(違わない、違(💫)(wéi )わ(🌃)ない、(🎻)――(☝)何の(🔡)こ(😆)とだろう。)
4(👜)むろん彼(bǐ )は、仲(🕞)(zhòng )弓の問題に(🦍)かかわりなく、これ(Ⓜ)まで(🛃)にも(🐄)そ(🔑)の点に力(lì )を入(rù(😸) )れて門人たち(🥅)を教育して来(🖋)たので(🐖)ある。彼(🐤)が(🌖)つと(🙍)めて(🕹)「(🍄)利」について語ることを避け、(📍)たまたまそれを語ることが(🥫)あ(🥦)っ(🔱)て(🎅)も、常に天命とか、仁(🆘)とかいうようなことと結びつ(🛎)けて(😗)話すよう(🐷)に注意して来たのも、そのため(🛃)である。ま(🧔)た彼は、機会あるご(🔭)とに(🐎)、門人(rén )達の我(🌗)執(🌮)(zhí )を戒(🐹)めた。そして、「5自己の意見にこだ(🐯)わって(🧢)、無(🍎)理(lǐ )強いに事(shì )を行ったり(🕡)、(🈶)禁止した(⛹)りするの(🎲)は君子の(🚢)道でない。君子(zǐ(🧖) )の(🔞)行(🏼)(háng )動(💅)を律す(🤹)るもの(🍜)は、たゞ(🧚)正(zhèng )義あるのみだ。」と説(👥)き、6彼自身、細心の(🥔)注意を払(fǎn )って、(📄)臆断を去り、執着を絶ち(😧)、固(😡)陋(🎎)を(🍈)矯(jiǎo )ため、他との(🐛)対(duì )立に(🚛)陥らぬように(✅)つとめて来(👡)(lá(📃)i )たもので(🏇)ある。
(🍢)で彼はついに(🚥)一策を(😓)案(🛬)(àn )じ、わ(💍)ざわざ孔子の留守をねらって、豚(tú(🎰)n )の(🕧)蒸(🕐)肉を贈(zèng )ることにしたのである。礼(lǐ(🔝) )に、大夫が士(🐗)(shì )に(🍗)物を贈った時、士(🐿)が(🛏)不(bú(🚏) )在で、直接(🅾)(jiē )使(shǐ(🐭) )者と応接が(🏂)出(🎳)来なかった(🎰)場合には、士は翌日大夫の家(✝)に赴いて、自(zì )ら謝辞を述べなければなら(📁)な(🤘)い(📙)ことになっている。陽(🔶)貨(🌲)(huò(🆎) )はそ(🛵)こをねらったわけであった。
「ど(🌸)うも恥(chǐ )かしい次(🦄)第(👃)ですが(🌮)、思い当りませ(🍁)ん。」
「先生のお眼にぶッつかると、(🙏)す(🚥)ぐ手もとが狂(kuáng )い出し(⛽)て来るの(🕕)でご(💡)ざ(💰)い(⛄)ます。」
(小人(👭)(ré(🐬)n )がつけ上(🌆)るのも、怨む(🛩)のも、また(🏍)嫉(💮)妬心を起(🛴)(qǐ )すのも、結局は自分だ(😥)け(😞)がよく思われ、自(zì )分だけが愛さ(🔻)れ(💈)たいからだ。悪の根元(🎾)は(🆒)何(🕌)といっ(📘)ても自分を愛し過ぎるこ(🐌)とにある。この根本悪(💞)に(👊)眼を覚(jiào )まさ(🚛)せない限(📷)(xiàn )り、彼(⛹)等はどうにも(🛶)なるもの(🤗)ではない。)
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025