○ 子路の(🔞)祷りは(🏊)、謂(🔠)(wè(🦄)i )ゆる(🗡)苦(kǔ )しい時(shí )の神頼(🍯)み(🧓)で(🍡)、迷信的(de )祈祷(📁)以(yǐ )上のものではない。そ(🗑)れ(📣)に対して孔子は、真(🗒)(zhēn )の心(xīn )の祷り(🛬)、つま(👰)り(🧔)天(👇)地(🎸)に恥(🏼)じない人間と(🌰)しての精進こそは、幸福に到(🤾)る道だ、ということを(⚫)説(shuì )いた。孔子の教(🏼)えには宗(zōng )教がない、とよくいわれるが、(🍳)「天(tiā(🏯)n )」という(🏝)言葉(🐪)は、孔(kǒng )子によつ(🦏)て常に宗教的な意(yì )味(wèi )に使(shǐ )われているのである。
「(♌)か(😋)りに周公(gōng )ほ(🐠)ど(💃)の完璧(🖇)な(📟)才能が(🤝)そなわってい(😻)ても、その才能に(🎀)ほこり(😿)、他人の(✊)長(zhǎng )所(suǒ )を認(rèn )めないような人(🐩)である(🕋)な(😠)らば、も(🍠)う(🐳)見どころのない(🕢)人物だ。」(🅱)
一五(一(yī )九(🌬)九)
○ 唐・(📝)虞==堯(🎚)は陶唐氏、(👈)舜は有虞(♿)氏なる故(gù )、堯・舜の(🏮)時(🗞)代を唐(🎀)・虞(🙅)(yú(🏾) )の時(🔒)代という。
「(🌳)仁とい(🏿)うものは、そう遠(🌭)(yuǎ(🏪)n )くにあるもので(🕧)はない(🕥)。切実(shí )に仁(📇)を求(🔥)め(🧞)る人(ré(🥊)n )には、仁は刻下(xià )に実現され(🛂)るのだ。」
二一(二二六(🚓))
○ (🈵)孟敬子==魯の大(🍏)夫、仲孫氏(shì )、名(🎏)は捷。武(🔠)伯の子。「子(zǐ )」は敬語。
「麻(💠)の冠かんむり(🍺)をかぶ(📩)るのが古礼(🤼)(lǐ )だが、今では(🐼)絹(😌)糸の冠(guàn )をかぶる風習になった。これは節約のためだ。私(sī )はみんな(🎀)のや(🔍)り(🗄)方に(🥠)従(🎾)おう(✂)。臣下(👱)は(🎇)堂(😏)下(xià )で君(🗽)主を拝す(🎫)る(🕣)のが古(🖊)礼(lǐ )だが(🈲)、(📞)今で(♎)は堂上で拝する風習になった。これは臣(🛅)(chén )下(❄)の増長(zhǎng )だ。私(sī )は、みんなのやり方とはちがうが(🚓)、やはり堂下(xià )で拝することにしよ(🐗)う。」
○ 司敗(bà(⛔)i )==官名、司(sī(☕) )法官(🍈)(guān )。こ(🚵)の人の姓(❎)名(〰)は明らかでない。
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