海といえば、わたしのよう(💭)な(😁)山国に生まれて深い森(sēn )林(lín )の(🤮)中に育(🐌)ったものは、特(tè(🆑) )別(🔔)そちらのほうへ心(🕙)(xī(🆖)n )を誘われます(📙)。そういうわ(🥀)たし(🤳)は、相州(🍱)そうし(🔚)ゅう鎌(lián )倉(♐)(cāng )かまく(☕)らにも小(xiǎo )田(🛴)原にも、上総(zǒng )かず(👬)さの富(👛)津(🛥)ふっつに(🔐)も時(💟)(shí )を送ったことが(🚊)あり、西は四日市(shì )よっかいち、神戸こうべ、須(🕙)磨すま明石あかしから土(👤)佐とさの高知まで行って見て、ま(🕰)んざら海を知らないでもありません(💀)でした。しかし、布(🔅)施ふせさんといっ(🤛)しょに仙(🌶)台から宮城(🎵)野(yě(🐤) )みや(🤸)ぎ(🔏)のを通り、(🌃)荒浜(🔄)ま(🌯)で歩いて、見わたすかぎり砂浜(🐥)の続(🍀)いたところに(⛄)出て行(há(🚍)ng )った時ほど、心(xī(🔶)n )を打(💵)たれた(🙉)ことも(🦓)ありま(🕖)せん。
そのうちに、太陽(❗)が遠(🍮)(yuǎ(🌑)n )く東の空(📋)(kōng )に登ってきま(🏋)した。それ(👳)は地平線を離れて(🌬)飛(🍤)(fēi )びあがるよ(🏗)うな勢いのものでした。毎晩(💃)沈んで(🕧)行く日(🤰)輪と(💵)も思(🌄)えないほど(⛺)の生き(👢)生きとした美しいもの(💸)でした。生徒(💆)はびっくりして、(🍕)生(shēng )まれて初めてそんな太陽(🖼)が自(🍍)分(🐯)の目(🐶)に映(yìng )ってきたこ(👳)とを知った(✍)ので(🔳)す。にわと(😹)りはに(🔨)わとりで、もう一(yī(🍱) )つお(💡)まけに(🍝)というふうに(🙍)、(💞)新し(🔦)い朝(👺)(cháo )の(🔊)誕(dàn )生を告(🦐)げていたのです。
前にもお話しした(📊)ように、木曾(céng )の古(🎙)道は深い山の中(👠)にありまして、道に迷(mí )う旅人も(🎁)すくなくな(👑)かっ(🎌)た(🚥)ところから、そ(👇)んな言い伝えが生(🌰)ま(📤)れてきた(📵)のでしょう。ははき木とは「ほうきぐ(🏁)さ」のこと。高(gāo )さ四(sì )五尺ぐらいの草(💨)。平地にあってそう(🐷)遠くから(👝)望(wà(🌳)ng )まれるものでもありません。これはやはり(🙌)高(gāo )いとこ(👣)ろから(🗡)見(jià(💏)n )おろした感じで、谷(gǔ )底に隠(🏴)れ(👵)てい(📺)る山里(🍷)の草のこと(🍉)を言った(📚)ものでしょう。そ(🥞)のははき木が(🎧)行っ(🍲)ても行っても遠くなると(🍌)いう(🖥)とこ(👒)ろ(🐆)に、け(😢)わしい山道(dào )を踏みな(🖌)や(🌯)んだ昔(xī )の人の旅(🎎)の思(🌺)いもあ(🌏)ら(🖐)われてい(🛑)ると思(sī )います。おもしろい言い伝えではあり(😉)ますまいか。こ(🈚)の言い伝(🗻)えにこ(🗨)と寄せて、(🤖)あるかと(💱)思(sī(🐺) )えば(👚)な(🚢)い(🍺)も(✖)のを(🛡)ははき木にたとえた古(⤴)い歌(🔠)もありますよ(🤒)。
小諸(😯)(zhū )からは(〽)関せき君という人(🐲)がわざわざ東(dōng )京(❎)まで出て来てくれまして、木村(😬)先生(shēng )はじめ(❕)町の人た(🌔)ちのす(👧)すめ(💀)を(㊗)伝(yún )え(✈)てくれました。関(⚓)(wān )君(🐨)は明治学(♈)院の出身で(🚃)、(🚫)わたしとは(🚝)古いなじみの間が(👌)らでした。当時、(🎍)京(🍼)都(📙)(dōu )のほう(🕖)にも教(🗯)師(🚍)(shī )の(🎮)口(kǒu )はありましたが、わたし(🚐)はいな(🥨)かに退い(😝)て(💡)もっ(📵)と(🥜)勉(🌼)(miǎn )強したい(🎻)と(💜)心を決(jué )め(🥧)ました(🥙)か(🕶)ら、報酬もすく(🎆)なく骨も(🌽)おれる小(🌠)(xiǎo )諸(zhū )のほうの(🍞)学校を(⏺)選びまし(🔣)た。そんなわけで、翌(✖)年(🤙)の四月には浅間のふもとをさして、いなか教師として出(🏛)かけました。
(🤒)そんなことを半(bàn )分ひとり(😯)ご(🏇)とのようにしなが(😚)ら、白(⌛)(bá(🗻)i )鞘しらさやを(🔸)ぬいて(🍲)見(🕹)せました。においと言っていいか(🚦)、ひび(🥁)きと言(yán )ってい(🍎)いか、わたしにはその刀を(💊)形(👹)容する(🍫)こともで(🥎)きま(🍿)せんが、見て(💂)い(📘)る(🍤)うちにこちらの心(xīn )が澄(ché(♓)ng )んでくるような(🎒)作で、(🚼)ことに力をこ(💥)めて鍛えてあるそ(📉)の(👡)刀の重さ(🎥)にはお(📄)どろかされ(⬆)まし(📥)た。来助老人は(🌡)その年になっても(🕋)、物(⏩)を学ぶ心の衰(shuāi )え(🚐)な(🚮)い人(⛪)と(😺)みえ(🍮)、(🦏)刀(🎃)鍛冶とは言いなが(🏀)ら『輿地志略よちしり(🗞)ゃく』のような地理書をそ(🏷)ばに(🤱)置(zhì )いて、世界(🐛)の(👽)ことを知(zhī )ろ(🧒)うとし(🕟)ているとこ(⚪)ろも(🤫)ありました(🆘)。老年(🎭)になってもこんな人(rén )も(🍇)ある(🚾)かと(🚴)、そうわたしは思いま(🤩)した。
四 (🤷)両親(📍)の(🦋)墓
ドイツの(🚆)ハイネとい(🆑)う人(🌿)が先輩ゲーテを(🆎)たず(🏃)ねた(🤳)時のことは、まだわ(🎠)たしの(🈴)若(💽)か(💊)ったころにあ(🙇)る書物の中に見つけておいた(❇)ことなのですが、あの話(💐)は(💬)今(🕤)だに(♑)わ(🍖)たしの胸に浮かん(🍴)できます(🕗)。若(ruò )かった日の(🚖)ハイネはあの先(🚭)輩をた(👭)ずねる時のことを(🖊)胸に(⏯)描きまして、もしゲーテに会うこ(⛎)とができ(💵)たら、あのこ(🐴)とを話(huà(🌡) )そう(🔒)、(👒)この(🤟)ことを話そうと(🔃)、いろいろ思いもう(🥍)けながら長(♈)い冬の夜(yè )を送っ(🗺)たことも(💯)ある(⏺)そうです。さて、会ってみると、先輩はただサ(🐅)クソニーの梅のうまい(🕎)こと(😂)をハイ(🐈)ネの前(🔰)に言(yán )い出し(🍱)て、えみ(🕌)を浮かべて(⏰)見せただけであっ(⌛)たという(🕷)ことです。
五 か(🍱)しど(🖥)りのあいさつ
第六章(zhāng ) 姉
先生もずいぶんトボケた人(🤽)で、わ(🥍)たしのよう(🎄)なずっと年のちがった(🛬)も(🚬)のをつか(🏽)まえても、よ(💈)くじょうだんを言われま(🌝)し(💌)た(🚉)。一番(fān )おしまいにわたしが(🍯)おたずね(🗂)した(🈚)こ(🔏)ろは、先生(shēng )はもう七(qī )十五六(🛷)に近く(🏉)、寝床(🏦)の上(🚩)にいるよ(♈)うな人(🚯)でした(🚛)が、(✈)それでもまく(🐩)らもとへわ(🥞)たし(🚘)を呼んで会ってく(👵)だ(🏾)さいました。わた(🃏)し(😈)は(🐘)もっと先(👉)生(shēng )に(🍴)いろいろなことを(🤟)聞いて(🦄)おけばよか(🎺)ったとあとに(📹)なってそ(🍧)う思います。で(❣)も、先生のような人に会(🔵)え(🙆)たというだけで(🤣)も(🦗)たくさ(🉑)んに思(sī )います(⏩)。何かにつけてよく思(sī )い出(chū )すところをみる(🥌)と、やはり(📠)先生(😾)(shēng )にはほ(⚽)か(🕗)の人(👥)とちがったと(🔟)こ(🛢)ろがあったからでしょ(🔂)う。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025