○ (🏗)本(běn )章は孔子がすぐれた君(😉)主の出(chū )な(🕜)いのを嘆いた(🏿)言葉(yè )で、そ(🗽)れを直接いうの(✒)をはばかり、伝説の瑞祥を以てこれに(📄)代(dài )えたのである。
(🌺)先(🌱)師(shī )はそ(🙎)れだ(🆗)けいって退(tuì(🛅) )か(🥐)れ(🥁)た(🎢)。そ(🚆)のあと司(🗺)敗は巫馬期ふばきに会(🕷)(huì )釈し、彼(🥧)を自(🌑)分(🛩)の身近(📯)かに招(🕦)いて(🐃)いった。――。
よきかなや。
二(èr )七(一(🌠)七四(💤)(sì ))
二〇(二二五(👇))
(🏸)大宰たいさ(🦒)いが子貢にたずねていった。――
○ 唐・虞=(🌗)=(👕)堯は陶唐氏(shì )、(🤵)舜(🌫)は有(🛶)虞氏な(📱)る故、堯(🚇)・舜の(🕚)時(😪)代を唐・虞の時代という(🏮)。
(🗝) かように(⌛)解する(🌒)こと(👬)によつて、本章(zhā(✈)ng )の前(qián )段(🐹)と後段(🥦)との関(wān )係が、は(⚡)じめ(🎈)て(🀄)明瞭になるであろ(👡)う。これは、私一(⬅)個の見解(🧢)(jiě )であるが(👸)、決し(🎿)て無謀(💹)な言では(🏔)ないと(🎧)思う。聖(shèng )人・君(🚍)子・善人(rén )の三(sān )語(💷)を、単なる人(🤫)物の(💤)段階と(🍘)見ただ(👹)けでは(🔯)、本(běn )章(🛥)の意味(wèi )が的確(què )に(🤘)捉えられないだけでな(✊)く、論語全(🏎)(quán )体(tǐ(🔜) )の意(yì(🛬) )味(wè(📱)i )があ(🚣)いまいになるのではあるまいか(🧟)。
子貢(gòng )が(🚢)先師にいった。―(🗑)―
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025