「(🧔)平(píng )素(🗨)敬(⬅)慎(🐡)の心を以(🌄)て万(♍)事(⏹)を裁量し(📗)つつ、し(🥝)かも事を行(🕠)う(🎤)には(😪)大(dà(🕟) )ま(💤)かであ(🐶)りたいと(🏗)思います。それが(➕)治民の要(yào )道で(🏗)は(🐚)ありますまいか。平素(🥂)も大(🌶)ま(🚙)かであり、事を行うに(🎷)も大まかであ(❎)ると(🐈)、(🚑)とか(🛏)く放慢に流(liú )れが(🧐)ちだ(🈚)と思(🕎)い(🦇)ますが(🤼)……」
楽長は、(🚻)もう默っては居れ(🔶)なくなった。
「それがお世辞(cí )でなけれ(🤩)ば、お前(🛅)(qián )の見る(📜)眼が悪いとい(♒)うことにな(🍱)る(🥖)のじゃが……(😔)」(💻)
「(🕥)つ(🔲)まり、父母の生(shē(🥚)ng )前には礼を以て仕(🐡)え(📥)、(🏂)死(sǐ )後(🏂)には礼を以て葬り、また礼(lǐ )を以て(👾)祭る、それが孝だというの(🍷)じゃ。」
陽貨は、魯(🌼)の大(🥪)(dà )夫季(🚌)(jì )平子(zǐ )に仕えていたが、(💷)季平子(🍀)(zǐ(🌎) )が死ん(🚨)で季桓(huán )子きかん(🐘)しの(🚗)代にな(💙)ると、巧みに(🌯)彼を自家薬籠(lóng )中のものと(🍘)し、(🚜)遂に彼(😎)(bǐ )を拘禁して(⚪)、魯(lǔ )の国政(😣)を(🔝)専(🕥)(zhuān )らに(😥)していた。孔(kǒng )子は、その頃(qǐng )、すでに五(wǔ )十の坂をこして(😛)い(🧟)たが(🉐)、上(🛩)下(👮)こぞって正道を離(📸)れ(🧔)ている(🔼)のを嘆いて、仕官の望(🆗)(wàng )み(🌅)を絶ち、ひたすらに詩(😍)書礼(lǐ )楽の研鑚と(🚎)、青(📽)年子弟(🏹)の教育とに(🗑)専念(niàn )し(🚁)ていた。陽貨(huò )と(🥓)しては、孔子が野(🅿)にあって、(😋)厳然(🍿)として道を説いてい(🏚)る(🖲)の(🧘)が(🕚)、何(hé )よりも(🍔)恐ろしかった。で(🔋)、出(🦏)来れば彼(😳)を自(zì )分(🔹)の味方に(🏕)引き入れた(📨)い、(💚)少くとも一度彼に会って、(😉)自分が(🏡)賢者を遇(📧)する道を知(💂)(zhī(🌧) )っ(🅾)ている人(🚏)間(💳)であ(💽)ること(😻)を示して置き(🀄)たい、(📝)と思って(💕)いた。
(🚘)その(🛫)場(chǎng )はそれで済んだ(⏮)。し(🏼)かし仲弓(gōng )に対する蔭(🐦)口はやはり絶えなかった。い(🏒)うことがなく(⛎)なると、結局彼(📼)の身分がど(⛵)うの、父の素行(háng )がどうのという話(😙)になって(🕴)行(🎁)った。むろん、そん(📠)な話は、今(🖌)に始まったことではなかった。実(shí )をいうと(😥)、孔(kǒng )子(zǐ )が仲(zhòng )弓を特に称(chēng )揚し出(🔮)したのも、その人物が実際優れていた(🚅)からではあ(👺)ったが、(😬)何と(🛹)かして(😶)門人(rén )たちに彼(🛠)(bǐ )の真(zhēn )価(🕊)を知(zhī )らせ(❗)、彼(🧜)の(🤾)身(shēn )分や父に(🌪)関する噂を話(huà )題にさせな(🌂)いように(💱)し(🉐)たいためであった。ところが、結(🌿)果はかえっ(🧐)て反対の方に向い(❗)て(💋)行った。孔(🔆)子が彼を讃(🏤)(zàn )めれば讃(💑)める(🔉)ほど、彼(🤹)の(🤜)身分の賎(jiàn )しいことや、彼の父(fù )の悪行が門人たち(🔭)の蔭(yīn )口の種(💑)(zhǒng )になるの(📖)だった。
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