(🍖)孔(kǒng )子は、(🎾)し(🍀)かし、そ(👢)れには答え(⚫)ないで、また歩き出し(🏿)た。そして(📋)独(🥉)言(📤)の(💐)ように云(yú(🔁)n )っ(👵)た(♎)。
孔子は踵をか(🥕)えした。そ(💫)して、赤毛の(🎗)牛(niú )を指(⌚)さし(🍮)な(🔟)がら、再びいった。
「そうか。お前達(🐷)もそう信ずるのか。それで私(sī(🌔) )も安(ān )心じゃ(🏂)。」
こんな言(yán )葉がつぎ(💫)つぎに思い出された。樊(🕌)遅(chí )は(🥁)、(🏮)し(🏂)かし、自分に(🍦)実(✍)行が出来るか出来(😛)ないかは別(🌎)として、言葉(🦆)(yè )の意味だけは、そうむず(🍐)かしいとは思(sī )わなかった。
孔子(🚠)は、(🚇)このご(📹)ろ、仲弓に対(🎅)し(👛)て、(🦌)そうい(🌐)った最高の讃辞(cí )をすら惜(🌵)しまなくなった。
孔(📷)子(zǐ )は御者台にいる樊遅に話しか(👽)け(⛄)た。
次は子游に(⏫)対(🍞)する答(🅱)えであ(💄)る。
「どうじゃ(⚪)、よく反(👛)(fǎ(🐧)n )省して(🙄)見(jià(🥡)n )たかの。」
「君は、奏楽の時に(💽)な(📜)ると、いつ(🌛)もわしの顔(yá )色を窺わ(🍍)ずに(🤷)は居れ(🙌)ない(😟)のではないかな。」(❤)
((💴)礼にそむ(🥕)くわ(🕋)けには行かない。し(🥕)かし、無(wú )道の(🏅)人に招かれて(🔊)、たと(🍒)い一(✌)日た(🚏)り(🐸)ともこれ(🔨)を相たす(🌙)けるのは士の道(dào )でない。況んや(📒)策を以て乗じら(🚏)れるに於てをや(🏦)[(🧑)#「於て(💟)をや」は底本では(🐇)「於てお(📧)や」]であ(💴)る。)
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