も(🌞)う一つは、子夏の問いに対(🧝)(duì )する答(dá )え(⏭)だが(📕)、そ(🗝)れは(🚉)、
(孔子の眼(yǎn )が、(🤛)俺(ǎn )の音(🎂)楽を左(🎧)右す(⤵)る(👫)なんて、そん(♓)な馬鹿げ(🌽)たことがあるも(📰)のか。)
その場(⛄)はそれで(🍄)済んだ。しかし(🈸)仲弓に対(🐕)する蔭口はやはり(💁)絶えなかっ(🌿)た。い(🤬)うこ(⏪)とがなくな(🕋)ると、(👝)結局彼の(📹)身分(🍥)が(🛄)どう(🚋)の、父(fù )の素行(háng )がどうのという話になって行(🏦)った(😟)。むろ(😛)ん、そんな話(🦏)は(🥇)、(🉐)今に始ま(🐕)ったこ(🚆)とでは(🐿)なかった。実をいう(👊)と、孔子が仲弓(gōng )を特(🎾)に称揚し出(🎖)したの(⛅)も(💔)、(🥐)その人物(🕌)が実(➖)際(🥊)優(yōu )れて(😹)いたか(🎿)らでは(🕴)あったが、何とか(🏻)して門人たちに彼の真(🔦)(zhēn )価(⏭)を知(👏)らせ(👚)、彼の身(🌠)分や父に関す(🆘)る噂(zǔn )を(🚢)話題に(🥡)させないようにし(🌉)たいためで(🛥)あっ(🚨)た。ところが、結果はか(🤛)え(🛠)っ(🚙)て反(fǎn )対(duì )の方(🏺)に向いて行(⛩)った。孔子(🐙)(zǐ(🏙) )が彼を讃めれば讃めるほど、彼の身(shēn )分の賎しい(📽)こ(🔓)とや(🍻)、(❎)彼(🤗)(bǐ )の父(fù )の(⛷)悪行が門人たちの蔭口の種(zhǒng )になるのだった。
(⏸)樊遅は(😆)喜んだ。それはその中に、「違(🐱)(wéi )わ(🧢)ない」と(🛂)い(📽)う言(yán )葉(yè )が見(🥔)つかった(🍅)からである。しかし、数(🛏)秒の後には(🛃)、(🐖)彼(🕤)の(🌿)頭は却ってそのために混乱しはじめた。というのは(👓)、さっき孔子のいっ(🗻)た「違わ(🐯)ない(🏭)」と、この言葉の中の「違(🐁)わ(🐫)ない」(🐶)とは、まるで(🛋)意味がち(🐪)がっていそうに(📧)思(🛐)(sī )え(🎑)たからである。後の場(chǎng )合の(☕)「違わない」は、(📤)第一、父(fù )母の(📸)存命中のことであ(🧘)る(🎲)。それ(🤜)に、(🔣)前後(🕴)(hòu )の関(🕡)係から判断しても(🥂)、初一念(niàn )を貫けとい(📰)う意味に相違ない。父母(mǔ )を亡(😊)(wá(📱)ng )くしたあとの「違(🛏)わな(👄)い」(😯)ということ(🈺)が、それと同(tóng )じ意味(wèi )だとは、(🙋)どうしても思え(🐾)ない。言葉が同(🍳)じ(💆)な(🔯)だけに、彼はいよいよ判断に苦しんだ。
「礼は簡に失して(💏)もならな(🏖)いが、ま(🐧)た過(guò(🚠) )ぎ(➰)てもな(☕)らない。9(🙃)過ぎた(🌌)るはなお及(jí(🍶) )ば(🔀)ざるがごとしじゃ。人間に(🏞)は(🐜)それぞれに(💊)分と(🌱)いうものがあるが、そ(🙏)の分(🔇)(fèn )を(💳)上(💝)下し(💯)ないところに、(😭)礼(🚳)の正しい(🥙)相(xiàng )があ(🐴)る。分(💲)を(🕞)越(yuè )えて親(qīn )を(🧕)祭るの(🐦)は、親(🍽)の靈(🔥)をして(👴)非礼を享うけしめ(👹)ることに(🍨)なるのじゃ。の(🦁)み(♉)なら(🧛)ず、大丈(zhàng )夫(fū )の(😵)非(fēi )礼(lǐ )はやがて天(tiā(👹)n )下を紊みだるもとになる。親の靈を(🦂)し(🕞)て天(tiān )下を(🎁)紊るような非礼を享けしめて、(🚉)何が孝行(háng )じゃ。」
(😫)孔(kǒng )子は、そ(🚍)の牛の近くまで来ると、急(📡)に立ちどまって(🚗)、門人たちにいった。
「ふふむ。すると、(🌗)わしの眼(yǎn )に何か(🤠)邪(xié )悪(è )な影でも射しているのかな。」
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