「(📪)音楽の世(shì )界は一如の世(🎺)界(🛹)じゃ。そこ(🧦)では、い(🎃)ささ(🏐)かの対立(lì )意(🀄)識(shí )も許され(🎾)ない。先(⛲)ず一人(⛎)々々の(🏏)楽手の(🤯)心と手と楽器とが一如になり、楽手と楽手(shǒu )とが一(🆗)如に(🏧)なり、更に楽手(👛)と聴衆(zhōng )と(🌫)が一如(rú )になって、翕如きゅう(🍢)じょ(🐤)として一(🌆)つの機をねらう。これが未発(🛂)の音楽(🧔)じ(😹)ゃ。この(💔)翕(🏃)如たる一如の世界が、(🏯)機(📪)(jī )到っておのずか(😪)ら振動を始(📤)めると(👔)、純如として(🐨)濁り(🤒)のない音波が人々の耳朶を打つ。その(🥁)音はただ一(yī )つである。ただ一つであるが、その中には金(jīn )音も(🐖)あり(🍌)、石音(yīn )もあ(📂)り、それ(📙)らは厳(🚲)に独自の音(🐎)色を保(bǎo )っ(👶)て、決(😔)しておたがいに殺(🍟)しあう(➰)ことが(🍚)ない。※(「激(jī )」の「さんずい」(🐳)に代えて「(👓)白」、(🍇)第(dì )3水(🦒)準1-88-68)如きょ(🍞)うじょと(💐)して独自(🏉)を守(🍛)(shǒu )りつつ、し(🌭)かもただ一つの流れに合(👩)するのじ(✋)ゃ。こう(🖨)し(🤸)て、時(🏜)(shí )間(jiān )の経過に(🚛)つれて(🌯)、(🥐)高(gāo )低(dī )、強弱、緩(🍕)急、(🦗)さまざま(🔎)の変(🕙)化を見せるので(📽)あるが、その間、(📈)厘(lí )毫(háo )りんごうの隙もなく、繹如えきじ(♒)ょとして続い(🐯)て行く。そこに(🚻)時(〰)間(🐔)的(🚢)な一如(🎋)の世(🈯)(shì )界(jiè )があり、永遠(yuǎn )と一瞬との一致(🏷)が見(jiàn )出(🏭)される(🏸)。ま(🕟)こと(🙌)の音楽とい(🙃)うも(🔔)のは、こ(🈹)うしたも(📃)のじゃ(🐄)。聴くとか聴(tīng )かせると(🎏)か(🏰)の世界(🆎)ではない。まして、自(zì )分の腕と(🤫)他人(👕)の(🛰)腕を比べたり、音楽(♑)のわか(🖲)る者(zhě )とわ(🗿)からぬ者とを差別したりするよう(🎤)な世(✖)界と(🦗)は(🏮)、似(😑)(sì )て(🔺)も(🚇)似つかぬ世界(jiè )な(🦑)の(🥔)じゃ。」
次(🎷)は(🐒)子(zǐ(🌹) )游に対(⏭)する(💁)答(dá )えである。
「い(📉)けないこともあ(💭)り(💔)ますまいが、鄭重の(🌠)上(shàng )にも(📄)鄭重になさりたいのが(🈚)、せめて子としての……」
など(🎵)と放(🏬)言(🥝)(yán )した。
(🚕)といったこと(🐸)を思い起した(🐇)。孔(kǒng )子(🌻)は或は、自分を「(🥀)人君(😻)の風があ(🎈)る。」な(🕹)どと讃めて、その実(shí )、何(hé )かの欠(💐)点を(🔹)婉曲に諷刺(🖼)(cì )し(🏬)て(🕤)いるのではあ(🚅)る(🎼)まいか。そういえば、(🍁)世(🔊)(shì )間で(✉)は(🍮)、子桑(sāng )伯子しそうはくし(🔖)と自分(fèn )と(🍯)を、同(👴)じ型の人物だ(📍)と評しているそうだ。子桑(sāng )伯(🌩)子は物(🆙)にこ(🏅)せ(🥟)つかない、いい男だ(✡)が、少し大ざ(🏻)っ(🤫)ぱ(🌯)過ぎる嫌いがないでもない。或は自分(🤙)にもそんな欠点(diǎn )があるのではなか(🐳)ろう(🚳)か。自(😼)分(🦀)だけでは、そんな事がないように気をつけている(💉)つ(🌒)もりではあるが。――彼(🎠)はそんなこ(📅)とを(🤰)考え(🍯)て、(🤡)讃められ(🍊)たた(🏰)め(🏂)に却(🐨)(què )って不安な(Ⓜ)気持になる(😇)のであった。
「あれなら、大(dà )丈(😁)(zhà(💀)ng )夫(fū )祭壇の犠牲いけにえになり(📀)そう(🎁)じゃ。」
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