静かな空(🙂)気の(🆘)中を、え(🛌)ぐるような沈(📍)黙の(🌷)数(🦆)秒が流(liú )れた(🕠)あと、朝(🧦)倉先(🌰)生の言(yán )葉が(🈁)沈(🚮)痛(🐀)ち(🌫)ん(😮)つ(✍)うにつづけられた。
「それ(♿)に、今(😽)(jīn )朝(cháo )はすい(🍁)ぶん寒かったし、(🛢)平木(mù(🏹) )中佐ど(🍇)ころで(🕤)はな(💶)かったんだろう。」
朝倉先(xiān )生は(📪)、(🍿)かつて次郎に、(👹)「現(🌜)在の日(🍫)本の指導(🔀)層の(🕠)大多(duō )数は、正面(miàn )からは全く反対の(😮)できないような(➰)ことを理由にして、(🏙)自(zì )分(👦)たちの(🤫)立場を正当化したが(🎷)るきらいが(🗄)ある(⛵)が、(🥨)そうしたずるさ(🖖)は、ひとり(📍)指導層だけに限られたことではないようだ。たいていの日本人(🍡)は(🐧)、何かとい(👾)うと、(🏬)表(biǎo )面(miàn )堂々(🆚)とした理由(⛴)で自分の行動を弁(biàn )護(💤)したり、飾(🤫)かざったり(👖)する。しかも(🏽)、それで他人をごまかすだけでなく、(👏)自(zì )分(🐸)自(zì )身の良心(🔂)をごまかしている。それをずるいな(🚤)どとはち(🗾)っとも(❌)考(kǎo )えない。これはおそ(🏻)ろし(😇)いことだ。友愛(💭)塾(🈵)の一(yī(⛽) )つ(🐉)の大(🕗)きな使(shǐ )命は、共同(tó(🈲)ng )生(shē(📔)ng )活(huó )の実践じっ(💽)せんを通(tō(🌑)ng )じて、(💳)青年(🛅)たちを(😮)そう(😈)したずるさか(🥚)ら救(🍖)い、真理に(🦁)対しても(🤱)っと誠実な人間に(🖼)してやる(🖊)こと(🙏)だ。」とい(🚖)う(👐)ような意味のことを、いったこ(🃏)と(🍵)があったが(❄)、次(🕒)郎(láng )は、(🧗)便(🈴)所の中(😳)から、飯島(dǎ(🐚)o )のうしろ姿を見(🛥)おくりなが(✅)ら、その言(yán )葉(yè )を思いおこし(🔤)、今さらの(♑)よ(🎛)うに(🌬)、(👷)大き(😕)な困(kùn )難(🈲)にぶっつ(🤵)かっ(🔨)たよう(🐻)な気がしたのだった。
「(🔽)その時(🚶)、実(😳)は大(🐯)(dà )河(hé )君にいわれたこともあるん(🐤)です(🕕)が、あとでゆっ(💘)くり先生に教(📿)(jiāo )えていただき(🙅)たいと(😾)思っ(🌮)ています。」(🚴)
それは第(🛅)二(🏞)の笞だった。しかも、(😍)第一の(👯)笞(chī )より(💀)はるかにきびしい笞だった(🉐)。
「(🤯)君(👩)(jun1 )は大河の思(🔶)わく(🖥)なんかを問題(🎇)にするま(🏿)えに、君(♏)自身(🏎)のことを問題にすべきだと思(sī )う(👜)が、どうだね。」(✂)
か(💗)れらの大(🍫)多数は、まだむろ(👗)ん、(⭕)人間生活にとっての(⛽)自由の価値(💑)や、そのきびしさについて、ほん(✈)とうに目を覚さましてい(🔱)た(🥍)わけではなく、友(🧤)愛塾という(🔯)とこ(🙆)ろ(💑)は一風変わった指(♒)導(🎠)をやるところだぐらいにしか考えていなか(🤒)った。しかし(😆)、(⛄)それにしても、(🛸)そう(🍻)し(🏡)た(🎄)言(🕡)葉(🐏)が、しだいにかれらの間にと(🗑)りか(💓)わされるように(👅)なったとい(🚤)うことは、たしかに一つの進(jìn )歩(💧)であり、混乱と無(🛷)秩(🏎)序むちつじょの中(🚨)で、不(🚏)十分ながらも、何か自(zì )主的(de )創(🎬)造(🚾)(zà(🐫)o )的(👈)な(👚)活(huó )動が始(🕜)まって(🐁)いる証(zhèng )拠しょうこ(🍊)にはちがいなかったのであ(🥝)る。
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