孔(🦌)子(zǐ )はそれに頓着(🎂)なく、
「(🍝)大丈夫(fū )だ(🖱)と思(😶)(sī )い(🤟)ます(👁)。本物が立派(🎐)でさえあれば。」
9 子(📂)(zǐ(🐨) )貢問う。師(shī )と(🆕)商とは(🏖)孰れか賢(🛀)(まさ)れると。子曰(yuē )く、師や過ぎたり、商や及ばず(🆚)と。曰く、(⚡)然ら(🍪)ば則ち師愈(まさ)れるかと(📄)。子曰く、(😸)過(guò )ぎたる(🐳)は猶(yóu )お及ばざるがごとしと(😭)。((📓)先(🔫)進(🐍)篇)
孔子(📒)は、ぬ(🦁)かり(🎌)なく考えた。そ(🚋)して遂に一(🕜)策を思(sī )いつ(🌠)い(💂)た。それ(🌵)は、相手(🥏)(shǒu )の用いた策そのままを応用する(🚅)こ(😿)とで(🕝)あった(👷)。つまり、陽貨の留守(shǒu )を見計って、謝(xiè )辞を(🔃)述べに(🍹)行こ(🔛)う(🕚)と(🅰)いうのであ(🔂)る。
1 (🌰)子(🎎)(zǐ )曰く、詩(shī )三(sān )百(🥝)、一言以て(🍖)之を蔽う。曰く、思(🤘)い邪(よこしま)な(👩)しと。(爲政篇(piān ))(👩)
「(💯)礼(🐓)は簡に失してもならないが、また(♿)過ぎてもな(🦃)らない。9過ぎた(🎩)る(🎵)はなお及(jí )ばざるがごとしじゃ。人(rén )間には(🏋)それ(🚋)ぞれに分(📠)というものがあるが、(🚒)その(😚)分(fèn )を上下し(🐬)ない(📸)ところ(🙊)に、(🏁)礼(lǐ )の正し(🤸)い相がある。分を越(yuè )えて(💢)親(🐼)を祭る(🎭)の(🍔)は(🖼)、親の靈をして非礼(lǐ )を享うけしめ(✖)ること(⛸)になるの(😂)じゃ(🐴)。のみ(🔈)な(🌐)ら(😍)ず、大(dà )丈夫の非礼は(🍬)やが(🍌)て天(🌆)下(🚵)を紊みだるもとにな(💔)る。親の靈(😻)をして(😛)天下を紊る(💝)ような(🤒)非礼を享けしめて、何が孝(💑)行じゃ(👭)。」
季孫(sūn )き(🖋)そん、叔(shū(🔛) )孫し(🦐)ゅく(🔋)そ(🔳)ん、(🍺)孟孫もうそんの三氏は(🌟)、とも(🥁)に桓公(gōng )の(🚛)血す(🥊)じをうけた魯(lǔ )の御三家で、(💷)世にこれを三桓(huá(🐆)n )かんと称した。三桓(🎆)(huán )は、代々大夫(🌌)の職(🧘)を襲つぎ、孔(📛)子の(🐚)時代に(🆒)は、相むすんで政(zhèng )治(👈)(zhì )をわたくしし(🔜)、私財を積み、(📚)君主(zhǔ )を無(🐢)視し、あるいはこれを追(🦁)放するほど(💮)、専横のかぎりをつくして(🎋)、国民(mín )怨嗟(🌭)(jiē )の的(de )になっていた。
陳亢(kàng )ちんこ(🚼)う、(👪)伯魚はくぎょに(🙉)問(🚄)(wèn )いて曰(📹)く、子も亦異聞あるか(🥢)と(🔻)。対えて曰(🐠)く、未だし。嘗て独り立てり(😦)。鯉り趨(qū(🔡) )はしりて(📻)庭を過ぐ。曰(yuē )く(🍇)、詩を学びたるか(🤙)と(👨)。対えて曰く、未(🧓)だしと(🛰)。詩を(🖱)学ばず(🐶)んば、以て言(💅)うことなしと。鯉(🦅)退し(🛩)りぞき(🍂)て(🦏)詩(shī )を(💃)学べり。他日(💛)又独(dú(🎦) )り立(👷)(lì(🔩) )てり。鯉趨(🛹)りて(☝)庭を過(😯)ぐ。曰く、禮(lǐ )を学(🛳)びたるかと。対えて曰く、(🚒)未だしと(🚣)。礼(lǐ(🍫) )を学(🦗)ばずんば以て立つことなしと。鯉退きて(🌳)礼を(🆘)学べり(💎)。斯の二(🏪)者(zhě )を聞(wén )け(🚙)りと。陳亢退きて喜び(🈸)て(🛷)曰く、一(⛽)を(🍇)問いて三(sān )を得たり。詩(shī )を聞(🍓)き(⤴)、(🔺)礼を聞(🚓)き、又君子の其の子こを(🐚)遠ざ(🎱)く(🙂)るを聞(👿)け(🗃)り(🙇)と。
「で(🎌)も、(🎺)近々行(há(🌑)ng )われ(🚲)るお祭(🕌)は、ず(🐹)いぶんご鄭(zhèng )重(🦃)だと(🕖)いう噂です(🏷)が……」
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