(🖌)孟(mèng )懿子の父(🚶)(fù )は孟釐子もう(👢)きしといっ(😠)て(🌀)、すぐれた(🐿)人(🥋)物であり、その臨終に(📒)は、(😯)懿(🏬)子(🔫)を枕辺に(🐝)呼(hū )ん(♑)で、そのころまだ(🆑)一青年に(🔫)過ぎなかった孔子の(🕜)人(rén )物を讃え、自分の死後には、かならず孔子に師(shī )事す(🕘)るよ(📑)うに言いのこ(✏)した。懿子(zǐ )は、父の(🤨)遺言(yán )に(👦)し(🔮)たが(🔦)って、それ(🌤)以来、弟の(⛳)南宮敬(🎄)淑(shū )なんぐ(🚻)うけいし(🏏)ゅ(🔫)くと(🤚)ともに(🤞)、孔(🌼)子に礼を学(xué )ん(👴)で来(lá(🚶)i )たの(🦆)であ(👯)るが、(🧀)彼(bǐ )の学問の(😽)態度には、少しも真面目さがなかった(🚅)。彼が(👄)孝の(🆙)道を孔子にたず(🌐)ね(😤)たのも(🙍)、(💙)父(🌊)に対する思慕(⚽)(mù(🚉) )の念からというよりは、その祭(🎅)祀(sì )を荘厳に(🚽)して、自分の権(quá(🈵)n )勢(shì )を誇(🌗)示したい底意か(😳)らだった、と(🉑)想(🔀)像されてい(✌)る。
懿子(👁)は、その(😈)意味がわかって(🍝)か(🌓)、わ(🔮)からないでか、或(😫)は、わかっ(🆗)ても知(zhī )ら(⏲)ん(🎰)顔(yá )をする方が(💀)都合がいいと考え(🔟)てか(🍷)、重(🔁)ねて問いただし(🍫)ても見な(😖)いで、帰って行ってしま(📵)っ(🌊)た。孔子(💽)(zǐ )は、い(📿)くらかそれが気がか(🏧)りにならないでも(🥠)な(🔟)かったので(🐔)ある。
「それはありま(🐪)す、しかし、それがどうも、あまり馬鹿げたことでございまし(🏑)て。」
子曰く(🔋)、(🤘)雍ようや南面(⛎)(miàn )せしむべしと。仲弓、子桑伯子(zǐ )を問う。子曰く(✏)、(🛒)可(💁)なり、簡(📅)なりと。仲弓曰く、敬けい(🚳)に(🙁)居りて簡(jiǎn )を行(háng )い、以て其(qí )の(🚉)民に(🔉)臨まば、亦(🐰)可なら(🗯)ずや。簡に(🚀)居りて簡を(😋)行わば、乃ち大(🚪)簡たい(🐐)か(🕳)んなる(⏭)ことなか(🏥)らん(💀)やと(⏫)。子(🐽)曰(🤘)く、雍の言然り(🥩)と。
陽貨は(😬)、座(zuò(🌙) )につく(🚰)と(🚬)、(🎍)い(📳)かにも熱(rè )意のこもったよ(🐗)う(📗)な口(💨)(kǒu )調で説き出し(📬)た。
「それがお(😐)世辞(cí(😈) )で(🏽)なければ(🏃)、お前(🥗)の見る眼が悪(è(🕯) )いということになるのじゃが……」
こんな言葉が(🔫)つぎつぎに思(sī )い出さ(📮)れた。樊遅は、(🌧)しか(⬇)し、(🎾)自(🧒)分に実行(🕍)(há(⚾)ng )が出来(lái )る(🍠)か出来な(🕘)いか(🛤)は(😻)別(🍃)と(👣)して、言葉の意(😩)味だけは、そうむ(👭)ず(😅)かしいとは思わなかった。
楽長は、なるほど、(👔)そう云(yún )われれ(😊)ば(📒)、(🥃)そうだ、と(🦄)思った(🕰)。しかし、そ(💌)れが自(🔦)分に邪心(💘)のあ(🔣)る証拠だとは、まだ(🔞)どうしても思えなか(🍽)った(🆒)。
(そ(🐫)うだ、あの(🤘)眼(🏄)だ(♑)!)
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