事務(📍)(wù )室の柱(🈁)(zhù )時計はしらどけいがゆ(🍎)っく(🦈)り、十時をうっ(🚔)た。次(☝)郎(láng )はかぞえるともなくそ(🦗)の音(🕒)をかぞえてい(🍯)たが、かぞえおわ(💥)ると(🥀)、やにわ(🎙)に立ちあがった。
(🖊)そう(🛸)思ったとき、自然(🛁)に、かれの眼にうか(🕙)んで(🖐)来た二つの顔(🈺)(yá )があっ(🥫)た。それは、大(📄)(dà(🛵) )河無門(🚶)の(🔻)顔と、青(qīng )山敬(jìng )太郎のそれだった。ゆう(🦏)べの懇談会の様子か(🐱)ら判(🍑)断して、こんな落(luò )ちつ(👮)いた(🙋)板木の打ちかた(♈)ので(🧒)きるの(🔝)は(🚇)、お(🖤)そ(📭)らくこの(➡)二人(🐒)の(😲)ほ(😭)かにはないだろう。そし(🚭)て、第一(🍻)週の管理(lǐ )部の責任をひきうけたのは第(dì )五(😀)室(⬛)(shì(🚠) )だったのだ(🥢)。――そ(🗄)こまで考えると、かれはもう、今(jīn )朝の板木(mù )が(💱)大河(🌵)の手(♿)で(🌬)打(🛶)た(😋)れていることは(👯)まちがい(♑)ないことだと思(⬆)っ(❇)た。
「(🏹)板(🐑)木ばんぎのこ(🕟)と(🍜)か。あれは、私が直(zhí )接見ていたわ(👒)けではなかったのだから(✨)ね。」
朝(🙃)倉先生(shēng )は、かつて(💜)次郎に(🅰)、「(✂)現在の日本(📉)の指導(dǎo )層の大多数は、正(👫)面からは全く反対のできないようなこ(🤕)と(🍎)を理由に(🚁)し(🚖)て(🏰)、自分(🖤)(fèn )た(😙)ちの(📌)立場(🦀)を正当化(🎅)し(🐧)たが(🚰)るき(⛩)らいがあ(⬇)る(⭕)が、そう(🌳)したずる(🥂)さ(🖊)は、ひと(🎄)り指(❤)導層(céng )だ(🚘)け(💿)に限(xià(🔏)n )ら(🗄)れたことでは(🧝)な(🏬)いようだ。たいてい(🔀)の(🍼)日本人(🔶)は、何か(📮)というと、表(🏞)面(mià(♈)n )堂(🛩)々とし(🤠)た理由(yóu )で自(zì )分の行動(dòng )を弁護したり、飾かざ(🌾)ったりする。しかも、そ(🚓)れ(❌)で(📐)他(😑)人をごまかすだけでなく(🐺)、自分(🌷)自(zì )身の良心を(💆)ごまかし(⏪)ている(🦈)。それをずる(🍄)いなどと(🌄)はちっとも考えない。これ(🌔)はおそろしいことだ(🏴)。友愛塾の一つの大き(👷)な使命は、(🏯)共同生(shēng )活の実践じっ(🛳)せんを通じて、(🍨)青年たちをそう(🐻)したずるさ(📇)から救(🐗)い、(🥊)真理(lǐ )に対し(🛏)て(🏘)もっと(🌏)誠実な(🛄)人間に(🌎)し(✖)てやる(🌜)ことだ(🤯)。」とい(🎀)うような意味の(⏱)ことを、(🌡)いったことがあったが、次郎は、便所の中から、飯(⛵)島のうし(😐)ろ姿を(🆕)見(🔄)(jiàn )おくりな(🕧)がら、そ(🐅)の言(yán )葉を(🏔)思(📥)いおこし(🐵)、今さ(🌔)らのように(⛑)、(🕉)大きな困難に(🆗)ぶ(🌯)っ(💟)つか(🕋)ったような気がした(⏩)のだ(➗)った。
板木(mù )を打ってい(🍫)た(🐰)のは、は(🌎)たして大河(hé )無門だった。シャツに(🍨)ズボ(⛲)ンだけし(🌺)か身(📜)につ(🔧)けていず、(🍄)足袋(dài )たび(🎑)もはいていなかった(🥠)。しかし、べ(🏊)つに寒そ(📝)う(😷)なふう(🖕)で(🍣)もなく、(⛄)両足(📆)(zú )をふ(🏄)んばり、頭(✡)(tóu )から(💂)一尺(🔨)ほどの(🛍)高さの板木を、近(jìn )眼鏡(👐)(jìng )の奥おくから見つめ(🚅)て、いかにも念入(rù )りに、(🕓)ゆっく(😻)りと槌つちを(🦁)ふる(💑)って(🔻)い(🤖)た。
それには、組織や、講義科(kē )目(😒)(mù )や、(♏)諸行事の時間割など、必(🤾)要な諸計(jì )画が(🗽)一(yī )通り(🏼)ならべられていたが、その(♉)どの部分を見(jiàn )て(🔬)も常識からとびはな(➖)れたようなことは一つもなかっ(⬅)た。塾堂と(〰)名のつく(🐀)ところ(🗡)では、そのころほ(🖕)とんど(🚨)つきもののようになっ(🚛)ていた「みそ(🔔)ぎ」とか、「沈(shěn )黙ちんもく(💬)の(😑)労働」とか、およそ(😳)そういっ(🚂)た、(😝)い(🔚)わ(🚆)ゆる「鍛練たんれん(⬛)」的な行事(shì )が全(⤴)く(🍀)見(🥣)当た(🔝)らな(👋)いのは、むしろみんな(🈵)には、ふしぎ(🏯)に思わ(🌋)れたくらいで(🆓)あった。五時半起(qǐ )床というのが、(🚙)二(èr )月の武(🧝)蔵野むさ(🔅)しの(👴)では、ちょっ(🌜)とつら(🚐)そ(🏪)うにも思えたが、それも(🐺)青年たちにとっ(💞)ては、決(🥌)(jué )しておどろくほどのことではなかった。むしろか(🍈)れらを(💱)おどろかし(🥖)た(🔇)のは、生(🏐)(shēng )活にうる(🦈)お(🔌)いを与あたえるような(🚉)行事(🚥)が、かな(😦)りの(🐽)程度に、(🚚)織おりこまれていることであった(🎨)。とにか(🐀)く、見(jiàn )る人(😰)が見れば、日常(🍬)生活を深め(➰)高める目的で、(🤢)すべてが計(🐞)画(🏇)されている(😯)という(💉)ことが(📉)明らかであっ(🤯)た。
(🚚)静(⏰)かな空気の中(🆘)を、(🏌)えぐる(🦇)よ(🌩)うな沈黙(❔)(mò )の数(shù )秒が流れたあと、朝倉先(🔄)生の言(🐒)葉が沈痛ちんつうにつづけられた(🕎)。
朝倉先(xiān )生(🚵)は、(🐂)この話(huà )を(🏤)語り(🏝)お(🌃)わ(🎒)ると、しばら(🕰)く沈黙し(⏱)た。
掃除(chú )がすっかりす(🐓)み、洗(xǐ )面その他を終わると、みんなは広(💆)間に集まって朝の行(háng )事をや(🏒)ることになったが、それまで(🚳)には、起(🙄)床からたっ(🍼)ぷ(🦇)り四十分ぐらいはかかってい(🔅)た。次(cì )郎が、こ(😛)れまで毎朝、空(🔬)林(🔬)庵(ā(⛅)n )の寝ざめに親しんで来た雀(què )すずめの(🐹)第一(yī(🐈) )声がきこえる(☔)のは、ほぼその時刻(kè )だっ(🛁)た(🍗)のである。
(🔀)ゆ(⏭)うべ(🌌)の懇談会で、日(🕝)々(🕕)の掃除の(🐣)分(📿)(fèn )担(💨)は管理(lǐ(📸) )部(bù )で割りあて(🤕)、毎(👜)晩(🤽)就(🦗)寝(🏣)前しゅうしんまえに、翌日(🛬)の分を各(gè )室に通告すると(📖)いうことにきまっ(🔪)たのだ(🕔)ったが、そ(🖌)の管(💱)理部の責(zé(🛂) )任を、最(👶)初(❄)(chū(👖) )の(🤙)一(📹)週(🙎)(zhōu )間第(📗)五室(shì )が(🎄)負うこと(👕)になってい(🚌)る関係上(shàng )、(🎗)だれ(🥙)しもい(😽)やがる(🖌)便(🚶)所掃除を、まず手始めに自(🎫)分たちで引き(🏈)うけることにした(🎑)もので(🤚)あろう。それはそれで(⬅)、む(🧙)ろんいいこと(⬅)にちがいない。しかし(🍗)あたりまえ以上のいいことでも(🌌)なさそう(🗻)だ。――次郎(📐)は(🏉)、つい(🦐)、そんな(😴)皮(🏕)肉な気(✔)持ち(🤝)になったの(🌐)だ(🥚)った(👇)。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025