「(🛎)聖とか仁(🎰)(rén )とかいう(💰)ほどの(🏓)徳(🦑)は、私には及びもつ(🥔)かない(🍴)こと(🔢)だ。ただ私(🚢)(sī )は、その境(❔)(jì(💋)ng )地を目ざし(🍪)て(🐁)厭く(👐)こと(🖊)なく努力(🦍)し(⛲)ている。また私(😇)の体(🕐)験(yàn )をと(⏸)おして(🛶)倦むことなく(💷)教(jiāo )えて(🐻)いる。それだけが私の(🏥)身上(shàng )だ。」
一三(🔲)((😸)二一八)
「三年も学(😸)(xué )問を(🕖)して(🦔)、俸祿に野心のな(😶)い人は(👠)得がた(🤕)い(🛤)人(😇)物(wù )だ。」
一三((😂)二(🥦)一八)(⚽)
おののく(⛏)こころ。
「惜(㊙)しい人(🌴)物だった。私は彼が進(jìn )んでいるところ(👽)は(🚿)見(🏅)たが、(👭)彼が止まっているところを見たことがなかったの(🔳)だ。」(🚮)
○(💷) これは(📂)孔子(🏗)晩年の(🥒)言葉にちがい(📺)な(🚣)い。それが単(dān )なる無常観か、過去を顧(✳)みての歎声(🕘)か、或は、たゆみなき(🎴)人間の努力を祈る声かそもそもま(👎)た(⚽)、流転(❤)を(🚌)とおして流るる道の永遠性(📼)を讃美する言葉(🥅)(yè(🙅) )か、それは人お(😾)のおの自(🛋)ら(🕘)の心境によつて解するが(🐍)よ(🚮)かろ(⏩)う。た(🥂)だわれわれは(👌)、こうした言葉(yè )の裏付けによつ(🦃)て(🏅)、(🎠)孔(kǒng )子の他の場(🚵)合の極めて(🐂)平(👬)(pí(🎣)ng )凡らし(🈂)く(🧣)見える言葉(yè )が一層深く理(lǐ )解(🍬)される(🚆)で(🍌)あろうことを忘れてはならない。
○ 射(shè )・御==(😵)禮・楽・射(🦓)・御・(🗨)書・数の六芸のうち射(💲)(弓の技(👽)(jì )術(🌂))と(🕌)御(車馬(✡)を御(yù )する(❣)技術)(🗂)とは比較的容(🤳)易で(🛩)下等な技術(📜)とされ(🚋)ており、と(📴)りわけ御がそうである。孔子は戯れに本章(💤)のようなことをいいながら、暗(àn )に(🎽)自分(👐)の(😈)本(🍈)領は一芸一(👊)能(néng )に秀(💑)でること(🌲)に(🙏)あるのではない、村(cūn )人(rén )たちの自分に対する批評は的をはずれて(🐌)いる、という意(yì )味(🤡)を門人(🔜)た(👊)ちに告げ、その戒(🈴)めとしたも(📒)のであろう。
「文王(wáng )がなくなら(🥣)れた後(😆)、文とい(🚳)う言葉の内容(😣)をなす古(😒)(gǔ )聖の道(dào )は、天意によってこ(🌫)の私(🤧)に(👇)継承されているではないか。もし(🍶)その文をほろ(🥨)ぼそうとする(😇)の(🀄)が天(💤)意である(🙂)なら(🔈)ば、(🙇)何で、後(hò(🕺)u )の世に生れ(🎶)たこの私に、(🧀)文に親しむ機会が(🥄)与えられよう。文(wén )をほろぼ(🚶)すまいと(👲)いうのが天意であるかぎり(🕣)、匡の人(🎄)たちが(🎼)、(🈸)いったい私(sī )に(🎇)対(duì )して何(hé )が出(chū )来(🏩)るというの(🛹)だ(♟)。」
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