「(🏴)惜(xī )しい人(🎑)物(🏝)だった。私(🔲)は彼が(🅰)進んでいるとこ(🧕)ろは(👴)見(🕞)たが、彼(bǐ(🚉) )が止まってい(💝)るところを見たことがなかったのだ。」
「その地(dì )位(wè(📐)i )にいなくて、みだりに(🐷)その職務のことに口(kǒu )出(🐲)(chū )しすべきではない。」
二〇(二〇四)
有るをねたみて(⏺)
「先生の徳は高山の(📊)よ(🏜)うなものだ。仰(😫)(yǎng )げば仰ぐほど高(🏡)い。先生(🅱)(shēng )の(⏯)信念は金石(shí )のような(🙌)ものだ。鑚きれば鑚きるほど(🔳)堅い(🍻)。捕捉しがたいのは(🤧)先(🎚)(xiā(📽)n )生の高(gāo )遠(📥)(yuǎn )な道(👘)だ。前(qián )にあ(🔭)る(🕷)か(👳)と思う(🙃)と、たちまち後(💗)ろにある。先(🆓)生は順(shùn )序を立てて(🚀)、一(🚯)歩一(🚪)歩と(🔞)われわれを導(🎠)き、わ(👔)れわれの知識をひろめる(🍱)には各種の典(diǎn )籍、文物制(zhì )度を(🍋)以て(🏕)せ(🌇)られ、われわ(📈)れの行(háng )動(dò(🥔)ng )を規制(🎏)(zhì )す(👃)るに(🧑)は礼を以てせられる。私はそ(👙)のご指導の精妙さに魅せら(🎅)れて、やめようとしてもやめることが出来ず、今日まで私(sī )の才(cái )能のかぎりをつくして(🛬)努(🌶)力して(🌙)来(lái )た(🎗)。そし(📖)て今で(😵)は、ど(🍬)う(🍼)なり先生(shēng )の道の(📌)本(běn )体を(😁)は(📫)っきり(☕)眼(🦂)(yǎn )の前(📽)に見るこ(👉)と(📊)が(🏢)出(chū )来るような気がす(🏷)る(🐹)。し(🍞)かし、い(📓)ざそれ(🔰)に(🐝)追いついて捉えよ(⏸)うとすると、(🕯)や(🏈)はりどうにも(🚶)ならない。」
「私は、(🌊)君子というも(🛺)のは(⏸)仲(zhòng )間(🦑)ぼ(✉)め(🌌)は(🈷)し(🕒)ないものだと聞いています(🌪)が、(🛑)やは(🖍)り君(jun1 )子(zǐ )にも(🌖)それがあ(🐡)り(🍗)まし(🎞)ょうか。と申します(🏞)のは、昭(💰)公(🦀)は呉(🚍)ごから妃きさきを(💒)迎えら(🤳)れ、その方(🎏)がご(🚟)自分(🕟)(fèn )と同(🚐)性(xìng )なた(🛑)めに、ごまかして呉孟子(📜)ご(🎠)もう(📴)しと呼(hū(🎈) )んでおられる(🕍)のです。もしそ(🤪)れでも昭(👉)公が礼を(📍)知った(🦃)方だといえま(🏄)すなら、世の(🍴)中に誰(shuí )か(🎲)礼を知らない(🌤)もの(🚽)があ(🏮)りましょ(👁)う。」
「昭(zhāo )公(🧜)し(🥍)ょうこ(🧤)うは(⛲)礼(🍕)を知(zhī )っておられましょうか。」
「昭公(🏉)しょうこ(👾)う(😙)は(❕)礼を知っておられましょ(🌨)うか(📡)。」
二七(二三二(🥡))(🐳)
「麻(má(🍥) )の冠かんむりをかぶ(🍪)るのが古礼(🌄)だが、今で(👥)は絹(🆗)糸の冠を(🔭)かぶる風習(xí )になった。これは節約のためだ(🐥)。私はみ(🚋)ん(😋)なのやり(🍷)方に従(có(🕊)ng )お(🤵)う。臣(🐣)下は(👶)堂下(🔨)で君主を(❗)拝するのが古礼だが、今で(➰)は堂上で拝(bài )する風習(xí )になった。これ(🎼)は臣下の増(zēng )長だ。私は、み(👱)んなのや(🖍)り方(⌛)とはちがう(🏌)が、や(🎳)はり堂(táng )下で拝(bà(🍽)i )する(🌞)ことにし(🦄)よう(㊗)。」
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025