(😑)と(🧀)、大(😎)(dà )河は槌をふるいながら、こたえた。
先生は、次郎(láng )の顔(🛩)を見(🔌)ると、(🏋)手帳(👪)をひ(🍂)らいた(💈)まま、たずね(🍁)た。
「起(🌈)きだした(🖼)よう(🔳)です。もうだいじょうぶですよ。」
そ(🍹)れに(💑)は、組織や(👱)、講(jiǎng )義科(🦎)(kē )目(💑)や、諸行事の時(♎)(shí )間割(gē(⛹) )など、必要な諸計画が一通り(🍊)なら(🎬)べられてい(😕)たが、そのどの部(🏺)(bù )分(⏩)を見(jiàn )ても常(🍙)識からと(📬)びはなれた(🗞)ようなこ(🦆)とは一(🎶)つもなかった。塾(shú )堂と名のつく(🕙)ところでは、(🏡)そのころほとんど(💁)つきもの(🌡)の(🧔)ように(🔣)なっていた(🔤)「み(🍀)そぎ(🤶)」とか(🈲)、(🔣)「沈黙ちんもくの(🧚)労働(🦈)」とか、およ(💃)そそ(🛣)ういっ(🤑)た、いわゆる「鍛(👖)練たんれん」的(🌘)な行事が全(quá(😋)n )く見当たら(🖇)ないのは、むしろみんなには、ふしぎに思われたくらい(🍛)であっ(🦐)た。五(🔀)時半起床とい(📻)うの(🍀)が、二(📄)月の武蔵野(🦂)むさ(🍗)し(📼)ので(😶)は(🌖)、ちょっとつらそ(🧖)う(💝)にも思えた(🐖)が(🍚)、それも青(🍹)年(nián )たちにとって(🦍)は(😒)、決(jué )しておどろく(🤺)ほ(💙)どの(🚰)こと(🥨)で(🔃)は(🤘)なかっ(📮)た。むしろかれら(📻)をおどろ(🐓)かした(🍸)のは、(🏂)生(🗄)活(huó )にうるおいを与あたえるよ(🐓)うな行事が、かなりの程度に、織おりこまれている(🌜)ことで(⛱)あ(🍅)った。とに(👄)かく(🔏)、見る人(🚕)が見れば、日(rì )常(cháng )生活(huó )を深(😠)(shēn )め(🎄)高(🐄)める目(🈵)(mù(🥫) )的で(🍊)、すべて(🛅)が(📔)計画され(🍌)ている(🍺)という(🌤)こと(🤩)が明(míng )らかであった。
次郎は吹ふ(🔐)きだし(😬)たい気(qì(🎽) )持ちだった(💆)。同時に(🤖)、心(🥈)の中で(👙)思った(💪)。
朝(cháo )倉(🚐)(cāng )先(🛄)生は、か(🌂)つて(👥)次郎に、「現(🧤)在(📣)の日本の指(📟)導(dǎo )層の大(dà(🌟) )多数は、正面からは全く反対(🍗)のでき(📥)ない(🥅)よう(🏮)なことを理由にして(🏡)、自分(fèn )たちの立場を正(zhèng )当化したが(🤮)るきらいがあるが、(🎮)そうしたずる(📨)さ(🚃)は、ひ(🐯)とり指導層だけに限(xiàn )られ(😎)たことでは(🕷)ないようだ(🖕)。たいていの日本人は、(🏊)何かというと、表面堂(táng )々とし(❗)た(🗓)理由で(🌋)自分の(📙)行動を弁(bià(🎣)n )護(hù )したり、飾(shì )か(💣)ざった(🗻)り(💮)する。しかも、(🖤)それで他(tā(🆗) )人(🤖)をごま(📁)かすだ(🍪)けでなく、自(zì )分(🏂)(fèn )自身の(🈸)良(liáng )心をごまかし(🚩)て(🌛)いる(🌩)。それをず(🗳)るいなどとはちっとも考えない。こ(♉)れ(🚶)はお(🍊)そろし(🍌)いことだ(📶)。友(yǒu )愛塾(🎈)の一つの大(dà )きな使(shǐ )命は、(🦊)共同(tóng )生活(🦌)の実践(🕗)じっせんを通じて、青年(🦂)たちをそうし(❇)たずるさから救い、(🏈)真理に対してもっと誠(chéng )実(🚱)な人間にしてやるこ(➿)とだ。」と(🚈)いう(👸)ような(🎷)意(yì )味のこ(🐃)と(👥)を、いったことが(🈴)あったが、次(cì )郎(láng )は、便(🗒)所の中(🥙)(zhōng )から、飯島の(😏)うし(👳)ろ姿を見お(🔯)くりながら、その(☝)言(✳)葉(yè(🐄) )を思い(❗)お(👆)こし、今さらのように、(🏳)大きな困難にぶっ(📡)つか(🎗)っ(➡)たよう(🕘)な気がしたのだった。
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