○ 孟(🐝)敬子(🗓)==魯(lǔ )の(💾)大夫(🧘)、(👗)仲孫氏(shì(🎢) )、名(✝)は捷。武伯(bó )の子。「子(🍝)」(🍲)は敬語。
○ 誄==死者を哀(🥢)(āi )しんでその徳行(háng )を(🗻)述べ、その(📮)霊(líng )前に献ぐる言葉(📐)。
(🏋)か(🅿)よ(🏴)うに解する(❕)ことによつ(🚒)て、本(📚)章(zhāng )の前(qián )段と(🧝)後(🅿)段との関係(xì )が(🍏)、はじめて明(❌)(mí(🤱)ng )瞭(🌅)にな(🛁)るであ(🎏)ろ(🔡)う。これは、私一個の(🐟)見(⏰)解であるが、決(🌮)(jué )し(📑)て無(🐤)謀(móu )な言(yán )ではないと思う。聖人・君(🚪)子・善人の(🍹)三語を、単なる(🦔)人物(👶)(wù )の(👵)段階と(💦)見ただけ(🅿)で(🏦)は、本章の意味が(🥩)的確(🎤)に捉えられ(🧛)ないだけで(🖨)な(🎴)く、論語全(quán )体の意(🔼)(yì )味(🌲)があいまいになるのではあるまい(❤)か。
(😮)先師(shī )が川のほとりに立っ(👽)ていわれた。――
六(一九(😃)(jiǔ )〇)
一(yī )八(二二三)
先師のこの言(yán )葉に関連したこと(🗺)で、門(👝)人の牢(📲)ろ(🏺)うも、こんなことをいっ(♉)た(🕗)。――
「禹(yǔ )は王者(zhě )とし(📢)て完(wán )全無欠(qià(🦊)n )だ。自(zì(🌘) )分(fèn )の飲食をうすくしてあつく農(🐠)耕の神を祭り、自(zì )分(👐)の衣(🕢)服(🌔)を粗(cū(👱) )末に(🔠)して祭服(⤵)を美し(🐽)く(➿)し、自(zì )分の宮室を質(😐)素にして灌(guàn )漑水(🖨)路(🎼)(lù )に力(🕣)(lì )をつくした(🐿)。禹は王(🧐)者と(😨)して完(🌧)全無(🌷)欠だ。」
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