孟懿(🌷)(yì )子の(🖥)父は孟(mèng )釐子もう(🎉)きしと(🏾)いって、(🛋)すぐれた人物で(🔻)あり、その臨(😢)(lín )終(🎵)には、(🗡)懿子を枕辺(⛸)に呼んで(🥖)、(🛠)そのころ(✡)まだ(💗)一(yī )青(⛓)(qīng )年(nián )に過ぎなかった孔(kǒng )子(📴)(zǐ )の人物(🤤)を讃え(🙂)、自分の死(sǐ )後には(🌆)、かな(🚄)らず孔(🎴)子(🤒)(zǐ )に師事するように言いのこした。懿子は、父の遺言にしたがって、それ以来、弟(dì(🅾) )の(🌐)南宮(🏖)敬(jì(🦌)ng )淑なんぐ(📛)うけいし(🎵)ゅく(🚃)と(⚾)とも(🤡)に、孔子に礼(🍟)を学んで来た(🏿)のであるが、彼(⛲)の学問の(👄)態(🐯)度には、少しも真面(📓)目さ(😺)がなかった。彼が(♍)孝(xià(🚗)o )の(🐿)道を孔子にたず(🥗)ねた(🏃)の(📣)も(🚵)、父に対す(🆒)る思慕(🍧)の念から(➰)というより(🐂)は、(😽)その祭祀を荘厳にし(🐀)て、(♋)自分の(🍡)権(quán )勢を(🐑)誇示した(🐾)い底(⬆)意(🕕)からだった(📘)、と(🐐)想像さ(🍉)れている。
「案外馬鹿げたこ(🚌)とでないかも(🐓)知れ(♋)ない。はっき(📢)り(♐)云っ(🔃)て見たらどうじゃな(📢)。」
(なるほ(📨)ど孔子は音楽の理論(lùn )には長(👁)じているだろう。しかし、(⛑)実(shí )際楽(💤)(lè(🏂) )器(qì )を握って(😧)の(🚓)技(jì )術(shù )にかけては、何とい(🥈)っ(📅)て(🎃)も自(zì )分の方(🌜)が玄人く(🍌)ろうとだ。)
「お(🔋)前にわ(🧓)か(🏬)らなければ、(❄)孟(mè(💕)ng )孫にはなお更わかるま(🌕)い。少し言葉(🛳)が簡単すぎたようじゃ(🎃)。」(🗝)
「で、わ(💢)しは、違わない(❣)ようになさるがよい、と答(dá )えて置(🚈)いた。」
3(👓) 子夏(📛)、孝(xiào )を問う。子曰く、(🍻)色(sè )難し(📁)。事有る(🐁)ときは弟子其(qí )の労に服(🌵)し、(🍄)酒食有るときは(📝)先(xiā(🐛)n )生に饌(🎞)す(⛅)。曾て是(shì )を以て孝と爲す(❣)かと。((🤹)爲政篇(piā(💠)n ))
仲(🚐)弓(❗)は寛仁(ré(🎥)n )大度(dù )で、ものにこせつかない(📠)、しかも、徳(🦋)行(háng )に秀(🔨)でた高(🐉)弟の一(yī(🎹) )人なので、(🈷)それがまるで当(dāng )っていないと(🚮)はいえ(😹)なかった。しかし、それにし(🕠)ても(🔝)、讃めようが少し大袈裟(🥨)すぎはしない(🌀)か、(🌡)といった気分は、門人たちの誰(➕)の胸(xiōng )にもあ(🚪)った。
「平素敬(🎛)慎の心を以て(🕵)万事(💠)を裁量しつつ、しかも事を行うに(🥦)は大まかで(🚈)ありたい(🔸)と思(sī )います。それ(🦌)が治(🍪)(zhì )民(🚏)の(🦔)要(yào )道ではあ(📨)りますまいか。平(pí(🚆)ng )素も大まかで(🐂)あり、事(🍾)(shì )を行(🌺)(háng )うにも大まかであると、とかく放慢に流(🚢)れがちだと思いま(💉)すが……」
子曰く、雍ようや(🍌)南面(📸)せ(🀄)しむべ(🚹)しと。仲弓、子(zǐ(🕝) )桑伯子(zǐ )を問う。子(🔣)曰く、可なり、(🎍)簡なりと。仲(🎥)弓曰く、敬(⛽)け(🎴)い(🚳)に居りて(🔽)簡を行い、以(🌱)(yǐ(🔔) )て其(qí )の民に臨(🎀)まば、亦可ならず(🥢)や。簡に居(💛)りて簡(jiǎn )を行(háng )わば、(🐄)乃ち(🍘)大簡たいかんなる(🚪)こ(💨)となからんやと。子曰く、雍の言然(🎢)りと。
ただそれ(🏇)っ(🥌)きりだっ(🈶)た。い(🚁)つも病気(🔭)ば(🚐)かりし(🚁)てい(🙅)る孟武(💚)伯に(⬇)対する答え(🧜)として、それはあたりまえの事(shì )にすぎな(🥉)かった。
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