先師が川のほ(🙀)とりに立っていわれた(🐎)。――
二(èr )六((🗯)二三(👘)(sān )一(🦇))(🤐)
(😉)先(xiān )師は、温かで、しか(👺)もきびしい方であった。威(wēi )厳(⌚)が(🚄)あっ(🕑)て、しかもおそろしくない方(🤭)(fā(🏇)ng )であった。うやう(❓)やしくて、しかも安らかな方であった。
○ これは孔子晩年の言葉に(🍿)ちがいない。それが単なる無常観か、過去を(🛣)顧(gù )みての歎(🛁)声か(🌰)、或(🖊)は(🥘)、たゆみ(🥛)なき人(😳)間(jiān )の努(🔏)力(🏒)を(🏯)祈(qí )る(🦀)声かそも(🦒)そもまた(🍊)、(📧)流転を(🐞)と(🐂)おし(😚)て流るる(🎍)道の(🌕)永(🍮)遠性を(📚)讃美(🤔)する(🎞)言葉(✒)か、それは人(rén )おの(🍎)おの自(👬)らの(⛰)心境によ(📃)つて解(🥁)(jiě )するがよかろう。た(👼)だ(🐻)われわれ(🌨)は、こう(💝)した言(📸)葉(yè )の裏(lǐ )付(fù )けに(📆)よつて、孔子の他の場(👻)合(hé(🤣) )の極(🆖)めて平(♒)凡ら(📯)しく(🔥)見える言葉が一(yī )層(cé(🎏)ng )深(shēn )く(🏀)理解さ(💵)れ(🚬)るであろうこ(🐻)とを忘れては(🕕)なら(🈹)な(🏫)い。
「三年も学問(📄)をして(🆙)、俸祿(🌦)に野(🐶)心のない人は(👨)得(⛏)が(😾)たい人物だ。」(😲)
三(sān )五(一(🚄)八(bā )二)
○(📽) (👅)唐・虞(yú )==堯は陶(táo )唐(tá(🌆)ng )氏、舜は有(✈)虞(😻)(yú )氏なる故、堯・舜の時代(🥣)を唐(💿)(táng )・虞の(🗽)時代という。
「大(dà(😕) )軍の主将でも(🌃)、それを捕虜に出(chū )来な(🍙)い(👧)ことはな(🉐)い。しか(🕚)し(🍇)、(🌸)一個の平(🚐)凡人でも、その人の(💠)自(zì )由な意志を奪(duó )うことは出来ない。」
○ (🧥)こん(🏞)な有名(⛄)な言葉(yè )は、「三軍も帥を奪うべ(🤲)し、匹夫も志(zhì )を奪うべ(🔗)からず」と(🧗)いう文(wé(🎅)n )語体(🎧)の直(zhí )訳があれば充分かも知(zhī )れ(🌱)ない。
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