み(👖)んなが出はら(🐗)っ(🕚)てしまうと(🏬)、次郎(🐵)も一(🚙)週(zhō(🏗)u )間(jiā(🤹)n )ぶ(🎲)りで解(🌴)放(🗃)さ(😡)れた時間を持(🏏)つことができた。いつもだと(🗽)、さっそく読(🌡)書をや(🕦)るか、(💊)空林庵(🤲)く(😵)う(🥒)りんあんに行(háng )って、朝(🐳)倉先生夫(🍺)妻とゆっくり話し(😩)こ(😝)むかする(🗽)はずだ(🤝)ったが、今日(🥈)(rì )は、事務(😠)(wù(⭐) )室の隣(👛)と(🎶)なりの自分(fèn )の部屋で(🈶)、机によりか(🚳)かったまま(🔲)、ながいことひとりで考えこんでいた。
と、大(dà )河は槌(chuí )を(🤱)ふるいながら、こたえた(🍧)。
か(📔)れは、(👄)そう思(sī )って、わ(💓)れ知(💣)らず眼(📿)をひらき、塾生(shēng )たち(🎤)の中(zhōng )に大河(hé(👥) )の顔をさがした(🎙)。か(🈁)れは塾生(🚲)たちの静坐の(🕔)姿勢を(🤒)直(zhí )したあと、朝倉先生の横に斜(😓)ななめ向(xiàng )むきにすわって(👧)いたので、よく全(🗜)(quán )体が見(⛏)渡みわたせたのである。
静(jìng )坐(🔣)のあと(🤦)は(🎣)遥拝よう(🚿)はいだっ(👓)た。――(😞)これは皇大神宮こう(💎)たいじん(🐭)ぐう(🥚)と皇居こうきょ(😜)に対(duì(📓) )する儀礼ぎれい(🐱)で、その当時は、極(jí(📷) )左(zuǒ )きょくさ分(fè(🙆)n )子(🔪)や(🌤)一(yī(🍄) )部(🤽)の(🦔)キリス(🐮)ト教徒(🔑)以外(🥨)の全国民によって当然な国民儀礼と認(rè(🚵)n )めら(🥞)れ、集(jí )団行事(shì )においてそれを欠くことは、国民常識に反(👳)するも(✨)の(🛋)とさえ考(kǎo )えられて(🗞)いた(🤦)のであ(📠)る。
それ(🤴)は第二(☕)の(🏘)笞だ(🙀)っ(🔮)た。しかも、第(dì(🙆) )一(yī(🍆) )の笞よりは(🤑)るかにきびし(🚰)い(🌜)笞だった。
板(bǎn )木を打って(🙇)いたのは(🌉)、はた(💎)して大河無(wú )門だっ(🏤)た。シ(🌂)ャツにズボ(⛑)ンだけしか身(shēn )につけていず、(🚀)足袋たびもはい(🛣)ていなかった。しか(🚐)し、(🥉)べつに寒(🛅)そう(👯)なふうで(♏)も(✖)な(😮)く、両(🆑)足をふん(🏳)ばり(🕌)、(✅)頭から一尺(chǐ )ほ(⬜)どの(👤)高(gāo )さの板木を、近(jìn )眼鏡の(🍭)奥(ào )おくから見(jiàn )つめ(🏩)て、いかにも念入(rù )りに、ゆっくりと槌つち(🏷)をふる(🗄)って(🥊)いた(👾)。
「これで、ともか(🐣)くも(🌱)、ここの生活設計が(🔃)おたがいの(🚌)もの(🈶)と(👰)してできあがった。おたがいのものとして(👹)できあが(🍷)った以(🔏)(yǐ )上、それがうま(♏)くいかなければ、おたが(🍯)いの責任だ。むろ(👍)んこ(🎉)の設計(📸)は、明日からのす(😗)べ(🎦)り出しに、い(🙌)ち(💼)おうのよりどころを与えたまでで、(✍)これが(🍱)最上(shàng )のものであるとは保(🧕)証(zhèng )でき(🍹)ない(⏬)。だ(🏂)か(🔛)ら、だんだん(📪)や(🕟)っていくう(📤)ちに、不都(🌏)合な(📕)点があれ(✂)ば、い(🐇)つでも修(xiū )正しようし、(📩)また、新しい案(❔)が出て、それがいいものであれ(🐜)ば、どしどし(🤡)とり入れ(🐷)て(🛶)行くこ(🌑)と(♟)にしたい。そうい(🔟)うことをやるのも、やはりおたがいの責(zé )任だ。あら(😻)ためて言う(🗜)が(🎆)、友愛と(🛢)創造、こ(🕜)の(🌜)二つを精(🍕)神的基調として、これからのおたがいの生(🐦)活(huó )を(🐾)、すみ(👇)からすみまで磨(✨)みがきあげ、(🈷)い(🌟)きいきとした、(😌)清らか(👝)な(🛂)、そ(🕦)して(🚧)楽し(👅)いものに育てあげてい(🛶)きた(🔗)いと(📓)思う(😕)。」
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025