○(😥) 泰(🐽)伯(🗽)==周の大(💊)王((🧔)たいおう)の長(🐔)子で、仲雍(yōng )(ちゆうよう)(🛵)季歴(🧛)(きれき)の二(èr )弟があつたが、季歴の(💐)子昌(chāng )((💍)しよ(💙)う)がすぐれた人物(wù )だつたので、大王(👮)は位(💐)を末子季(🎏)歴(lì(🏈) )に(🤢)譲(ràng )つて昌に及(🏓)(jí(💪) )ぼしたいと思(🐀)(sī )つた。泰伯は父(fù )の意志(zhì )を察し、(🗞)弟の(😘)仲雍(🖼)と共に国(💁)(guó )を(🙃)去(qù )つて南(📧)方にかくれた(🔻)。それが極(jí )めて隱微の(💨)間に行われたので(🍔)、(🚕)人民はその(🤹)噂(🤲)さえするこ(🤵)とが(✈)なか(🆕)つたの(🍚)で(🔢)ある。昌(chāng )は後の文王、その子(👕)発(fā )((🙅)はつ(🔉))(✌)が武(wǔ )王であ(🚦)る(⏺)。
○(👄) 本章は孔(🎄)子(🆙)が(🖇)すぐ(💞)れ(🎢)た君(jun1 )主の出ないのを嘆い(🛹)た言葉(🏮)(yè(📥) )で、それを直接いうのをはば(👃)かり(🚪)、(🧦)伝説の瑞祥(xiáng )を以(🔏)てこれに代えたのであ(🤕)る(🥛)。
「流(liú(🤐) )転の相(xiàng )すがたはこの通りだ。昼(🍝)(zhòu )と(🦇)なく夜となく(🐎)流れてやまない。」
二九(二(🗄)三四(sì ))
○ 子貢は孔子(🌃)(zǐ )が卓越した(🤦)徳と政(🍪)治能力(♍)と(🚃)を持ちながら、い(😵)つまでも野(🌈)にあ(🍆)るのを(⛳)遺憾と(🐌)し(🚾)て、かよう(🎑)なこ(🏸)と(💪)を(👥)いい出したのであるが、子(zǐ )貢(🥝)らしい才気のほ(👎)とばし(🎢)つ(🤧)た(📦)表現である。それに対する孔(😉)(kǒng )子の答えも、じ(🥃)ようだんまじりに、ちやんと(⛓)おさえ(😏)る所(suǒ )はおさえている(♋)のが面(miàn )白い。
「篤く信じて学(xué(🤡) )問を愛せよ。生死をかけて道(💜)を(💹)育てよ。乱れるきざし(🎒)のあ(❕)る国(guó )に(🔩)は入(🐺)らぬがよ(🔝)い。すでに乱れた国(🔫)には止まらぬがよ(🕵)い(⛱)。天下に道が行われている(👛)時(✉)には、出でて働け。道(dà(⚽)o )がすたれて(💩)いる時には、退い(🤘)て(㊗)身を守れ(💙)。国(guó )に道(dào )が(🦀)行われていて、(🛒)貧(🏸)賎(🐼)である(🤕)のは恥だ。国に道が行われな(🕖)いで、富貴であ(➕)るの(🤔)も恥(chǐ(🌺) )だ。」
一三(🐱)(二(💘)一(📆)(yī )八)
○ 孟(📖)敬子(zǐ )==(🔹)魯の大(🕌)夫、仲孫(🏫)氏、名(🔟)は捷。武(wǔ )伯の子(zǐ )。「子」は敬(👂)語。
七(qī )(二一二)
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