「この辺(fǎn )に一寸(cù(💻)n )これだ(🗞)け(🕘)の牛は見つか(🙆)りま(🕯)すま(♎)い。」
(💌)孔子は御(🍮)者台にいる樊(🤨)遅に(🚚)話(🚰)しかけた。
「(🛢)ど(😈)うも(♓)恥かしい次(🛤)第ですが、思(🏞)(sī )い当りません(➡)。」
「(🌽)お買(mǎi )い上げ(🌚)になるの(📧)でし(😭)たら、(🐰)すぐあ(👠)たって見(jià(🛒)n )ましょうか(🍮)。」(🎑)
子、魯の(🃏)大(dà )師に楽がくを(🚥)語つげて曰く、楽は其れ知るべ(♿)きな(✝)り。始めて作お(😍)こ(🎗)すと(🚲)き翕(xī )如き(🍞)ゅ(♒)うじ(🦆)ょた(🕌)り。之を(🐣)従はなて(🌷)ば純如たり。※(「激(🕰)」の「さ(💪)んずい」に(🧛)代(dài )えて「白」(💀)、第(💹)(dì )3水準1-88-68)如きょうじょ[#(🍭)ル(🖨)ビの(🍥)「(🚌)きょうじょ」は底本(běn )では「き(🌏)よよじょ」]たり(🛫)。繹如えきじ(⛺)ょたり。以(🌮)て(😴)成(⛴)ると(🐊)。
彼が孔子を(😃)送り届けたあと、すぐそ(😽)の足で(🔚)孟懿(❓)子を(🐺)訪(fǎng )ねた(🏟)のはいう(🥍)までもな(🍒)い。そ(🧔)して、もし孟(mèng )懿子が、自己の権(🐄)勢を(😁)誇示(🎪)するためでなく、真に(🤴)死者(zhě(👪) )の(🥓)霊に(😶)奉仕したい一心(xīn )から、祭(jì(🤲) )典(🕗)を行(háng )おうとして(🗳)いたのだったら、樊遅のこの訪(fǎng )問(⛄)は、彼にとって、すばらしい(🙃)意(🕕)義をもつことになったに相違(wéi )ない(🎒)。しか(😜)し(😗)、そのこと(🕍)については(⤴)、記(jì(🌠) )録(🔚)はわ(🎾)れわれに何事も告(gào )げてはいない。
彼が、こんなに惨めな失敗をくりかえ(💻)す(😠)ようになったのは(🛒)、不(bú(👦) )思議にも、孔(kǒng )子(zǐ )が(♌)司空の(💷)職を奉じて、彼(bǐ )の上に坐(🚑)るよ(📽)うになってからのこ(🚟)と(🙋)である。孔子は、これ(🖱)まで(😷)の(⛷)司空とちがって、非(fēi )常(🧡)な(👿)部下思(sī )いで、めったに(🏓)怒っ(🌤)た顔(🤠)を見(jiàn )せたこともな(🤦)いの(🤾)だが、どういうものか、いざ奏(🤧)楽と(🐇)なる(🍻)と、楽長の手がに(🔊)ぶ(📊)ってしま(😻)う。むろん(🚢)孔子(📄)は、音楽(lè )の(👮)道にず(🛠)いぶん深くは(🛂)いって(🏙)いる人だから(💎)、楽(lè(🚩) )長としても、彼を甘く見(📠)るわ(🗼)けに(➰)は行か(🍋)ない。しかし、そのため(😫)に手が固(🔯)くなるのだとは、楽長自(🕵)身も考(🆒)えてい(🚁)ない。
門人た(📄)ちは(🙊)、孔子(😸)が(🔷)犠牲(🗿)を探すために、今日(🐝)自(🖥)分たちを郊(🔰)外に連れ出したのだと思った。で彼(bǐ(🐕) )等(♒)(děng )は元気よく合槌(💓)をうち出した。
「それがお世(🐾)(shì )辞でなけれ(🏮)ば、(🐲)お前の見る(🕞)眼が悪(🙎)(è )い(📪)ということ(🍓)になるのじゃ(🎌)が……」(🍽)
――季(jì )民篇(⏺)――
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