「(👼)お父(🐔)と(🤾)っさん、そのことな(🏏)ら、落(luò )合の宿でも分けて引き受けると言って(🌋)います。」と半蔵(🔔)が言う(➡)。
水(shuǐ )戸浪(🏍)士の西下(📳)(xià )が伝わると、沿道の住(😔)民の(🔩)間にも非常な混(hún )乱(🍆)を引(🕴)き起(qǐ )こした(🏍)。樋(📯)橋(🌟)の(🎳)山の(⛰)神(🥒)の砦とりでで浪士らを(⏳)くい(🌙)止め(🚹)る諏訪(✖)藩の(❔)思おぼし召しではあるけれど(🐖)も、なにし(🐄)ろ相手はこれ(🐌)ま(🐨)で所(🔁)々(🤜)で数十(shí )度(🌾)の実戦に(🦕)臨み、場数(💚)を(🐆)踏(Ⓜ)ん(📻)でいる(😶)浪士らのこと(💇)である、万(🔹)一破(🕥)れたら(📒)どう(🤷)なろう。こ(🙀)のことが沿(👆)(yán )道(🎺)の住民に恐怖を抱い(🧐)だかせるようになっ(😶)た(🎐)。種々さま(🔟)ざまな(🐴)風評は人の口か(🏴)ら口(kǒu )へ(🔋)と伝わ(🕣)った(🚊)。万(wàn )一(yī )和田(🚄)(tián )峠に破れたら、諏(zhōu )訪勢(⛎)は樋橋(🍖)村を(😳)焼き(🌻)払うだろう、下諏訪(fǎng )へ退いて(😚)宿(♓)内をも(⏯)焼(shāo )き(🎸)払(🍟)うだろう、高島の方(🍓)(fāng )へは一歩も(😙)入(rù(🌀) )れ(🦈)まいとして下(🦋)諏訪で(✝)防戦するだろう、そんなことを言(yá(📰)n )い触らすものがある。そ(⛔)の「(🏕)万一(yī(🌠) )」がもし(🤔)事実とな(🍩)るとすると(🕦)、下原村は(📲)焼(shāo )き払(🗡)われ(㊗)るだろう、宿内(🌮)の友(yǒ(🎀)u )ともの(🤶)町、久保(🍞)くぼ、武居(🐚)たけいも危(😩)(wēi )あぶな(🐤)い、(✊)事(👴)急(🏞)な時は高木(👻)大和町たかぎやまとちょうまでも焼き払い、浪(làng )士らの足だまり(🚬)をなくして防ぐべき諏訪藩での(🚪)御(yù )相談だなぞ(🛤)と、だれが言い出した(🌹)と(🏿)もない(🗂)よ(🈳)うな風(fēng )評がひろ(👘)がった。
(🐤)とい(🚋)う亭主(😂)と一緒に、半蔵(zā(🌧)ng )はその二(è(🛰)r )階(🖋)(jiē )から物干(gàn )し場に(🏿)登(🏏)った。家々の屋根(🤒)がそこから(📤)見渡される。付(🔽)(fù )近に火の見のある(🈺)家は(🌇)、(📚)高い屋(wū )根の上に登って(🕓)、町(dīng )の(💈)空に火の手の揚(🕸)がる方(📂)角(👰)を見さ(🍸)だめようとするものもある。
「夜(⏪)盗(dào )を(🗿)警戒せよ。」
「(🤳)いえ、お邪魔かもしれ(💃)ませんが、道中で(⏩)おは(🛌)きく(➖)ださ(👌)い。それでも宅が心(xīn )が(💀)け(🐁)まして、(🚕)わざわ(🐢)ざ造らせたも(🌔)のですよ。」
前年(nián )、五人(🐕)の総代(🗯)(dài )が木(🦍)曾(céng )から出(chū(♈) )て来た時、何(hé(🎲) )ゆ(🌡)えに(🆖)一行(háng )の(📐)嘆(tàn )願(❄)が道中奉(📛)行の容いれるところと(🕦)ならなか(🗽)ったか。それは、(🤗)よくよ(🍡)く村柄む(😍)らがら(🚏)を(🥁)お糺(🧦)ただしの(📙)上でなければ、(🐝)容易に定助郷(💻)を仰せ付(🍄)(fù )け(㊙)が(🚣)た(🤒)いと(⏰)の理由による。しかし、五人(📮)の総代(⏫)からの嘆(tàn )願(yuàn )も余儀な(😺)き事(shì )情に聞こえ(🆓)るからと言っ(🧑)て、道(👘)中奉行は元(😠)治(zhì )元(🦀)年の二月(🕶)から向こう六か月を限(xià(🎓)n )り、定助郷(xiāng )のかわり(🏩)に当分助郷(xiāng )を(👧)許(xǔ )した(🌟)。そし(🎺)て木曾(💞)(céng )下四宿への(👐)当分(🔚)助郷(xiāng )としては伊奈い(🕖)な百十(🦇)九か村、中三(sān )宿へ(➡)は伊(yī )奈(📎)九(💲)十九(🤣)(jiǔ )か村(cūn )、上四宿へは(🐼)筑摩郡ちくまごおり八十九か村(cūn )と安曇(tán )郡あ(🦀)ずみご(📝)お(🧠)り百(🏯)四十四か(🎹)村を指定(🏂)し(🚷)た。こ(⛲)のうち(🐦)遠村(cū(🐒)n )で正人(🏓)馬しょうじん(⛎)ば(🕊)を差し(🦖)出しか(🤐)ね代永(yǒng )勤だいえ(💭)いづと(🆗)めの示(🔐)談(tán )に(🚅)及ぶとしても(📼)、一(📤)か年高(💨)(gāo )百石(shí )につ(🎤)き(📠)金五両の割合より(💧)余分に(😈)は(👻)触れ当てまいとの約束であった。過ぐ(😒)る半(🐥)年(nián )近(jìn )くの半蔵らの経(jīng )験に(🚘)よる(🔫)と、この新(🎗)規な当分助(zhù )郷の村数(shù )が驚くばかりに拡(kuò )大さ(🚙)れ(💟)たことは、かえっ(💧)て以(♏)前か(🔐)らの勤め村(😒)(cūn )に人(ré(🐿)n )馬の不参を多くするという結果を招いた。これはどうし(🗽)ても前年(nián )の総代が嘆願(yuàn )したよ(🐴)うに、やはり東海道(dào )の例に(🥨)ならっ(🐶)て定(dìng )助郷を設(🍹)置するにかぎる。道中(zhōng )奉行(háng )に(🙅)誠(🥑)意(🐱)があるなら、(⛴)適当(🍍)な村柄を糺(jiū )ただされたい、もっと(🌜)助郷(xiāng )の制度(dù )を完備して(🌽)街道の混乱(🧥)を防(fá(🐞)ng )がれた(♑)い。も(💗)し(🛳)この木(🚫)曾十(✈)一宿(🦄)の願いがい(🍈)れられなかったら、前(qián )年(nián )の総代(😑)が申し(🥍)合わせた(🦃)ごとく、お定め(🖱)の人馬二(👨)十五(wǔ(✉) )人二(èr )十五疋ひき以(yǐ )外には継(🚮)(jì )立つぎたてに応(yī(💩)ng )じまい、そ(🍆)の余は(🌍)翌日を(🔚)待って継ぎ立てる(🚬)ことにしたい(🎪)。そのこ(🛣)とに(🏪)平助(📒)と半蔵とは申し合わせをした(🌐)の(🕯)であった。
(📚)し(😾)かし(👭)、(🍎)それも(🛬)理のないこ(💹)とではない。なぜかなら、そ(📭)の葵(🎒)紋の(🙋)箱も、傘も、長持(🆗)も、長棒の駕(😲)籠も(🎲)、すべて水戸(🎍)烈(liè )公を(📭)記(📅)念する(🚝)ための(⚪)もの(🛃)で(🏓)あったからで。た(🍾)とい御隠居はそこにいないま(👉)でも、一行が「従(❎)二位(🌎)大(dà(🚖) )納言」の(📜)大(🔸)旗を奉(fèng )じながら動いて行くところは(👧)、生きてる人(💪)を護ま(🏏)もるとほとんど変わりがなかったからで。あの江戸駒(🍿)込こ(🎖)まご(🎙)め(🎣)の別邸で永蟄居(jū )えい(😷)ちっきょを免ぜられたこと(🕊)も知らずじまいに(💁)こ(❔)の世(shì )を去(qù )った御(yù )隠(😭)居(👨)が(🕒)生前(qiá(🦈)n )に京(👻)(jī(🥪)ng )都(dōu )からの勅使を迎え(⛄)ることもできなか(📤)ったかわり(🦈)に、今「奉勅(💄)」と大(🔓)書した(🦒)旗を押し立(🏚)てながら(🍱)動い(🙁)て行くのは、(😱)その人の愛する子(zǐ(🤠) )か孫(sūn )か(🙏)のような水(shuǐ )戸人もし(🎭)くは準水(shuǐ )戸(hù )人である(🍳)からで。幕(mù(👪) )府のい(📏)う賊(zéi )徒(tú(😳) )であ(🌘)り、反対(💔)党(dǎng )のいう不忠の臣(🕙)である彼(bǐ(🕐) )らは(⏳)、そこに(🆕)いない(👹)御(🚾)隠居にで(💳)もすがり、そ(🎈)の人の志を(🥑)彼(bǐ(🐙) )らの志(zhì(👐) )として(🐯)、一歩(bù )でも(🍌)遠(💊)く常(🚐)陸ひた(🐕)ちのふる(👲)さ(👈)とから離れよ(🏆)う(🔴)として(🕍)いたから(🌗)で(🥙)。
「わた(🙍)く(🤷)しですか。諏訪飯島(dǎo )村すわいいじまむらの生ま(🕔)れ(🔜)、降蔵こうぞうと(🎖)申します。お約束のと(🔼)おり(🐎)片桐までお供を(🦊)いた(🗡)しました。これでお暇(⏳)(xiá(❇) )いとまを(👃)いただき(⏸)ます(🌡)。」
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025