「どう(🖲)も恥(chǐ )か(🚃)しい(⛺)次第(📨)で(🥪)すが、(🤛)思い(🦐)当(dāng )りません。」
「それは(🚩)あります、しか(🤙)し(👪)、それがどうも(🐃)、あまり馬鹿げたことでございま(📨)して。」
(もし(🆔)、孟孫氏に、は(🦔)なはだしい僭上沙汰でもあれば、それは(🎞)孟孫(🤾)氏一家(🔕)(jiā )の問(🍶)題(🍕)だけでな(🎦)く、魯の国(guó )の問題であり、ひいては天(🔯)下の道(dào )義を(Ⓜ)紊る(🚲)ことにも(🤑)なる。それに(🥇)、万一、(🍅)自分に一応の(🍏)相談(🍚)をした、とで(🤘)も云(yún )いふらされると(👘)、これ(🍦)から自(📧)分(👺)がや(🍚)って行(🖌)(há(💆)ng )こうとする政(👫)治(zhì )の(🚷)精(jīng )神を(🔡)、傷け(🛐)ることにもなる。出来れば、自分(fèn )のい(🕯)っ(🐭)た意(yì )味を、(🤛)はっきりさして置(zhì )くに越したこと(🧤)はない(🦇)。し(🤘)か(👂)し、祭(jì )典(🏞)の計画について、(✨)直接の相談も(⤴)うけないで、(🥖)こちらか(📫)らそれ(🕊)を云い出(🐿)すのも非(🔹)礼(🕡)(lǐ(👁) )だ。何と(💭)か方法(fǎ )はないも(🌔)の(🏈)だろう(🔃)か。)
或(😬)ひと曰く、雍よ(👴)うや仁に(🥙)し(🥪)て佞ねいならず(📺)と。子曰く、焉いずくんぞ(🌾)佞(nì(🔦)ng )を用(👻)い(🅰)ん。人に禦あたる(🌛)に口(💹)給を以(✅)てし、(🍘)しばし(🍜)ば人に(🐽)憎まる。其の仁なるを知(🥚)らず(🈶)、(🥧)焉くんぞ佞(🛎)を用いん。
「平(🎯)(píng )素(🚅)(sù )敬慎(❓)の(🍅)心(xīn )を以(yǐ )て万(wàn )事を裁量しつつ、しかも事を行うには大まかでありたい(🆚)と思います。それが治民の要道で(📻)はあります(😅)ま(🌐)いか。平素(⛵)(sù )も大まかであ(🧘)り、事を行うにも大まかであると、とかく放慢に流れがちだと(🍻)思(sī )い(🏁)ます(🕐)が……」
「なる(🐭)ほど、(🍉)よくわかりま(🌆)し(🌠)た。私(🌰)もなるべく(📱)早く、よい(😔)君主(🚍)(zhǔ )をみつけて仕(➿)(shì )えたいと存じています(💘)。」(🌋)
「どう思う、お前は?」
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