「お前(qián )さ(🐶)んは覚(🙇)(jiào )え(🍻)ていなさるだろうが、(🈹)おれ(🐉)の好(hǎ(⛑)o )きなえの(❗)き(Ⓜ)の(🚓)実を拾いにお前さ(💾)まも(🃏)子供の時(💂)(shí )分(🐪)には(📻)よくあの(🔰)木の下(🔧)へ遊び(⏬)においでなすっ(🛸)た。それから(🐳)、おれが青いふの(🧦)はいった(🔋)小さな羽を落(luò )としてやると、お(😫)前さ(🛠)ま(🤠)はあの木の下でおれ(🐂)の羽を拾うのを楽しみにして(🥜)おいでなす(👎)った。」(👔)
さて、明治(😰)の御代みよとなってみ(🏀)ます(🥇)と、栗本先生(shēng )た(😤)ちが新しい日本のた(🏕)めにいろいろしたくを(🏯)しておいた(🤶)ことが、あ(🧘)とになってわかって(☔)きま(😧)した。この国を開き、(🎒)世界諸外国と条約(yuē )をとり結(🅱)ぶということ(🌂)も(🤪)、先(🎶)生たちのし(📲)た(🐲)くしておいたことです。下しもノ関(📚)せき償金(💨)の談(tá(🔚)n )判、横(héng )須賀造(🛂)船所(🐳)の建(📞)築、陸軍(🐍)軍制(🎶)の改革それらはみな先生(shēng )があの小栗(🈁)上野(yě )介(♓)らととも(🗄)に力をあ(⛳)わせてし(🏙)たくしておいた(🈂)こ(🕔)となの(🥏)です。今日横(🤜)須賀に(🗡)日本(běn )の船を造(🚗)ったり修繕し(🚾)たりする所があって(🐸)東(😖)洋に一つの名(🚣)物のよ(👙)うなドック(🐸)があるのも、もとをただせば先(xiān )生たちが徳川(👙)の(👂)世のあと(🙆)しまつをし(♓)ながら、よく「しんがり」をつとめて行ったそのお(🏎)かたみではあ(🍍)り(🏠)ま(🍼)すま(🐌)いか。いったい、徳川(chuān )の世の末にあったことは大きな黒(hēi )幕のうしろに(🤞)か(😯)くれて(🎗)しまって(🧛)、その舞(wǔ(⚾) )台の(🌪)上で働いた人たちの辛苦もほねおりも現われませんから、世の中にそ(✍)れを知(👊)るものも少(🧠)な(🥧)いのです。しかし、(📖)先生は自分の手がらを(🍷)じまんする(📐)よ(⭐)うな(🌮)人ではなく、どこま(😣)でも徳川時(shí )代の「しんがり」として、(🤯)本所(🔒)(suǒ(🎂) )ほんじょ(🔃)の北二(🎋)葉町きたふたばち(🧀)ょうという(🤞)と(⏺)ころに退き、髪の白く(🏎)なるまで(🐒)徳(dé )川(chuān )の世の中を見(🤱)送り(🤴)ました。
(🆚)皆さんはどこか(💫)で(🦂)海(👗)鳴(mí(🐁)ng )り(👲)を聞(wén )い(🦊)たことがありますか(🍊)。古(🌌)いことばに潮騒(sāo )しおさいというのがありますが(👳)、(🦊)海鳴り(🎣)はその音でしょう。海の(👒)荒(huāng )れる前(🤖)か、あるいは海(hǎi )の(🤑)荒(🤑)れたあ(🕺)とかに、(🌬)潮のさわ(🥇)ぐ音でし(🍧)ょう(🥤)。それ(🐞)は大きなほらの貝(bèi )でも遠(yuǎn )くの(🌅)ほう(🚲)で吹(📜)き鳴らし(👣)ているような音です。びっくりするよ(🔓)うな海(hǎi )の声(shē(🔁)ng )です。わた(🏂)しも(👑)東(dōng )北の地方へ来(lá(🕚)i )て、(⏭)初めてあ(🤶)んな(✏)音(🐊)を耳に(🆗)しました。
七 (🚸)鹿(lù )野(⏯)山(♓)かのうざんを越えて
まあ、わたしが借りて自炊(chuī )をした(✋)のは、そん(🍷)な茶(chá(📴) )丈の奥(🔶)の(🍹)部屋でしたよ。そこにわたしは四(sì )月(yuè )の末(mò(🐓) )から、やがて梅の実(shí )のな(🥕)るころまでいまし(🕐)た。石山のお寺(sì(🏤) )へ(🎞)あげる(🚶)ものだ(🚂)と(🕜)言って(🦁)、茶丈の亭(😮)主ていしゅが庭に(😘)植えておく草花(huā )の咲(xià(🎐)o )きだ(⏩)す(🏒)のもそ(🕦)こでし(🕳)た(🎹)し、(🏅)村の子(🅾)供が(🥊)青(🍭)梅を落と(🤖)し(🍿)に来るのも(🐟)そ(✋)こでし(⛷)た。わたしは(🏫)庭づたいに湖(🉐)(hú )水のほとりに出て(🏮)、(🏍)向こう(🍪)にかかる(✋)にじのような瀬多(duō(🆘) )せ(💌)たの長い橋(🍁)(qiá(🧞)o )を望(wàng )むこともで(🐠)きました。時(🕳)には茶(👏)(chá(👦) )丈のむ(🚬)すこが大津(🌦)から(💤)帰って来てい(🍖)ますと、(🌈)月のある(😕)晩などいっし(👼)ょ(🌗)に湖(hú )水へ(🕯)小(🎥)(xiǎo )舟を浮かべ、(🌐)二人(rén )であちこ(🐦)ちと(📒)こぎまわりました。そんな時に(💪)舟の上で(⏲)笛(⚡)を吹(🎦)(chuī )いて(🥖)わ(😾)たし(🚃)に(🍰)聞か(🔧)せるの(💿)もこ(🐝)のむ(🏺)すこで(🗣)した。
仙(🐠)台せんだ(🕒)いへ引(yǐn )き(🕠)返してから(🉐)、わたしは布施ふせさんの家の人(🍜)たちとも別(bié )れて、名(🏇)掛町(🏜)な(🍇)かけちょうと(🛋)いうとこ(🙋)ろにあ(🐋)った宿のほう(🎆)へ移り(👦)ま(🎥)した。そこは三浦屋といって、旅(lǚ(🛒) )人(ré(🤷)n )宿と下宿を兼(🏰)ねていまし(💲)た(🤑)が、(🤽)わたしの(💙)借(jiè )りたのはその奥の二階の(😅)部屋(🕑)へやでした。ほんと(🗞)に、(👿)わ(😇)たしの仙台時代(😝)は(⏺)その二階(🥄)で始(🏏)まったと言ってもいい。窓の外(wài )にはと(📊)なりの石屋さんの(🎐)石をならべた(👔)裏庭(tí(👏)ng )が目の下(xià )に見(jiàn )えま(🤕)す。わた(🈷)し(🛵)は石屋(🔓)さ(👣)んと(🈶)競争で目(mù )をさま(🍼)して、朝も早くから机にむかいました。
「お(🏾)前さんは覚え(🐂)ていな(🎂)さ(👷)る(💣)だろうが、(🍈)おれの好(📐)き(👡)なえのきの(📶)実を拾いにお前(qiá(🌹)n )さまも子供の(🚐)時(shí )分(🕑)に(🛤)はよくあ(👨)の木の下(xià )へ遊(🥕)びに(🛢)おい(📶)でな(🥗)す(🔷)った。それから、おれ(🦔)が(🚴)青い(🗼)ふのはいった(👶)小さな羽を(🐍)落としてやると(⛅)、お前(qián )さまはあの(🕺)木(🦃)の下で(🔗)お(🕚)れ(🎟)の羽(yǔ )を拾うのを楽しみにしておいでなすっ(🔥)た。」(🥜)
たい(🍞)とさけがそろ(🕍)って出(➕)かけるところでした。さけは(🌋)白(bái )っぽい腹掛(🐕)けに身(shēn )をかた(🈺)め、(🎺)たいは赤い(💙)はち巻(🍢)きをしていました。
そ(🐓)れから(🗄)後の(⬆)日に、ま(🤔)だ石山(👑)に逗留とうりゅう(♉)していたころ、一度茶丈のほうで来助(zhù )老人(ré(🕜)n )を(🙇)待(dài )ち受け(📑)た(💺)こと(🧚)があります。老(lǎo )人がたずね(🕖)て(🎤)来てくれるというもので(📘)すから(👮)、わた(🔝)しはいっし(💝)ょにそまつな(🕷)食(🏙)事(👰)をするつも(🗝)りで、わざ(💙)わざ瀬多のほうまで湖水名(mí(🌡)ng )物のこいなどを(🦄)買(mǎ(🧛)i )いに出(📛)かけ、(📀)それを(🏨)自分で料理(lǐ )し(✏)ま(📮)した(👿)。とこ(🎃)ろが、こい(😷)の胆いを取る(💛)こ(🤐)と(🌪)を忘(🎊)れたので(🙄)す(📦)。さ(❌)て(🛰)、老(lǎo )人をお客(kè(🚀) )に(🚶)して、いっしょにはしをつけてみると、わたしの煮たこいは(🗿)苦(😐)くて、大笑いしたこと(🌖)もあり(⛽)ました(❇)。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025