一八(bā )((⛲)二〇二(èr ))
「(🛃)先生の(🔎)徳は高山(🚰)のような(🔣)ものだ。仰(🎴)げば仰ぐほ(😈)ど高(⏸)(gā(🔙)o )い。先(🏹)生の信念は(🌭)金石(➗)のような(🆘)ものだ。鑚きれば鑚きるほ(👓)ど堅い。捕(🍺)(bǔ(🍯) )捉しがた(📌)い(🔵)のは先(🛬)(xiān )生の高遠な道(dà(📮)o )だ。前(🚜)にあるか(🐖)と思う(🍏)と、たちまち後ろにある。先生は順序を立(lì )て(🧜)て、一歩一歩(🚨)とわれわれ(📲)を導き、われわれの知(zhī(🧞) )識(〽)をひろ(🤓)めるには各(🍸)種の典籍、文物制(zhì(🔪) )度を(🐎)以(yǐ )てせられ、われわ(💀)れの行動を規(🐂)制する(🧛)には礼を以て(🐹)せられる(🦑)。私はそ(🔭)のご指導の精(jīng )妙さ(🏀)に魅せられて、やめ(📯)よう(😪)とし(👒)てもやめ(👃)ることが出来(😉)ず、今日まで私の才能のかぎりを(📡)つ(🤧)く(🏴)し(👠)て努力して来(💘)た(🔧)。そして今(jīn )では、どうなり先生(shēng )の(🍬)道の(🥞)本(😴)体をはっきり眼(🌷)の前(🤼)(qiá(👘)n )に見ること(🌀)が出来(lái )るよう(🈸)な気(😵)がす(🦀)る。し(🚤)かし、(🥕)いざそれに追いついて捉(zhuō )えようとする(🚼)と、やはり(🚶)どうにもならな(🔡)い(🔎)。」
曾先生が(👓)病床(chuá(🐕)ng )に(🍤)あら(🛋)れた時、(😹)大(dà )夫(🙇)の孟(mèng )敬子が(🏧)見舞に(📪)行(🚡)(há(🤕)ng )った。すると、(🕡)曾先(xiān )生がいわ(🎢)れた(🧚)。――(💨)
「そういう祷(dǎ(🚈)o )りなら、私はもう久(jiǔ )しい間祷っているのだ。」(🙀)
先師が川のほと(🚪)り(🦌)に立(🚉)っていわれ(🧟)た。――
「共に学ぶこと(✔)の(♏)出(😒)来(lái )る人はあろう。しか(🔹)し、その人た(👾)ちが共(gòng )に道(dào )に(💆)精進する(🚲)ことの出来る(🔪)人(🌒)であるとは限(🐐)らない。共に道(🚷)に精進する(🔎)ことの出来る人はあろう。しかし(🎐)、その(⏩)人たちが、い(✏)ざ(👤)と(🛩)い(🔕)う時に確乎たる信念(💽)に(🎐)立(⛩)って行動を共にしう(🏓)る人であ(🙀)るとは限らない。確乎(🛶)たる信(xìn )念(✏)(niàn )に(🈳)立(lì )って(💭)行動を(🐝)共にしう(🍕)る人(📻)は(🌊)あろう。しか(🚱)し、その人(rén )たちが、複雑(🌱)な現実(shí )の諸問(🌤)題(tí(🎓) )に当面して、なお事を誤ら(🌇)ないで共に進(🎓)みうる人で(💁)あるとは限(🔛)ら(🛑)ない。」
「忠(zhōng )実(🌩)に信義を第一(🕶)義(🤹)と(🔩)して一(yī )切の言動を貫くがい(😟)い。安易に自分より知(zhī(🔆) )徳(dé(💵) )の劣(🏀)(liè )った(🧕)人(🆑)(rén )と(💻)交って、(🎖)いい気(qì )になるのは禁物(wù )だ。人間(jiān )だから過(🚤)失は(🥠)あ(😏)るだろうが、(👐)大事なのは、その(🌕)過(🛷)失を即座に勇敢(🙍)に改(🙈)めるこ(🌋)とだ。」
「その地(dì(😍) )位(🗼)にいなくて、みだり(🛒)にそ(💚)の職務のこ(🍧)と(🚃)に口(🐗)出し(🍟)すべきではな(🌑)い。」
「鳳ほう鳥も飛(fēi )んで(🚭)来なく(📗)なった。河からは図とも出なくな(👖)った。これでは私(sī(🥞) )も生きて(🐦)い(🎙)る力がない。」
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