「それは、もう(🐬)度々のこ(🍟)と(👻)で(👉)、私としても考え(👣)ずには居れ(🏯)ま(🕘)せ(💒)ん。」
「6父の(🆖)在世中(zhōng )は、子の人物をその(🖕)志によっ(🍗)て判(🧣)断さ(🐿)れ、父(fù )が(🎒)死んだら(📡)その(📅)行動に(👴)よっ(🛃)て判断(🏕)され(😸)る。なぜなら(🕺)、前(🎖)の場(chǎ(🍌)ng )合は(🌲)子(zǐ )の行(🌃)動(dòng )は父の節制に服すべきであり、(🍢)後の場合は本(💼)人の自由(yó(🐁)u )であるからだ。し(🗑)かし、(💙)後(hòu )の場(chǎng )合でも、みだりに父(🏘)の仕(😏)(shì )来りを(🔹)改むべきではない。父に対する思慕哀惜の情が深(shēn )け(💟)れば、(⛑)改(🍃)む(🕥)るに忍び(🙌)ないのが自然だ。三年父の仕来りを改めないで、ひたすらに喪(sàng )に服(🌥)(fú(🐢) )する者に(🛡)して、は(⛴)じめて真の孝子と云(yún )える。」
「(💜)5(👞)父母の年(nián )齢は(✔)忘れて(🎍)はな(🌝)らない。一つ(🏍)に(⛪)は、長生を喜(xǐ )ぶために、二つ(🎤)には、餘命幾何(🤢)い(♒)くばくも(🚙)な(♌)き(🛡)を懼お(😴)それ(📋)て、孝養を励むために。」
「(🚴)何、弁(🆔)舌?(👏)――弁(🆙)など、どう(🙊)でもいいではな(🌫)いか(🔻)。」
懿子(⏰)は、その意(🔁)味(wè(🙎)i )がわか(🏞)ってか(🚐)、(🤠)わからないでか(🎍)、或は、(📘)わか(⬇)っても知ら(🕙)ん(💒)顔(🙍)をする(🌥)方が(🍜)都(🏎)(dō(🈶)u )合(hé )がいいと考(kǎ(🤷)o )えてか(✝)、重(🦅)ねて(📏)問いただしても見(🧦)ないで、帰(guī(🤠) )っ(❇)て行(🐵)ってし(🚿)ま(🚹)った。孔子は、いくら(👫)かそ(🏣)れ(🍐)が気がかりにならないでもなかったのである。
孔子は、陽貨も言葉だけ(📬)で(🧕)は、なか(⏫)なか立派(🚒)なこ(🔁)と(🏉)を云(yún )うものだ(🐔)、別(🌠)(bié(🍨) )に逆(nì )らう必要もあるまい、と思っ(👕)た。で即(🦖)(jí )座に、
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