こんな言葉がつぎつぎに思(sī )い出された。樊(💍)遅は、しかし、自分(😒)(fèn )に実行が出(chū )来(lá(🗳)i )るか出来ないか(🔷)は別として、言葉(💑)の意味(🧕)(wèi )だけは、そうむ(🐨)ずか(🖥)しいとは思(sī(🦓) )わな(🚦)かっ(🧢)た。
彼は、そう(🔩)答えてお(🔒)い(🌺)て、これ(⏩)まで門人たちが孝道について訊ねた時(🥚)(shí )の孔子(💳)の教えを、彼の記(🕎)(jì(🕌) )憶の中からさ(🐜)がして見た。先ず思い出されたのは、孟(mè(📭)ng )懿(📉)子(zǐ(🦕) )の(⛵)息子の孟武伯の問(💋)に(🏊)対する答え(👫)であった。
3 子(zǐ )曰(🚏)く、唯(wé(👒)i )女(nǚ )子(🐔)と小人と(🙇)は(🌠)養い(👯)難し(👣)と(❔)爲す。之を近づくれば則ち不孫(sūn )なり。之(🐠)を遠ざく(🚙)れば則(😌)ち怨(yuàn )むと((🚷)陽(⏺)貨篇(🏮))(❗)
樊(fán )遅は喜(xǐ )んだ。それ(🔓)はその中(zhōng )に、(⏬)「違わない」という言葉が見(🏈)つ(🏒)かったからである。しかし(😈)、数(shù )秒の(😒)後(🚜)には、彼(bǐ )の頭は却ってそ(💮)のために混乱し(🦎)はじめた。というのは、(😩)さっき孔子のいった「違(🆘)わ(❤)ない」と、この言葉(🥛)の(👃)中の「違わない」と(🐅)は、まる(📛)で意味(🐧)がちがっていそう(🙎)に思えたからで(💺)ある。後の(🕉)場合の「違わない」(🏋)は、(💏)第一、父母の存命(🐙)中(zhōng )のこと(❓)で(💿)ある。それに、(🏕)前(qián )後(hòu )の関(wān )係から判断(⚽)しても、初(chū )一念を(🐉)貫けという意(🎈)(yì )味に相違ない。父母(🛌)を亡(🥤)くし(⏩)たあと(👔)の「違わない」(♟)という(🚁)ことが、そ(🔒)れと同じ意味だとは、どうしても思え(⏮)ない。言葉が(💪)同(🍋)じ(🍅)なだけに、彼はい(♍)よいよ判断(duàn )に苦(kǔ )し(📨)ん(🚣)だ。
彼(bǐ(🍄) )は、そう(🧗)答え(🏨)ると、す(🎅)ぐ立(🤺)上った。そ(🛺)し(🤖)て丁(🧣)寧に(🙂)陽(🏫)貨に敬(jì(🚇)ng )礼(🚴)を(🔂)して静かに室(shì )を(🏴)出(😂)た。
「お買い(🌆)上げにな(💮)るの(🚠)で(🚞)し(🤹)たら、(🔠)すぐあたって見ま(💯)しょ(📴)うか。」
孔(kǒ(📨)ng )子は、(💃)默(🐟)ってう(🔇)なずいたぎりだった(🦁)。仲弓(🕟)は(🖨)もの足(zú )りなかった。だが、(🖋)仕方なしに(⛏)、(🚛)それで引きさがることにした(🐅)。
(💜)と(📃)いったことを思い起した(🧑)。孔子(🚋)は(⭐)或(huò )は、自分(⛪)を「人君の(🗃)風(🚚)があ(💐)る(🔯)。」などと讃(zàn )め(👪)て(🔰)、その実、(🦆)何かの欠点(diǎn )を(🤖)婉曲に諷刺している(👏)のではあるまいか。そう(👳)いえ(📤)ば、世(shì(🏎) )間では、子桑(🎷)伯子し(📿)そうはくしと自分と(😞)を、同じ型(🐦)(xíng )の(🕚)人物(wù )だ(🤓)と評(píng )しているそうだ。子(zǐ )桑(🕐)伯子(⚽)は物にこ(🐂)せつ(🐜)かない、いい男だ(🚓)が(🎧)、(🗣)少(😼)し大ざっぱ過(guò )ぎる嫌いが(🎑)ない(🖨)で(💴)もない(🍊)。或は(⬇)自分にもそんな欠(🎢)点(diǎn )があるの(🧜)では(👒)なかろうか。自分(✔)だけでは、そんな(🛢)事(🍻)(shì )がないように気をつ(😼)けているつもりではあるが(💘)。―(🍋)―彼(🥤)はそん(🥐)なことを考えて、讃(zà(💙)n )められたため(🐜)に(📒)却って不安(ā(🚷)n )な気持(💀)になるのであった。
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