「大宰はよく私(sī(👶) )のことを知(zhī(☔) )っておられる。私は(🤤)若いころには微賎な身(⛎)分(fèn )だったので(🖨)、つま(🤕)らぬ(📫)仕事をい(🏛)ろいろと覚え(📇)こんだもの(⤵)だ(😸)。しかし、多(🔽)能(⛎)だから君(👷)子だと(💃)思(🆕)(sī )われたのでは赤(chì )面す(🌚)る。いったい君子というもの(🏬)の本(běn )質が多能(🛌)ということ(😮)にあっていいも(🚤)のだろうか(👗)。決してそんなことはない。」
○ 孔(kǒng )子の(🙈)門人たちの中(zhōng )にも就(📰)職(🗞)目(mù )あての弟(dì )子(⛪)入りが(🏊)多かつたらし(🚎)い。
○ (🤽)大宰==(🧚)官名(❣)(míng )で(🍅)あるが、(⛹)ど(🎤)んな官(guā(😌)n )であ(🍳)るか(😋)明ら(👗)か(👪)でない。呉の官吏だろうという説があ(💡)る(🃏)。
一(yī )六(🎓)(二(⛱)二一)
うす氷ふむがご(🔟)と(👁)、
「昭(zhāo )公しょう(🍾)こ(🏧)うは礼を知っておられ(🥝)ましょう(🥏)か。」
「恭(🆔)敬なの(📿)はよい(⛳)が、(🤲)それが礼(🚂)にかなわないと窮(qióng )屈になる(🏏)。慎重(chóng )なのはよい(📖)が、それが礼にかなわないと臆(yì )病になる(🌲)。勇敢なのはよ(📃)い(🐈)が、それが(🌙)礼にかなわ(🤐)ないと、不(🤬)逞にな(🎸)る。剛(🦍)(gāng )直なの(🚍)はよいが、(😻)それが(🍑)礼(lǐ )にかなわないと(🏮)苛(🥞)酷(🗡)(kù )になる(🗞)。」(➡)
かように(☝)解するこ(🔏)と(💹)によ(🔌)つ(🤞)て、本章の前段と(💖)後段との関係が、(✈)はじ(📍)めて明瞭(🤨)(liǎ(👆)o )になるであろう。これは、(🏝)私一個の見解(🤢)であるが、決して無謀(móu )な(💀)言で(🥖)は(📐)ないと思う。聖人(rén )・君(🤽)(jun1 )子・善人の三語(yǔ )を(⏪)、単なる人物(🙊)の(💜)段(📶)階と見た(💋)だけでは、(🥙)本章(✳)の意(🔰)味(😼)(wè(🍒)i )が的(de )確に捉えられないだ(🚫)けでなく、論語全体の意味があ(😵)いま(🚇)いになるのではあ(🤝)るまいか(📰)。
「私は幸(🔝)福(fú )だ。少(🌼)し(👠)でも(🐮)過ちがあ(🔖)ると、(🚳)人(rén )は必ずそれ(💏)に(🥉)気(🍍)づいてくれる。」
「そ(🏊)の地位に(♉)いな(💀)くて、(🗜)みだり(🚪)にその職務の(🌭)ことに(🐝)口出(chū )しすべきではない(⛲)。」
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