○(🐡) 周(zhōu )公(gōng )==すでに(😐)前にも述べたように、(💯)周(zhō(🏳)u )公は武王を(🐀)た(💒)すけて(✂)周室(shì )八百(♟)(bǎi )年(🌿)の基礎を定めた人(🐫)であ(🦕)るが、その(🎧)人(😍)とな(🍿)り(🔰)は極め(🍷)て謙(😵)虚(🥒)で(🏮)、「吐哺(😂)握髪」という言葉で有名(míng )な(🏞)ように、食事や、結髪の(🐇)最(zuì )中で(🗝)も(⏪)天下の士(🗞)(shì )を(💨)迎え(🎍)て、そ(🚴)の建言(🦍)忠告(gào )に耳を傾け(🔑)た人(🆚)である(🌷)。
○ 孝経に(🏅)よると、曾子(😥)は孔(kǒng )子に「(😕)身体髪膚これを父母(🐏)に受(shò(🗻)u )く、敢て毀傷(🥧)(shāng )せざるは孝の始なり(🥨)」とい(👅)う教え(🈚)をうけている。曾子(zǐ )は(🦇)、それで、手(shǒ(👭)u )や足に傷の(💞)ないのを喜んだことはいうま(😴)でもない(💈)が、しかし、単に身体の(💑)こと(👴)だけを問(wèn )題にしていたの(🏻)でな(🤧)いこと(🏊)も無論である。
「孔先生(📺)のよ(😭)うな人をこそ聖人というの(⚡)でしょう(🚍)。実に多(🥍)能であられる。」
(😼)先(xiān )師は(📌)釣(🅾)りはされた(🤬)が、綱(gāng )は(📮)えなわはつかわれなか(🎐)った。また矢ぐるみで鳥をとられ(🚥)ることはあったが、(🎴)ねぐらの鳥を射た(⏮)れる(♓)ことはな(✝)かった。
「ぜい(👽)た(🛂)くな人(rén )は(✔)不遜(⛩)になりがちだし、儉約な(🙎)人(😾)は(🙋)窮屈になりがち(🍦)だが、どちら(👺)を(😰)選ぶかというと、不遜(🔩)であるよりは、まだしも(😰)窮屈な(🛩)方(🤦)が(🚹)いい(🧓)。」
○(🌞) 乱臣(原文)=(🐒)=この(🤗)語は現在(zài )普通(🥀)に用いられて(🔼)いる(🚎)意味と全く(📙)反(🎀)対に、乱を防止(💆)し、乱を治(zhì )める(🎂)臣という(🌨)意(👆)(yì )味(wè(⛰)i )に(👭)用(🚱)いられている(🆗)。
○ 政治家(jiā )の態(tài )度、(🈸)顔(😝)色、言語と(🌌)いうものは(👎)、いつ(👞)の時代でも共(gòng )通の(🔦)弊があるも(😳)のらしい。
二(🤘)七(一(💉)七(qī )四)
(🦇)先(xiān )師(shī )のこの言(yán )葉(yè )に関(wān )連し(🏗)た(💆)こ(🔬)とで、門人の牢ろうも、(🌧)こんなこ(🖇)とをい(🍫)っ(📓)た。――
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