そう答える末(mò )子(zǐ(⏯) )は婆(pó )ば(🦁)あ(🎈)やにまで手伝(yún )ってもらわな(🚹)いと、まだ自(🕡)(zì )分(fèn )ひとり(🦔)では幅(🔔)の広い(😻)帯が堅くしめら(🥁)れなか(🦐)ったからで。末(mò )子は(🌭)母(⏬)さ(🍘)んのの(🖼)こした(🥅)古い鏡台の前あたりに立(lì )って、黒(👑)い袴はかまの紐(niǔ )ひ(📳)もを結(jié )んだが、(🕶)それ(🔵)が背(bèi )丈(✍)せたけの延びた彼(bǐ(👗) )女(🚿)に似(🃏)(sì )合っ(♋)て(🕯)見えた(🍵)。
父と(👂)う(🛎)さんも、そんな(🦅)大(💅)おほきな川か(🤫)はを(🍉)見みるのは初は(😔)じめてで(🛁)した(🌁)。青あを(🤤)い、どろんとした(🎚)水みづ(🔁)は(🔧)渦うづ(🍔)を卷(juàn )まい(💧)て、大お(🦓)ほ(🍲)きな岩いは(🔢)の(😂)間あひだを流(🥑)ながれて居ゐました。
『お前まへが東京とうき(👺)やうへ行(háng )ゆく時と(🍯)き(📉)に(🍻)は、こ(🧗)の鞄(páo )かばんへ金米(mǐ )糖こんぺいたう(👢)を(🕛)一(🔜)(yī )ぱいつ(🎢)め(🌸)てあげますよ。』
「し(📗)かし、僕はそれに耐(🍖)え(✉)られ(🍇)るほ(🦆)ど、まだほんとうに頭が(🛒)できていない(🔱)。」
と、私(♟)(sī )も笑って、手本で疲(🏑)れたらし(🤟)い娘を慰(🅱)めようとした。
娘(niá(💻)ng )のした(😨)く(🈁)の(♑)こと(🔢)を世間(🥃)普通(🤛)(tōng )の(🎆)親(qīn )のように考えると、第一(♋)に金のか(🏵)かるのは着物だ。そういうし(🐵)たく(😭)に際限は(📉)なかろうが(🕙)、「娘一人ひとり(📞)を結婚させ(🦀)るとな(👨)ると(😌)、どうしても千円の金はか(🐾)か(🐨)るよ。」と、かつ(🔮)て旧友の一(📀)人が(💑)私(🌽)(sī )に(🔌)その話を(🏣)して(📔)聞かせたこ(🖥)とも(🍸)ある。そこに私はおお(💮)よ(🦒)その見当(🎠)をつけて(🧢)、(🧡)そ(🎼)んなに余分(fèn )な金(jīn )ま(🏑)でも娘のために用(yòng )意する必要はあ(🅰)るま(😋)いかと(🔦)思った(😟)。太(tài )郎は(📙)違う。かずかずの心に(💱)懸かかる(⛑)こと(🈺)があの子にはある。年若い(📎)農夫(fū(🔹) )と(🦐)して(🚡)の太郎(🏭)(láng )は、過(guò(🚹) )ぐ(🎖)る年の(🛡)秋の最初(chū(🚫) )の経(jīng )験では一人(rén )で(🈂)十八俵(biào )の米を作った(⛽)。自作農(🐡)として一軒の農家(🈸)をささえる(👿)には(🌺)、さらに(💸)五(wǔ(💯) )六俵ほども多く(🍏)作らせ、麦をも蒔(shì )まかせ、高い米を(🔰)売って麦をも食(🧕)うよう(🍹)な方針を(🚘)執らせな(🎶)ければならない(⏯)。私(🍯)は太郎(láng )の労力(lì )を省(➰)かせるために、あ(💩)の子(zǐ )に(🚟)馬を一(yī )匹(💪)あてが(🛢)った。副(fù )業とし(🐫)て(🏊)の(🚙)養蚕も将来にはあの子を待って(🌩)いた。それにし(🐌)ても太郎はまだ年も若し、結婚するまでにも至っていな(🦁)い。すくなくも二(🕹)人ふたりもしくは二人(✡)半の働き手(📘)を(🚄)要するのが普通(🕗)の農家である。それを思(⛄)(sī )う(🙊)と、いかに言って(😹)も太郎の家(jiā(🎿) )では手(shǒu )が足(zú )り(🔮)な(🔗)かった(🍙)。私が妹に(📖)薄(báo )くして(🎵)もと(🌍)考(🍔)える(🎎)のは(📂)、(🥗)そ(😣)の金(💶)で兄の手不足を(🌝)補い、(😟)どうかし(🙋)てあ(☔)の新しい農家(⛩)を独立させ(🌗)たかったから(💈)で。
間もなく(🐌)か(🧖)つみさ(🐪)ん(😩)は(🔭)青(🐤)山(shā(🆗)n )の姪め(🥇)いと連れだ(📈)って(🦈)、私の家へ訪(🗽)たずねて来た。私(sī )がこの旧(🚾)(jiù )知の(👅)女の客(📅)を迎えるのは(🕵)十(shí )七年ぶりに(🔵)もなる。あまりに久し(😧)ぶりでの対面(miàn )で(💶)、私はか(🙆)つみさ(🍧)んの顔を見つめ(🆗)る(😔)ともな(🏮)く見つめて(🈸)、言葉も容易(📣)には口(🔁)に出せな(🕗)かった。私(🔈)たちは(🚡)互いに顔の形(xíng )からして変わっ(😴)ていた。
『お前まへが東(dōng )京とうきやうへ行(♈)ゆく時ときには、(🗯)この鞄か(💶)ばんへ金(jīn )米糖こ(🧀)んぺ(🕍)いたうを一ぱいつめてあげ(🙍)ますよ。』(😠)
私は自分で自分に尋ねてみた。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025