し(🎄)かし、橘(jú(🚲) )翁きつ(🕋)おうさまの(🛺)始(shǐ )めた(🏣)薬がこんなにひろま(🕓)る(❗)までに(🤶)は、そのかげ(⬛)に何(hé )ほどの人のほ(🎪)ねおりが(🏴)かくれているとも知れま(🔐)せん。
(🥋)その若い主(zhǔ )人は、以(💱)前(qiá(🚼)n )にわ(🍞)たし(🚍)がお世(🤠)(shì )話になった吉(jí )村(🚳)よしむらさんの家(jiā )へ(🚤)奉公に(🅾)来ていた娘の(🍴)にいさん(🖨)にあ(🌨)たる人です(😓)。い(⛹)ったい、その時分(fèn )に(🧐)は、房州へん(🖨)の農家の娘(niáng )は(🥖)東京(👦)へ出(🔛)て奉(🕙)公したものでなけ(🔤)れ(🐅)ば、およめ(😃)にもらい手が(🈹)ない(♏)と言(yán )われたくらいで、(🐰)一般(🐎)に(🍈)そうい(📯)う気風で(🅾)したか(🔜)ら(🍪)、同じ村(🎅)から来て吉村さんの(🧛)家(jiā(😒) )につとめた娘は二(Ⓜ)人もあ(🚼)りまし(🎭)た。そんなわずかな(♑)縁故をたど(🤚)って、土地不(❓)案内(🚺)なわた(🐬)しが小(🏥)湊(còu )のほうの(🕶)ことを尋ねに立(🎞)ち(👖)寄(jì(🕤) )り(🔪)ました(⛎)ところ、つい(🏿)引きと(👗)められたのが(♑)その若(🍐)い主人の家(🛫)です。よく寄っ(🛢)てく(🅰)れた、土地の案(àn )内もしよう(⬛)から(👝)ま(✂)ず(🖨)わら(🔆)じをぬげ、宿屋に泊(bó(⛸) )ま(⛎)るくら(👪)いなら自分(fè(🏦)n )らの家(⛲)に泊(⏺)まれと言って、若い主(🍏)人(💏)(rén )の母(🖥)親までがしきりに引き(🈳)とめて(😏)くれるなぞ、思いがけないもてなしぶ(🥡)り(😏)でした。だん(🍩)だん聞いてみましたら、(🛃)東(dōng )京での主人(🚇)すじか(🚧)らこんなに(💋)たずねてきてもら(😶)えるこ(🗂)とはめったにない(🎽)、これという(🔛)のも(📕)娘たちが奉公先での(🎋)勤めぶりに怠りのなかった証拠であ(🛥)ると言って、そのこ(🏑)とが(🎟)農家(🥏)の(💃)人たちをよ(📹)ろこばせた(🈁)の(🏾)で(🕥)す。どうして農家(jiā(🙀) )とは言い(🌳)ましても、炉ばた(🏒)は広(🙅)く、蔵(⏭)のあ(🎧)る(❌)ような相(⛵)応な暮らしの家(jiā )で、こ(🍛)んな家(🚃)(jiā )庭か(㊙)らでも娘(🥢)を東(dō(⚫)ng )京(jīng )へ修業に送る(📁)のか、とそうわた(🥙)しは思(sī )いました。
ほんとに(🏬)、仙台(🤚)(tái )の一(yī )年(💖)はよ(📢)かった(🍮)。わたしのようなものにも(🏰)、そん(🚒)な朝(😅)が来ま(🎰)した。そ(🙂)の一年の間ほ(🐿)ど本(běn )のよ(🕠)く(♊)読め(🌘)た時も(🔁)あ(⭕)りません。どうし(🔖)てこんなことを(🕖)お話しするかと言います(🌯)に、自分のよろこびとしたこと(🍘)を(🕰)皆さんに(🚰)も分けたいと思うか(😌)らで(👷)す。それには待(dài )ってい(🐛)て(🙄)くださ(🎸)るこ(🏰)とです。新しい太陽は、(🚝)きっと(🏞)皆さんの(📊)なかに(🌪)も(🚎)登ってくるでしょう。
橘(🔑)翁さまはかなり遠い先のこ(💴)とを(🌂)考(kǎo )え(🔸)ておいた人(ré(🔜)n )とみえま(🔲)す。そのことをここに(🏵)すこしお(💭)話しし(🚗)て(👫)みれば、もとも(🥪)と高瀬の家の先祖は代(🐚)々(🚷)木曾(🐐)福(fú )島(dǎo )のお関(🍝)所番をつとめ(🏙)た武(🦆)士(shì )で(💸)あり、高瀬(lài )の兄(姉の夫)(👂)の父親の代には砲術のご指(🌅)(zhǐ(👕) )南番(fān )(指(🔅)導の役(yì ))までしてお関所を(🛑)固(gù )め(💓)たもので、したがって部(bù(🚿) )下(🕝)に使われる人(rén )たちもすくなくなかったのですが(💀)、そういう身(💗)分(fèn )の(🛎)低い士族は(🧛)多(duō(🔞) )く貧しかったのです。橘翁さまの製薬(🗓)は、部(bù )下の人(rén )た(🥝)ちにも内(🤷)職(🎉)を与え、土(👃)地のうるおいにもなるよ(🥦)うに(🎟)、との願いから始め(➡)たことらしい。高(gā(🎽)o )瀬で造(zà(😱)o )り出した奇応(🌋)丸(wán )きお(💨)うがんは、木曾山でと(🎥)れる(🐱)熊くまの胆(dǎn )いを(📲)土(😳)台(tá(🚘)i )にし(🐽)て、そ(🎵)れにシナ朝鮮のほ(🧒)うか(📆)ら来る麝(shè )香じゃこうやにんじ(🐡)んなぞを用(yòng )い、形(xí(🤙)ng )もご(🕡)く(🐶)小粒な飲(😗)み(😏)いい(🌡)丸薬として(🕸)金粉きんぷん(🌦)をかけたものです(💖)が、(🍣)正直な材(🔍)(cái )料(liào )が使(shǐ )ってある(🔕)ものですから小(😷)児に飲ま(📧)せるにいいと(🦈)言わ(🚸)れて、だん(📝)だん諸国にひ(🛺)ろまった(🥫)も(🗨)のの(📠)ようです。
この房(fáng )州行きに(👞)は(🔆)、わたしも誕生寺(sì )を見る(🙇)だ(🏠)け(🐕)に(🍬)まんぞくしました(👀)。日(rì )蓮にちれんが青年(nián )時代を(🚠)送(🛰)(sòng )っ(🤘)たと(🍧)いう清(🤒)澄(🧘)山(🗡)きよす(😫)みや(🍚)ま(🍧)までは行き(😢)ませんでした。
小(xiǎo )諸本町の裏手(😫)に馬(mǎ )場裏(lǐ )ばば(👅)うら(🉑)というところが(🎑)ありま(🖍)す。そこにあ(👆)る古(🐗)(gǔ )い士族(zú )屋敷(fū )で草屋(💗)根の家がわ(🕶)たしの借りう(⚾)けた(🕰)住まいです。わたしの小諸(zhū )時(shí )代(🎧)は七年もそ(👾)の(🍜)草屋根の下で続いた(🎦)の(🕊)です(🧦)。
(🚏)木(🐣)(mù(🥢) )曾福(😍)島きそふくしまの姉の家か(🍅)ら(🤬)東京のほうへ(⭕)帰(guī )って行く時のことでした。わ(🏜)たしはその途中で信州小諸こもろに木村先生(shēng )の(📚)住むことを思い(😀)出(💼)しまし(🐵)た。木村(🎽)先(🎹)生は(🙉)わたしの少年時(shí )代に(🎶)、東京(jīng )神田(🕧)か(📍)んだの共(gòng )立学舎で語(🔉)学(xué )を(Ⓜ)教わった古い教師でありますし、その後ごわたしが芝白(🍫)金しばし(🖨)ろか(❌)ねの(💃)明(🥈)治(zhì )学(🦅)院へかよったころにも(⛅)先(👑)生は近(😁)くの高輪たか(🉐)なわに住(zhù )んでい(🗨)たもので(🐒)すから、よく(🥊)おたずねしたことがあ(⬇)りま(🍇)し(👡)た。先生が(🔼)信(🤷)州(zhō(👖)u )のいな(🎲)か(🖼)に退(👔)か(🤼)れてか(🔢)らはお目にかかる(🔻)お(🚊)りもなかったので、久(♓)し(🔩)ぶりで先生(🦖)(shēng )のお(🌸)顔を見たいと思い(🏎)、小諸の(🌊)耳(ě(🖐)r )取みみとりとい(⛹)うところ(👤)にあ(👊)る先生の家をたず(🥂)ねま(📂)し(🚰)た。わたし(🍗)が小諸の土を踏(tà )んでみたのも、それ(🏗)が最(zuì )初の時(🎐)でした(🦉)。
と言うら(😼)しいの(🕕)です。いくら遠い(📧)国のほ(🏤)うか(🦕)ら渡ってきたもの(👸)でも、春から軒先を借(jiè )りていて(🦅)、(💂)かわい(😧)いひ(🔁)なまで(🛃)もう(🙆)けるく(👅)らいなら、(🌳)も(📿)っと(👵)ことばが通じ(🤥)そうなものです(📨)が、つばめの言うことは(📦)ペチャ、クチャ、ペチャ、(🤫)クチャ―(🐡)―(⚫)まる(🏊)で異人のよう(👊)な早(zǎo )口です。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025