かといっ(💵)て、孔(kǒng )子(zǐ )に対(duì )して、「そん(🎖)な遠まわしを云(yún )わないで、もっとあからさ(📗)まにい(🦒)って下(🌼)(xià )さい(🦉)。」(🍽)とも云(🌕)いか(🐝)ねた。もし(💳)孔(kǒng )子(📿)に、諷(fěng )刺の意志が(🔠)ないと(🏎)すると、そんなこと(💏)を云い出すの(🐭)は、礼(😘)を失するこ(🛅)とになるからである。
(楽長(zhǎng )は、最(📦)高の技術(📴)(shù )は手(shǒu )や喉から生れるものでなくて、心か(🎼)ら生(📳)れるも(🅾)のだ、(🕓)と(⛄)い(❄)う事だけは、どうやらわかった(📥)らしい。彼(🌌)の(🕶)音楽(lè(😥) )もこれからそろそろ本(😌)物になるだろう(👕)。だが彼(🎃)は、私の音楽(lè )論(🔴)がそのまま人生論でもある、(😁)と(🏳)いうことには、まだ気(🏚)が(🕶)ついていないらしい。究極の目(mù(🕶) )標(biā(🖱)o )を(🛄)音楽(lè )の技(🏘)術(🚭)に置(zhì )いて(🤖)いる(📌)彼として(🕝)は(👢)、或はやむを得(dé )ないこと(🍮)か(😣)も知(zhī )れない。し(🐵)かし(👲)急ぐことはない。いずれは彼(💽)も、人(rén )生の(😓)ための音楽(☔)(lè )という(🐑)ことに(Ⓜ)目を覚(jià(🖱)o )ます(🛬)時が来(👡)(lái )るであろう。彼(bǐ )は(🎺)元(🐷)来(😟)(lái )真面目な人(🍰)間な(🚍)のだから。)
「6父の在(zà(😈)i )世中は、子の人物をそ(🚟)の志(zhì )に(🏦)よって判断され(🛁)、父が死んだらその行(🙅)動によ(⚫)って判断され(👣)る。なぜなら、前の場(chǎng )合は子の行(🈴)動は(🏃)父の節制に服すべきであり、後の場(🔒)合は本人の自由であ(🐟)るか(📷)らだ(🌑)。しかし、後の場合でも、みだ(😐)りに父(🙆)の仕(shì )来(😇)り(🈸)を改む(🔧)べき(💡)ではない。父に対(🍖)する(🍰)思(🌽)慕哀惜(🎐)の情が(🔜)深け(🗻)れ(🐅)ば、(👿)改むるに忍びないのが自然だ。三(sā(🚟)n )年(niá(🌶)n )父の仕来りを(🦂)改(🧦)めないで、ひ(🍌)た(🚱)すらに喪に服(🎈)す(🆙)る(🚁)者にして、はじめて真(✍)の孝子(zǐ )と云える(🚊)。」(🌪)
「え(🌭)らく考えこんで[(🌾)#「(🐯)考(kǎo )えこんで」は底(🔏)本で(🍛)は「(📪)考えこん」(🗝)]いる(💞)ようじゃな。」
「(🆓)如何に(🎲)も(⬜)、それは仁とは云(yún )えませぬ(🎺)。」
孔子は、自分のまえに(🦅)、台にのせて置かれた(🛹)大(dà )きな豚の(🃏)蒸肉むし(✏)にくを眺(tiào )めて、(😃)眉をひそめた(🎒)。
彼は(🔰)、そう答(🙌)えておいて、(🛢)これまで門(🌝)人たちが孝道につ(👶)いて訊ねた時(shí )の孔子の教えを、(🎼)彼の記憶(🐆)の中から(🥂)さがして見た。先(🥥)ず思い出されたのは(👶)、孟懿子の息子の(🌝)孟武伯(bó )の問に対する答えで(🥥)あった。
「もしそうだ(🌶)と(🔺)すれば、そ(🤱)れが(🤺)君(🏞)の邪心というも(🕕)の(🐗)じゃ。君の心(xīn )の中では、この孔丘という(🕖)人(🚗)間が、い(🥄)つも(🍅)対(duì )立(🍥)的なものになっている(👑)。君は、はっき(📂)り意識していな(📊)い(🤩)かも知れな(🍖)いが(🤑)、君の奏楽にとって、わしの(🚂)存在(💝)は一つ(⛪)の(👚)大き(🎷)な障碍(🔹)なのじ(🚷)ゃ(🔚)。君(🍙)の(🤹)心(xī(🥞)n )は(😁)そのために分(🌬)(fèn )裂(🏆)す(🌞)る。従って、君(📛)は(👝)完全(quán )に君(🏔)の音(yīn )楽に浸りきることが(📺)出来ない。そこに君の失(shī )敗の(👹)原(📩)因(📩)(yīn )がある。そう(🔬)は思わ(🍩)ないかの?(🍐)」
「ど(🦁)う致しまして。先生のお眼(🏍)は、そ(👹)れこそいつも湖水(🈴)のよ(📵)う(👔)に澄(chéng )んで居(jū )ります。」(🌒)
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