五(wǔ )((📋)一(🌬)(yī(😣) )八(🎹)(bā )九)
「忠実に(⛳)信(xìn )義を第(🍊)(dì(⛑) )一(💍)義とし(㊗)て(⏳)一切(❎)の言動を貫くがいい(📟)。安易に自分(fèn )より知徳の劣った人と交って、いい気になる(📺)の(♎)は禁(⏪)物だ。人間(jiān )だか(😟)ら過失は(🛬)ある(🏃)だろうが、大(🐒)事なの(👚)は、その過(🚽)失を即(🕘)座に勇敢(gǎn )に改めることだ。」
か(🏝)ように解(🛌)すること(🎫)によつて、(🕐)本章の(📛)前段と後段(duàn )との関係が、はじ(😨)めて明(📆)瞭(🌎)になるであ(🙅)ろう。これは、私一個の見解(🚞)であるが(❤)、決し(🍍)て(🏴)無謀な(⛰)言ではな(🧀)い(💱)と思う。聖人(🤹)・(🚓)君(😈)子・善人(🐢)の三(🤧)語を、単なる人(rén )物の段(🥎)階と見(😽)た(🐡)だ(🏬)けでは、本(bě(🍯)n )章の(👐)意味(🔤)(wèi )が的確(què )に捉え(📜)られない(🈴)だ(😫)けでなく(🎱)、論語全(quán )体の意(💈)味(wèi )があい(🍁)まいになるのではあるまいか。
「何という荘(🙇)厳さだろう、舜しゅん帝と禹(🔻)(yǔ(🕤) )う王が天(tiān )下を治められ(🚫)たすがたは。しか(🔙)も(👄)両(liǎng )者共に(📔)政治に(🍪)は(💛)何のか(🍷)かわりもないかのようにしていられたのだ。」
つつしむこころ。
「道を(🐼)行(🔏)おうと(⏺)する君(💓)は大器で強靭(🦉)な意(yì )志(zhì )の持主(zhǔ )でなければ(🍫)ならない。任務が重(chóng )大でしかも前(📂)途遼遠だからだ。仁をもって自(zì )分の任務とする(🌴)、何(👚)と(✒)重(🖍)いではないか(🤺)。死(sǐ )にいたるま(🚝)で(🧚)その任(rè(🐥)n )務はつづ(👑)く、何と遠いではないか。」
○ こ(🌙)うい(🚗)う言葉の深(🍼)刻(🍢)(kè )さがわからないと、(🗝)論語の妙味(wèi )はわ(🏪)から(💨)な(➡)い。
「売ろうとも、売ろうとも(🚲)。私はよい買手を待っているの(🧓)だ。」
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