そう、そう(⬜)、(🅿)ある(⛺)川の流れに添(tiān )うて(😀)いかだを下す人があ(🧀)ったのもその(🏘)一(⛩)つです。それが材(cái )木(🏾)のいかだでな(⛑)しに、竹(👠)(zhú )の(⛳)いかだであったの(🤙)もめずらしく思われたこ(🎷)とを覚え(💟)てい(🍗)ます。土地不(bú )案(🎤)内(nèi )なわたしも(👰)、その川につ(🤱)いて(🔔)水上みなかみ(〰)の(💱)ほうへ進みさえすれば(☕)いいと感づき(🏔)ました。だんだん歩いて行くうちに、(🍽)川の水は谷底の下(xià )のほうに見え(➕)る(👁)ようになっ(⏹)て、がけづたいの道(📌)へ出ま(♉)し(🍽)た。
一 (🐀)宮城野
その道について南へさして行くと、(🏴)臼(jiù(🖋) )田の町(👥)へ出(👳)る。臼田(tián )に稲荷(hé )山いなり(👈)やま(🤑)公園(yuán )というところがあって(🚀)、(😜)公(👷)園(yuá(⏫)n )前の橋の(🏃)たも(👸)とあたり(🧕)から望(wà(🆖)ng )ん(🔻)だ千曲(📕)川のなが(🍽)めは実にい(⬜)い。あれから八つが(🥄)岳た(🥥)け山(📺)脈(⏯)のふも(🕔)と(🧒)へかけて、(👑)南佐久の谷が目の前にひら(🍒)けています。千曲川はその谷を(🤫)流れ(🌜)る大河で(🤣)、岸に住む人たちの風俗やことばのなまりも川(chuān )下(xià )とはいく(🌋)らか違う(🔹)よ(🥜)う(📁)です(💀)。岸をさかのぼる(👮)につれて(🎀)、(🏇)馬(📹)流まなが(🛐)し(👎)あ(📬)たりからは、さ(🔜)すが(💰)の大(📎)河も谿流けいり(🌠)ゅうの勢い(😇)に(🕡)変るのですが、川(🎨)(chuān )の中心が右(🐺)(yò(🍩)u )岸(àn )のほ(🖕)う(🌪)へひどくか(🚥)しい(❤)でい(💥)る(🏷)ために、左岸(👍)(àn )には川底(dǐ(🚏) )があら(🅰)われ、砂(♑)は盛り上がり、(🚝)川上から押(yā )し流された大石(🔌)(shí )が埋(📭)まって、と(🙋)ころどころに(🏧)かわや(🎲)なぎ、あし(🏘)のくさむらな(🕔)どが茂(🎡)って(📇)いま(🚧)す。右(yòu )岸に見られるのは、かえで、かば、なら、う(🥚)るしの類です(🛏)。甲州(📐)街(🌓)道(😂)はそのかげにあるので(⛺)す。しんぼう(🎻)のいい越後えちご(🧗)の商人は昔(xī )からそこを往(wǎ(👪)ng )復(🏪)したと(🔁)聞き(🏡)ます。直江(🗣)津(jīn )なお(🎧)えつから来る塩ざかなの荷がそんな山(🌏)地まで深入りしたのも、もっぱらその街道を(🐸)千(🥥)曲川について、さかのぼっ(🦃)たものだそ(🌹)うです。
四(🤱) 呉くみ子さん
(🏅)布施ふせさん(🍗)は(💓)それをよく覚えていて(➖)、ある(🚭)日わたしに歌っ(🅱)て(🧟)みせて(😺)くれ(🔶)ま(🤤)した。ど(🔔)うして布施さ(📌)んの(💟)口(kǒ(⬆)u )から(🍊)そんな古い歌の節が出(chū(📯) )て(🎱)きたかと言(🤥)いますに(🥫)、(🔺)君の家がらは(🌈)この地(dì(🐣) )方の(🌜)郷(🌜)士(shì(🔷) )として代(👺)(dài )々(🆚)仙台侯に仕(🏐)えてき(🥕)た歴史が(🔓)あるか(🐴)らでした(🌪)。あ(🕊)の「さんさ(🐰)しぐ(⚓)れ」の歌は、甲高い女の声より(🌭)も、むしろ低(🈺)いところを歌(gē )える(🐥)男(🐓)の声に適していて、(🌧)ゆっくり歌うべきものだそうで(📸)す。あれをわた(😄)しに歌(🎁)って聞(⛳)かせる間(jiān )、しばらく布(bù(🚋) )施さんは「時(📏)(shí(🦏) )」というも(📿)のも忘(wàng )れている(🧚)ようでした。い(🎉)かに(📛)もゆったりと迫(🥀)らないでしか(🏼)も深く聞(wé(🌲)n )える古風な歌に耳を(😴)傾(🕗)けてい(🙇)ますと、その抑(🔀)揚の(🌍)ある節の一つ(❕)一(yī )つ(🏢)が実(shí )に長くつづいて行きました。切(🥠)れ(🐮)た(🤠)かと(😧)思うと、まだ続(xù )いてい(🏫)る(💏)ような(🐞)もの(🥟)でした。
玄関からたずねてくる客は(🥝)表口(♐)の格子こ(📮)うしを(📓)あけて(🎷)はいりまして、取(qǔ )り次ぎを頼むのですが、その(♿)応(📮)接(jiē(😎) )がわたしのつとめでした。うやうやしく手をついておじぎをす(🕖)ること(😌)、客の名(míng )を奥へ通(🛄)(tōng )すこと、(🌵)案内(📉)すること(🕕)、(🅱)茶を(Ⓜ)運(🔃)ぶ(🔡)こ(💆)と(🦐)、客の(🐀)はきものを(🏎)直しておくこと、それから庭(tíng )先をはききよめる(🔣)こ(⚪)となぞ、(💞)長い(🐼)月日(🖤)の間にはわたし(😍)も慣れま(🛁)して、それを(🌮)自分のつとめと思ったばかりでなく(🏺)、玄関(wān )にすわること(🐔)をいっそ楽しく思うようにもなり(🥏)ました(🤪)。わたしはよくそのせ(😆)ま(🙄)い小さな(🖌)へ(🐨)やで好きな(😓)本(💕)を読み(💚)ました。今(👣)に(🔱)な(🍿)って(😹)みますと、わたしの勉強はほかのお友(🤨)だちとも(🕔)違い(🔉)まして、(🏩)こんな玄関(🏄)番が土台にな(🎥)った(🙈)かと思います。と(🤕)いう(📳)のは、いろいろな用事でおじさんのところへたず(✨)ね(🎮)て(📔)くる男や女の客(🌹)を(🏺)迎(yíng )えたり送ったりす(💕)るうちに、いくら(🦑)かずつ(🎨)でも、(👼)さま(💛)ざまな世の中(🏕)(zhō(😷)ng )を(⤵)見(jiàn )る目があいて行っ(🚌)たばかりで(🚕)なく、(🆒)わたしたちと(📟)はまったく教育の(💿)受(shòu )け(🌙)方の違った少(shǎo )年や青年、東京(jīng )の下(xià )町あたりに年季づとめする町家の若者、それから地方出(🧚)の(📮)奉公人(ré(🍞)n )など(🛩)が気風のの(👎)み(🤵)こめ(🏑)るよう(🍗)に(😉)なったのも、こんな玄関番のおかげ(🖐)だ(🥑)か(😠)らでした(🛋)。
わ(😕)たしの(🆙)郷(🍕)里では、(🐴)ていねい(🍋)に(🤔)人のことを呼ぶには(🤗)「(👪)お前さま」、自分のことはだれ(🔫)に向かっても「(🔩)お(👎)れ」です。そ(⛏)こで、かし(♏)どりはことばをつづけて(🈸)、(🛋)次(🏐)のように(🎫)語(yǔ )りました。「(🏒)ごらんの(🔁)とおり、(🌫)先(xiān )年の(😫)大(🧝)(dà )火で村も焼(💌)けました。お(🌛)前(🏅)(qián )さ(😽)まの(👌)生(shēng )まれた古(🙅)い屋(🚢)敷(🐓)(fū )のあとも、今(jīn )は桑畑です。あ(🔱)の桑畑(tián )からは(🎯)、たった三(🎚)つ(♓)だ(🍄)け焼け残(😒)った(🖤)物が出(🏜)てき(🚄)ま(🎃)した。一(🔉)(yī )つは古い鏡、一つは(🐬)お前さまがおと(👐)うさま(🔩)の石(shí )の印(🐛)、もう(❄)一つは(🈶)おとうさま(🌞)の(🛒)部屋の(🌬)前にあったぼたんの(😩)根か(➰)ら(❔)吹き出した芽(yá(🚵) )。ほんとに(👺)――あの(🏓)古(😪)い鏡も大やけどサ。そんなわけ(🥫)で(📴)、さ(🙎)っそ(🔠)く(😕)普請(qǐng )のでき(🏟)た家(jiā )もあり、かりの住まいにがまんしている(🔼)も(😲)のもありま(🧓)すよ。なんに(🌿)して(🔀)もあの大火のあとですからね。あ(🎄)れから村も変りまし(♒)た。まあ、今だ(🖍)にむかしを恋(👱)(liàn )しがって、ふるさとの(🌑)ふところにすがりついている手あいもないではありません(⛺)が、し(🌱)かしも(⚫)うそんな(💣)時(🕌)ではなくなりました(🚀)。お乳の出もし(🤸)ないちぶさをしゃぶっているよう(🛂)な(🏧)ことは(🕯)だ(Ⓜ)めで、早く気のついた村の者は(🔈)皆こ(🍌)の焼け(👀)跡(jì(🤮) )から(🧚)たち上(shàng )がろうとしています(🌥)。そ(🧛)うです(❕)。この災難(nán )のどん(🔦)底からです。神坂村み(🛣)さかむらも今は建て(🕒)直(zhí )るさい(☝)ちゅう(📇)ですよ。」
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025