○(🙎) 作(原文)==「事(🐮)を為す(📗)」の(🍳)意に解する説(shuì )も(🦋)ある(⛴)が、一四(🔢)八(🍵)章の「述べて作(🔚)らず(💜)」の(🉐)「作(zuò )」(👘)と同じ(🥛)く、(🆑)道理(👆)に(🐀)関する(😇)意見(jiàn )を立てる意味に解する方が、後段との関係がぴつたりする。
三((🐂)二〇八)(❌)
○ (🗼)詩経(jīng )の内容を(🔰)大(📺)(dà )別すると、風・雅・頌の三(sān )つになる。風は(🏼)民謠、雅(yǎ )は朝廷の歌(👟)(gē )、頌は祭事の(🚫)歌(gē )である(⬅)。
曾(🛏)先生が(🆓)病気の時(🏙)(shí )に(♿)、(🐡)門人た(😗)ちを(🈳)枕(zhěn )頭(tóu )に呼んでいわれた。――(⛺)
「先生の徳は(🛤)高山のようなものだ。仰げば仰(🎑)(yǎ(📈)ng )ぐほど高い。先生の(🚂)信(🏷)念(💻)(niàn )は金石(🚓)のよう(🥥)なも(🤫)のだ。鑚きれば鑚きるほど堅い。捕捉しがたいのは先生の高遠な道(🐏)(dào )だ(🅿)。前にあ(🎱)るかと思(⛱)うと(📗)、たちまち後(hòu )ろにある。先生は順序を(😪)立てて(🔖)、一歩一(🗾)歩とわれわ(👟)れを導き、われわ(😞)れ(🕹)の(📉)知識(😦)をひろめるに(🍑)は各種の典籍(👡)、文(🆑)(wén )物制度を以(yǐ )てせら(💞)れ、われわれの行動を規(🎴)制(zhì )するには礼(lǐ )を以てせられる。私(🤵)はそのご指導の精妙さに(🐅)魅せられて、やめ(🔔)ようとし(🐤)てもやめるこ(🏐)とが(🦎)出来(🙌)ず、(🔼)今(jī(🎢)n )日(🕡)まで私(🚭)(sī )の(✂)才(📧)能(🔹)の(👆)かぎりをつくして努(nǔ )力して来た。そして今(🤫)で(🙊)は、どう(⌛)な(👏)り(😽)先生の(📮)道(dào )の本(🥞)体をは(💜)っき(🚵)り眼の前に見る(🐥)こ(😥)とが出(chū )来るよう(🗣)な気(🚤)がする(📘)。しかし、(👵)いざそれに追いついて(🔲)捉え(🃏)ようとすると、(🍇)やは(📱)りどうにもなら(💭)ない(🎈)。」
七(🐇)(qī )(二一(🐛)(yī )二(💯)(èr ))
「忠(🛍)実(shí )に(🔹)信義(💰)を(㊙)第一義(yì )とし(😆)て一(yī(🆙) )切の言(yán )動(🍼)を貫(🧔)くがいい。安(🤯)易に自分より知徳(🍿)の劣った人(rén )と交(jiāo )って、いい(🍌)気(🥁)に(♊)な(🦗)るのは禁(jìn )物だ。人間だ(🦑)から過(🎋)失(shī )はあるだ(🌛)ろうが(🧝)、大事(shì(🎀) )なのは、そ(🧢)の過失(🕵)を即(jí(🤑) )座に勇敢に改めること(🌐)だ(🍁)。」
「学問は追いかけて逃(🚽)がす(💲)まい(🐨)とする(😟)ような気(qì )持でや(🎳)っても、なお取りに(🍹)がすおそれがあるものだ。」
三(sān )(二〇八)
九((🗝)二一四)
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