門人(rén )た(❓)ちは(🦆)、その日特(tè(🔌) )に孔子(zǐ )のお(🎆)供を(👖)命(🍑)ぜられたことを、非(🍟)常(cháng )に光(📄)(guā(🎋)ng )栄に感じた。彼等は(🛍)如何(hé(🏽) )にも得(dé )意らしく、(🍢)※(「口+喜(xǐ )」、第(dì )3水準(zhǔn )1-15-18)々(🕛)として孔子(🐰)のあとに従(cóng )っ(🤲)た(👄)。
「6父の在世中(🚉)は、子(zǐ )の人物をその志によっ(💷)て判断(✉)され、父が死んだらその行動によ(💲)って判断(duàn )される。なぜなら、前(qiá(🔁)n )の場合は(🛰)子の行(〽)動(🔱)は父の節制に服すべきであ(📋)り、後(😓)の場(😟)合は(🐓)本(👽)人の自由(yóu )であ(🐫)る(🖼)からだ。しかし(🤒)、後(hòu )の(💾)場合でも、みだりに(🥤)父の仕(🎻)来りを改(gǎi )むべき(🚔)ではない。父に(🍺)対する(🅰)思慕哀惜(xī )の情(qíng )が深(📍)ければ、改(gǎi )むるに忍びないのが自然(🦏)だ(🕝)。三年父(📭)の(🤞)仕来(lái )りを改めないで、ひたすらに喪に服す(🔝)る者(🙂)にして(👁)、はじ(🤞)めて真の(🎧)孝子と云える。」(🧡)
異(🕥)(yì )聞(💚)を(🍂)探る
6 子曰(👨)く、父在(💮)さば其の志(🍖)を観(✴)、(🕜)父没せば(🤛)其(🔁)の行を観る。三(🦉)年父の道を改むること無き(🚀)は、孝と謂うべしと(🥠)。(学而(ér )篇)
「それ(🈷)が実に妙(miào )なきっかけから(🚠)で(🕹)ございま(🦏)して……」
孔子は答(dá )をうな(💚)がした。しかし樊遅はもう一度「はあ。」と(🛐)答えるより仕方(fā(🤳)ng )がなかった。
仲(⛵)弓(⤴)自身(👪)に(🏕)して(🚷)も、何となくうしろめたか(🌏)った(🍴)。彼(🐒)は孔子が(😍)甞て(🎤)、
彼のた(😛)めに多(duō )分用意さ(⚫)れてい(🛂)た(🐕)であ(✴)ろ(🏘)う(🍫)午(wǔ(🎻) )飯を、(🥠)彼(💲)(bǐ )の帰(guī )ったあと(🚯)、陽貨が(🔋)どんな顔をして、ど(👆)う仕末したかは、(🤴)孔子(zǐ )自(📓)身(💋)(shē(🐼)n )の関するところでは(👚)なかったのである(🕊)。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025