竹(🏷)の(👱)子(🌕)がわら(🔪)びに言(👊)う(🍐)には、どうし(⚫)て(💪)お前さ(🏍)ん(📊)たちはそ(💛)んなに皆、首(shǒu )をかしげなが(🕥)ら出てくるのか。わたし(🚓)を(🔧)ごらん、(☕)このとおりわたしは(⛱)ひと息に延(🖕)(yán )びて(✨)行(🖊)(háng )きます。な(🗒)るべくまっすぐに、(⚫)それがわ(🦒)たしたちの(🍝)親竹から(💏)教えられたことです。
四(🚋)(sì ) (🍼)地大根
で(❓)も(🌕)、わたし(🔶)は小(🖱)諸に来て(😯)山を(💧)望ん(🛁)だ朝(🐕)から、あ(🕖)の(🐄)白い雪の残っ(🌚)た遠い山々、浅間あさま、牙(yá )歯(chǐ )ぎっぱのような(📿)山つづ(💗)き、影の(👘)多い(📎)谷々、高いが(💝)けくず(👷)れのあと、それから(❣)淡い煙のよう(💯)な山(shān )のいただきの雲の群れ、すべ(🌽)てそれらのも(⌛)のが朝の光を帯びて(💲)わたしの目に映(😅)った(🎃)時(💸)から、なんとな(🔟)くわたしの(🍲)な(🎐)かに(🍄)はまったく新規なものが始ま(😕)っ(🍼)たよう(☕)に思(❤)ったのです。
(❇)墓は死(👩)(sǐ )ん(😖)だ(🥠)者(🍱)の(🏖)た(🦉)めに(🍸)あるのではなくて、生(shēng )き残る者のためにあるのだと、ある(➖)人(🏌)もそう申しまし(🛐)た(📴)っけ。
そ(💷)ういえ(🚅)ば、(👰)木の(🥪)芽が田(😡)(tián )楽(lè(🚔) )になり、竹(🚶)の子(💍)がすしになり、よもぎがもちになるころは、そこいら(🥖)は(🎠)もう(🍱)桃やすももの花で(🚕)いっぱい(🚉)です。
栗(💟)本(🚌)先生(shēng )は若(😯)(ruò )い時の(👁)名を哲三(sān )てつさ(💍)んとい(🙌)い、年(niá(🤨)n )とってからの号(😴)を(📂)鋤雲じょうんといいまし(🧑)た。先生は額も広(guǎng )く、鼻も厚く、耳(🏾)や口も大きかったもの(💎)ですから、「おばけ栗本(běn )」の異(🔻)(yì )名(míng )を(💺)とったくら(🎍)い(🛶)です。それほど並(bì(🦒)ng )なみ(🌇)はずれた容貌(🛸)ようぼ(🔁)うの持主(zhǔ )でした。もとも(🎊)と本草学(🦔)ほんぞうが(👱)くとい(🍓)う学問(😰)の家(🍗)が(🤡)ら(🛅)をついで薬草(cǎo )のことにくわ(🤔)しい(🎹)ところから(💶)、徳(dé )川(🏙)幕府の製(zhì )薬局(jú )につと(🍎)め(🍏)た(📚)医者の出でありま(🤲)したが(🔧)、(🥦)事(🧞)情があ(➰)って北海道のほ(🏅)うへ(👤)やられ、(⛏)函(hán )館(guǎn )奉(💣)行(háng )組頭(🎟)は(🌙)こだてぶぎょうくみがしらという役目につきまし(🚨)た。先(xiā(🏆)n )生(🚡)が頭を持(chí )ち上げ(🌞)たのもそのころからです(🌏)。
「(🥃)いえ(⏸)、(🕐)それは(🈚)お前さまの(⏲)覚え(🦖)ちがいでしょう。お前さまの言(🚉)うのは、たぶん(🚳)、おれの親(✈)(qīn )ざるのことでしょう。おれ(🈁)もあの親ざると同じように、(🍟)長いこと(💋)この棧(zhàn )橋(qiáo )に暮(🔰)(mù )ら(🏩)しています。おれは(🚯)ちいさい時分(📤)か(🐉)ら(🐅)この木(🕦)曾川の(🍢)音(🖖)をきいていますが、いくら聞いてもあきない(🔄)のは、水の声(🐿)ですよ。」
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025