「多(duō )分私の方にお越(✳)しであ(😒)ろ(🐐)う(🍪)と存じまして、急いで帰っ(♎)て来(🎬)たところです(👪)。ほ(🤽)んの一(💓)寸おくれまして、申し(🕜)わけあ(💔)り(🕕)ません。」
子(zǐ(🚵) )、(🏫)魯の(♟)大(🕖)師に楽がくを語(🎉)つ(🕜)げて曰く、(📔)楽は其(🎴)(qí )れ知るべき(🚍)なり。始(shǐ )めて作おこす(🥟)とき翕如(⚓)き(😼)ゅう(🥨)じょたり。之を従(cóng )は(🙃)なてば純(🌞)(chún )如(rú )たり。※(「(💚)激(🗂)」の「さん(🏣)ずい」(📏)に代え(👦)て「白(bái )」、第3水(shuǐ )準1-88-68)如きょうじょ[(🎽)#ルビの「(🛳)きょうじょ」は底本では「きよよじょ」(🔧)](🐋)たり。繹如(rú )えきじょたり。以て成ると(🔓)。
などと(📻)放(fàng )言した。
孔子は、このご(😋)ろ、仲弓(🀄)に対して、そういった最高の讃辞(⏰)(cí )をすら惜しまなくなっ(😵)た。
仲弓は寛仁大度(🏢)で、ものにこ(📉)せつかな(➿)い、しかも、徳(dé )行に秀で(🔌)た高(gāo )弟の一(✖)人なので(👵)、それ(🏛)が(🥘)まる(🥓)で当っ(💰)ていないとは(😑)いえなかった。し(💤)かし、そ(🗓)れ(🚼)に(💾)しても、讃めよう(😞)が少(shǎo )し大袈(jiā )裟す(🌸)ぎはし(📯)ないか(🦓)、(🕧)といった気分(🅱)は、門人たちの誰(shuí )の胸(🌨)(xiōng )にもあった。
(🌌)孔子(zǐ )は(🐊)、その牛の(🐀)近(💖)くまで来る(🎖)と(🍁)、急(jí(🍌) )に立ちどまって(👮)、門人たちにいった。
仲(📓)(zhòng )弓(🤦)(gōng )は寛仁(🈁)(rén )大度(🌍)で、も(⬇)のにこせ(🥤)つか(🍤)ない(🏐)、し(⚾)かも(🙁)、(🏺)徳行(háng )に秀でた高弟(🌀)の一人な(🤹)ので(📐)、そ(😐)れ(🗺)がまるで当っ(🥂)ていないとはいえなかっ(🧒)た。し(🕰)か(🗃)し、それにして(🚮)も、讃め(🥤)ようが少し(🔦)大(💓)(dà )袈(🤴)裟(👀)すぎ(🏔)はし(❣)ないか、といっ(⛵)た気(🥢)分は、門人た(🏠)ちの誰の胸にもあった。
孔(🔘)子は、それっきり默(🏾)(mò )々として歩きつ(🤫)づけた。そし(🈴)て(🐂)ものの半(📥)町も行(háng )ったころ、ふと(🐌)思い出(📕)したようにい(🔘)った。
((🏎)やっぱ(🍾)り、あの眼だ。)
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