孟懿子の(🛄)父は孟釐子もうきしといって(🥞)、すぐ(📗)れた人物であり、(🃏)その臨(🌿)終には、懿子を(⏰)枕辺に呼んで、そのころまだ一青年に(🙏)過ぎなかった孔子の人物(💬)を(⏩)讃え、自分の死(🐹)後(hòu )には、かなら(✏)ず孔子に(😤)師(shī )事する(🌟)ように言(👡)い(🍒)のこした。懿(❓)子は、父(🔕)(fù(❣) )の遺言(🏻)にした(🤲)がって(😂)、それ以来、弟の南宮(😀)敬淑なん(🏹)ぐうけいしゅく(🍣)とともに、孔(✔)子(zǐ )に(🌾)礼を学んで来たのであるが(💿)、彼(❤)の学問の態(🎱)度には、(🔎)少し(💁)も真(🥢)面(mià(🕘)n )目(mù )さがなかっ(🎅)た。彼(bǐ )が孝の道を孔(kǒng )子にた(〰)ずねた(✊)のも、(🚿)父に対す(🗨)る思慕(🏗)(mù )の念(niàn )か(🕙)ら(🛎)と(🕠)いう(🔳)よりは、(🐨)その祭祀(sì )を荘厳にして(🚥)、自分の権(quán )勢を誇(kuā )示(shì )した(♐)い底(dǐ(🙆) )意からだった、(🏠)と想像されて(🙇)い(🛏)る。
「さっきか(🏮)ら考え(🎄)てい(🌊)ま(🎃)す(🕊)が、(😖)ど(🚗)うも私にはわ(🚥)かりません。」
子、魯の大師(📧)(shī )に楽がくを語つげ(📴)て曰く、楽(📙)は其れ知(🤙)(zhī )る(😗)べきなり。始(🍎)(shǐ )めて作おこすとき翕(xī )如きゅうじょたり。之を従(cóng )はなて(🕵)ば純(😩)如たり(🔖)。※(「激(jī )」の「さ(🐃)んずい」に代えて(🕑)「白」、(👂)第3水(🏔)準1-88-68)如きょうじょ[#ルビの「きょうじょ」は底本(💹)(bě(📑)n )では「きよよ(🎛)じょ」]た(🦃)り(🏁)。繹(🗡)如え(🚄)きじょ(🔵)た(🏸)り(🥞)。以て成る(🀄)と。
樊遅は思(📨)わ(😚)ず(🥅)御(yù )者台からふりかえって、ちらりと孔子の(🍦)顔(yá )を見た。孔子(zǐ )の(📚)顔には、別に変(biàn )ったところは見(🛑)られな(🈴)かったが、その(✅)声に(🥣)は、ます(🎃)ま(⏹)す(💠)力(lì )がこ(🐽)もって(👦)来た。
しかし(🏟)、孔(kǒ(🌼)ng )子の答えは、極めて(♈)無造(💔)作(🎺)(zuò )であった。彼は(🔟)相(🏵)手の(📅)言(🍼)葉に軽くうなずきながら、
(🐺)彼のために多分用(🍦)意(🐸)されていた(🈴)であ(🌜)ろう午(👱)飯(fàn )を(🛏)、彼の帰(📐)ったあ(🌚)と、陽(yáng )貨が(📃)どんな顔を(📇)して、ど(🆙)う仕末(🥙)(mò )し(🔍)たかは、(🍹)孔(🆚)子(💽)自身(🦄)の(🐀)関するところではな(🔧)かったのである(💄)。
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