○(🦁) これは孔子晩年の言葉にち(🏔)がいない。それが単なる(🙆)無(wú )常観か、過去(🤥)を顧みての歎声(🚟)か、或は、たゆみなき人間(🐵)(jiān )の努力(lì )を(🧐)祈(qí )る声(shēng )かそもそ(👟)も(🔆)ま(🏹)た、(⏰)流転を(🥦)とお(🍯)し(🌦)て流(🔂)るる道(🛣)(dào )の永(☕)遠性を讃(zàn )美する言葉か、それは人おの(🍲)おの自(zì )らの心境によつて解(🕣)するがよかろ(🦁)う。ただわれわ(📁)れ(🦐)は、こ(🆙)うした言(yán )葉の(💧)裏付けに(🛵)よ(📹)つて、孔子の他の場(🔔)合の極(⛰)め(🚹)て平(pí(📁)ng )凡(🦐)らしく見える言(🤱)葉(yè )が一(yī )層深(shēn )く(😛)理解されるで(🏞)あろうことを忘(🍸)れては(➖)な(🚵)らな(⏺)い。
○ 堯は支那(🈵)の(💷)歴史で知られている最初の聖(shèng )天(🤞)子(zǐ )。
先師(🍍)に(🎫)絶無(🍤)といえる(👖)もの(🛃)が(💒)四つあった。そ(🛐)れは、独(🍘)(dú )善(shàn )、執着、固陋(lòu )、利己であ(🌎)る。
「(🕌)大軍(😟)の主(🌁)将(jiāng )でも、それ(🚹)を捕(🔔)虜に出来(🥅)ないこと(😮)はな(🍌)い。し(🍃)かし、一(🛶)個の(🌙)平(🏅)凡人(ré(♍)n )でも、その人の自(zì(🚃) )由(🌧)な意志(zhì )を奪うこと(⏩)は出来ない(♒)。」
○ (🎂)唐・虞==堯は陶唐氏、舜は有(yǒu )虞(🐺)氏なる故、(🛅)堯・舜の時(🏓)代(dài )を唐(táng )・虞の時代(👳)と(♒)いう。
達巷たつこうという村のある人(🏤)がいった(❄)。―(🐴)―
○(🔢) 以(yǐ(🗞) )上の三章、偶(🐨)然(👷)か、論語の編纂(zuǎn )者に意あつてか、孔子(zǐ )の(🕴)門人中最(zuì )も(🤕)目立つ(🆙)て(🔀)いる顔(✨)渕(🧑)と子路と子(🤘)貢(gòng )の(😠)三人(🛋)をつぎつぎにと(👻)らえ(🛳)来(🤜)つて、その面目を躍如たらしめている。こ(😼)の三章を読(dú(🕵) )むだけでも、すでに孔(🏤)門(mén )の状況が生き(🔦)生きとうか(🗿)がわれるではな(😣)いか。
二(二〇七(qī ))
一(🦉)八(🆔)(二二三)
先師のご病気が(🌹)重かっ(📋)た。子路が(🎤)病気平(pí(🌡)ng )癒の(🚸)お(🌋)祷りを(😮)し(📊)たいとお願(🛳)い(🚚)した。する(🙄)と先師(shī )が(🆖)いわ(🉑)れた。――
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