○(⛳) (➕)友人というのは、おそらく顔囘の(🏌)ことで(🐑)あろう。
○ (🏦)本(běn )章(🐡)には拙(🐈)訳(🤱)とは極(jí )端(duān )に(🔰)相反す(⛔)る異説がある。それは、「三(sā(🛺)n )年も学問(📐)を(🐏)して(👴)俸祿(lù(📫) )に(📎)あ(🧙)りつけない(👆)ような愚か者は、めつたにない」(🖐)とい(👺)う意に解するので(🍵)あ(🔥)る。孔(😆)子(🔀)の言葉としては断じて同意しがたい。
「堯(🔕)帝(dì )の君徳(dé )は(😣)何(💻)(hé )と大(🌋)きく(🍖)、何と荘(🌑)(zhuāng )厳なこ(🕺)と(🏞)であろう。世(shì )に(🐑)真に(🌐)偉(wěi )大な(🥌)ものは天のみ(🌔)で(🤖)あるが、ひとり(🏀)堯帝(dì )は天とその偉大さを共に(💑)している。そ(👛)の(😅)徳(🈹)の広大(🤝)無(🤠)(wú )辺さは何(hé )と形(🍴)容し(🍫)てよいかわからない。人(🤸)はただその功(🚤)業の荘(🙄)厳さと文物(wù )制(zhì(🧙) )度(🦋)の燦然たる(🧗)とに眼を(❎)見は(🛴)るのみ(🏂)である。」
大宰たい(⏫)さいが子(🤗)貢に(🎤)たずねてい(📢)っ(🔆)た。――(🍃)
○ 泰(🖲)伯(😙)==周の(🐁)大王(たいお(🕎)う)の長子で、仲(🚘)雍(🤖)(ちゆうよう)(🌑)季歴(きれき)の二(🧞)弟があ(👸)つ(🤨)たが、季歴(lì )の子昌((😒)しよう)がすぐれた人物(〰)(wù )だつ(🍈)たの(🔛)で、大(🗼)王(wá(🏫)ng )は位を末子季歴に譲つて昌(🏴)に及ぼしたい(🏑)と思(sī(🛡) )つた。泰伯(bó )は父(📑)の意志を察し、弟の(🚽)仲雍と(😦)共に国(guó )を去(🔘)(qù )つ(➗)て南方(fāng )にかくれた(🍬)。それが極めて隱(🆎)微の間(🐣)に行(háng )われた(🔭)ので、人(rén )民はその噂(zǔn )さえす(👪)ること(🐉)がなかつたのであ(😟)る(📔)。昌は後の文(😧)王、その(😧)子発(はつ)が武王(wá(🙉)ng )である。
とあるが、もう私(💍)(sī )も安心だ。永い間、(🔟)お(🐗)それつ(⛔)つしんで、こ(🔄)の身を(📞)けがさ(💖)ない(☕)ように、どうやら(🌘)護(🎫)り(👇)お(🔡)おせて来たが(🌗)、(🦄)これで死ね(🤒)ば、もうその心(xīn )労(🙂)もなく(🚅)なるだ(🚖)ろ(💹)う(🥣)。ありがた(🦎)いことだ。そうではないかね、みんな。」(⚓)
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