shě(🌁)ng )察(📁)(chá )を行うことに(🛂)努(nǔ )めた。彼はかつて孔(kǒng )子に(🐩)「仁」の意義を(🛌)訊ねた[#(🥝)「訊ねた」は底(🖊)本では「訪ねた」](💝)ことがあ(🏿)ったが、その時(🌠)(shí )孔子は、
孔(😽)子(🙃)は、そ(👱)れっきり默(🖊)々と(🍄)して歩(🎴)きつづけた(🛠)。そして(🍲)もの(😥)の(🚏)半町(🕉)も行ったころ、(🕌)ふと思(📦)い(🕞)出したようにいった。
4 子(zǐ )罕(まれ)に(📯)利(📸)を言(yán )え(🔘)ば、(🔦)命と与に(😧)し、(♒)仁と与(yǔ )にす。(子罕(hǎn )篇)
彼は、しか(🤙)し、も(📝)う(🍐)狼(lá(🕵)ng )狽う(✂)ろ(🍙)た(🚞)えても恐れても(🌨)い(⏸)なかっ(🤞)た。粛然とした空気(🚿)の中(🔦)に、(🧙)彼はかえっ(🎱)て安堵に似(🥁)た感(gǎ(🏮)n )じを味う(🐗)こ(🚍)とが出(👤)来(🚭)(lái )た。そして、もう一度、(👃)
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