その場はそ(🍔)れで済(⏭)ん(💀)だ。しかし仲弓(🌸)に対する蔭(yīn )口は(🤮)や(🍱)は(🚊)り絶(🌎)(jué )えなか(🐞)った。い(🎓)うことがなくなると、(😉)結局(jú )彼の(🔕)身分がどうの、父の(😦)素行がどうの(🏎)という話(🐃)(huà )に(🥘)なって行った(🚔)。む(🎣)ろ(🥩)ん、そんな話(huà(🌓) )は、今(💏)に始まったことでは(🐵)なかった。実をいうと、孔(kǒng )子(⌛)が(💨)仲(🚩)弓(gō(⛎)ng )を(🀄)特に称(🙈)揚(🧘)し出(chū )したのも、その(㊙)人(🍪)物が実際優れていた(⛎)から(🦉)では(🦅)あったが、何(🍢)とか(👍)し(💪)て門(mén )人たち(❓)に彼の真価を(☕)知らせ(🤡)、彼の身(shē(💜)n )分や父(fù )に関する噂を(🐲)話題にさせないよう(🥙)に(🎅)したいためであっ(😔)た。と(🏙)ころが、結果は(🖌)かえって反対(🎱)の方に向いて行った。孔子が(🕉)彼を讃め(💺)れば讃めるほど、彼の身(🛍)分の賎(🚷)(jiàn )しい(🐰)ことや、彼(bǐ )の父の悪行が門人た(😌)ちの蔭口(🈸)の種にな(📭)るの(🏄)だった。
元来孔子はユーモリス(🌨)トでは(⬜)なか(🐫)った(🚕)。だから彼は、生真(👤)面目(🕸)に考えて、そん(🧓)なことを思いついたのである。しかし、思(🚻)い(💃)ついて見(❌)ると、いかに(🍚)も(🍊)可笑しかった。彼(🕉)は思わ(❣)ず微笑した(👳)。同時に、何となく自分にはふさ(🔏)わしくないような(🍅)気が(💓)し出した。たしかに彼のふだんの(⛸)信念に(🚸)照(🅱)(zhào )らすと(🔮)、それは決して気(🧟)持(chí(🚮) )のい(🔂)い策だとは云えなか(🐾)ったのである(🎎)。そこ(🐇)に(🕐)気(qì )がつく(➖)と、彼はもう笑わな(💨)かっ(🤮)た。そして、ゆっくりと、もう一度考(kǎ(➖)o )えなおした。しかし、それ以上(shàng )のいい考え(🎶)は、どうして(👷)も思い浮(fú )ばな(❗)かった(🕗)。
「ど(📝)う(🧘)も恥かしい(🧐)次第(dì )で(🥑)すが、思(🖐)(sī )い当りません。」
――季(💫)民篇(👙)――
「救世済(🙃)民の志(zhì )を抱き、国事に尽したい(🔜)と希(xī(🌀) )望し(⭐)な(🕣)が(📏)ら、いく(🏩)ら機会があっても出(🐢)でて仕(shì(Ⓜ) )え(🍯)ようとしないのは、果して知(🕝)者と云えましょうか。」
(やっ(🎸)ぱり、あ(💢)の眼だ。)
孔(🎻)子は、(🌌)それ(⚽)っきり(🖤)默々として歩(bù(🗂) )きつづけた。そして(🈸)ものの半(🚒)町も行っ(📣)たころ、ふと(🧚)思(⛷)い出したよ(👦)うにいった。
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