1 子曰く、(🥑)学ん(📘)で思わずば則ち罔(🕋)(くら)し(🧚)。思うて学(🍼)ばずば則ち殆(あ(🍥)やう)しと(🐼)。(爲政篇)
「お前(qián )にわからな(🆗)ければ、孟(🎡)孫にはなお(🎈)更(gèng )わかる(⛷)まい。少し(💧)言(🚒)葉が(🎗)簡単(dān )すぎ(😊)た(👂)ようじゃ(🚾)。」(🕕)
(🌡)と(🍆)、心(xī(🎻)n )の(🕣)中でくりかえした。
「(🖖)血統など、どうでもいいではございませ(🤽)んか。」
と(🥖)いったこ(⏫)とを(😑)思(💾)(sī )い起(qǐ )し(🧓)た。孔子は或は、自分を(🚵)「人君の風がある(🐾)。」(🏥)などと讃(zàn )めて、その実(🔲)、何(🚶)か(😑)の(👕)欠点を婉曲(⛔)に諷刺しているのではあるま(📎)いか。そういえば、世間では、子桑伯(🖕)子しそうはくしと自分とを、同じ(🐵)型の人物(👷)だと(🦏)評しているそうだ(😺)。子桑伯子は物にこせつかな(💢)い、いい男(nán )だ(🔖)が、少し(😋)大ざ(🅱)っぱ過ぎる嫌いがな(🍔)い(📭)でもない。或(huò )は自分にもそ(✝)んな欠点(🚐)があるのではなかろうか。自分(😵)だけでは、そんな事が(⤴)ないように(💌)気をつけているつもりで(🌱)は(🔋)あるが。――彼(🔲)はそんなこ(🌼)とを考えて、讃められた(📮)ために(🍒)却(😧)って不安な気(〽)持(➰)になるので(😉)あった。
(もし、孟孫(📱)氏(shì )に(🕌)、(🔺)はなはだ(🏕)しい僭上沙汰でもあれば、それは孟孫(👅)氏(shì(😬) )一(💽)家の問(wè(🆗)n )題(🥥)だ(🌗)けでなく、(🆓)魯の国(💮)の問(🚳)(wèn )題であり、ひいて(🔷)は(🔢)天(🥧)下の道(dà(⛑)o )義(yì(🔂) )を紊(🙌)る(🏺)こ(🕴)とにもなる(🧖)。そ(🛀)れに、万(🕤)(wàn )一、自(⏬)分に一(yī )応の相(📻)談を(😊)した、(📘)とで(🍋)も云(🛅)いふらされ(🏙)ると(✍)、これから(➖)自分が(🔏)やって行こうとする政治(zhì )の(⌚)精(🐐)神を(😝)、傷け(🐚)る(🦀)こ(😾)と(👹)にもな(👟)る。出来(🗼)れば、自(Ⓜ)分のい(🖼)った意味(wèi )を、はっきりさし(🐓)て置く(🎮)に越(yuè )したこ(🕓)とはない。しかし、祭典の計画について、直接の相(xiàng )談(💩)も(🍎)うけない(✖)で(👎)、(🦁)こ(🛳)ちらか(🈹)らそれを云い出すのも非(😊)礼だ。何とか方(🤽)法(✔)(fǎ )は(🈹)ない(🍗)もの(💱)だろ(🏔)うか。)
彼は(🥠)、そう答えて(🌩)おい(🏸)て、(🔰)これまで門人たちが(🐑)孝(xiào )道(dào )について訊(xùn )ねた(✨)時の(🔈)孔(kǒng )子の教え(💤)を(🗨)、彼の(🕓)記(jì )憶(🚥)(yì(💈) )の中からさがして見た。先ず思い出されたのは、孟懿子の息(xī )子の孟(mèng )武伯の問に(😊)対(👯)する答えで(✊)あっ(💹)た。
(礼にそむく(♒)わ(🥅)けには(🔹)行(💴)かない。しかし、無道の人(🕊)(rén )に招(zhāo )かれて、たとい(🥕)一(🌊)(yī )日(➕)た(🐦)り(🍋)と(🌦)もこ(🔆)れ(🦒)を(🗓)相た(👮)す(🈴)けるのは士の道(🛋)でない。況んや(🤙)策(cè )を(🕠)以て乗じられ(🎠)るに於(yú(⚫) )てをや[#「於てをや」は(🙆)底(🗿)本では「於て(🐫)おや」]であ(🚍)る。)
そう彼は自(😪)信し(🏩)ている。それ(🔷)にも(🏹)拘(jū(🔢) )らず、こ(🙀)う頻(🏗)々と失(shī )敗(bài )するのは、どういうわけだ(⛳)ろう。腹も立つ(🛷)。恥(🍷)かしくもある(🔯)。しかし、事実は如何ともしがたい。
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